都市部にいながら地方に貢献【ふるさと副業】とは?マッチングサイトを紹介

「生まれ育った地元に戻って仕事をしたい」「地方貢献になることがしたい」そう思っている方もいるでしょう。

でも仕事を辞めて今すぐには難しい…そのような方におすすめなのが、都市部にいながらできる「ふるさと副業」です。

今回は、リモートワークの普及により、キャリアのスタンダードが変化したことから注目されているふるさと副業について、詳しく解説します!

ふるさと副業の概要やメリット・デメリットなどのほか、おすすめのマッチングサービスもご紹介します♪

この記事もおすすめ
副業・複業したい人のための入門書【パラレルキャリアの始め方】女性必見!

都市部から地方貢献できる「ふるさと副業」って?

東京などの都市部で勤務する人たちが、副業として地方の企業からの仕事を行うことを、ふるさと副業といいます。

自分の出身地における企業で副業するケースのほか、これまでに関わりがなかった地方の企業からの仕事を引き受ける場合も、ふるさと副業に該当します。

ふるさと副業は、地方企業の人手不足の解消を目指せるだけでなく、働き手にとってもさまざまなメリットがある働き方です♪

ふるさと副業のメリット‍とデメリット

大都市で本業に打ち込みつつも、地元など思い入れのある地域の企業とつながりを持ち、地方創生事業に関われるのがふるさと副業のメリットです。

地元に貢献したい思いがある方は、やりがいを感じられるでしょう♪

また、本業を辞めて生活環境を変える必要がないのも良いですよね!

また、地方企業のなかには、ノウハウや知識を探し求めているところもあります。

そのような企業に対して自分が持つノウハウを提供したり、アドバイスしたりすることを通して、新たな経験を積むことも可能です!

一方で、ふるさと副業にはデメリットもあります。

例えば、仕事を引き受け過ぎて週末に休めなかったり、ときには徹夜して働かなければならなかったりすることも。激務となり体調を崩さないよう、注意しなければなりません。

どの企業でもふるさと副業を実施しているわけではないので、自分が理想とする仕事・企業に巡り合えない可能性もあります。

本業とは異なり、自分が成し遂げた業務の結果を確認できないことがあるのも、ふるさと副業のデメリットといえるでしょう。

ふるさと副業のマッチングサイト4選

ここからは、ふるさと副業のマッチングサイトをご紹介します!

マッチングサービスの特徴や求人数、求人エリアなどもお伝えしますので、ふるさと副業に興味のある方はぜひ参考にしてみてください♪

ふるさと兼業

ふるさと兼業

技術や経験を活かして地域サポートができる場を目指す、ふるさと兼業。企業側が本気で募集しているプロジェクト(求人)が掲載されているので、内容が明確。

期間限定のものやスキマ時間を使って働けるものまで、さまざまな仕事が掲載されています!

プロジェクトの参加する際は、気になるプロジェクトにエントリー後、面接を受けます。

その後、内定が出たらプロジェクト参加へと進みます。

なお、ふるさと兼業ではお試しプログラムも用意されているので、すぐに兼業が困難な方もぜひ参加してみましょう♪

要会員登録:無料

求人数:2件(2021年10月現在)

求人エリア:全国

ロイノ

Loino

ロイノは副業が初めての方におすすめのマッチングサービス。副業の際に必要な情報を教えてもらえたり、無理なく仕事を開始するためにサポートしてもらえたりしますよ♪

そんなロイノでは、主に企画職のリモートワーク案件に特化しています。

また、約3か月から1年の中長期案件が多いので、短期で働くのではなく、中長期的に働きたい方はぜひ利用してみてください♪

ロイノで案件を探す際は、まずはプロフィールを登録。

その後、検索して気になる案件を探し、応募します。企業に興味を持ってもらえたらオンラインでの面接に進み、副業スタートといった流れです。

要会員登録:無料

求人数:公式サイトに記載なし

求人エリア:大阪府、愛知県、千葉県、広島県、長野県、茨城県、福島県など

JOINS

JOINS

地方の求人に特化したJOINS。週8時間から勤務できたり、月額10万~20万円の収入を得られたりする案件を掲載しているサイトです。

時給にすると約2,500円~5,000円と高時給。マーケティング、営業、経営企画、経理などさまざまな分野の副業を見つけられるのが魅力です♪

また、企業側と良い関係を構築するため、お互いの価値観などをシェアできるプログラムも用意されています。

JOINSで副業を見つける際は、会員登録をして案件を選択し応募します。その後、一次面接と二次面接に合格すれば勤務開始です。

要会員登録:無料

求人数:1090件(2021年10月現在)

求人エリア:全国

RE:SiDE(リザイド)

RE:SIDE

岩手県の企業の案件が掲載されている、リザイド。オンライン企画会議など、初心者でも参加しやすいプログラムが用意されていますよ♪

また、Slackを利用して案件を探し、さまざまな人たちと情報を交換することも可能!

さらに、クラウドファンディングやインターンシップのコーディネートなどの経験が豊富なNPO法人wizによりサポートしてもらえるので、安心です。

リザイドを利用する際は、会員登録後にコミュニティーに参加します。そこで、企業との出会いや単発で参加できるプログラムを見つけられます。

企業と交流できるため、相性を確かめた上で応募できるのが良いですね♪

要会員登録:無料

求人数:公式サイトに記載なし

求人エリア:岩手県

ふるさと副業をはじめる際の注意点‍

ふるさと副業をスタートする際は、少しずつ仕事量を増やしていくと良いでしょう。

業務を引き受け過ぎるとキャパオーバーになり、休みが取れなくなってしまう可能性があります。

また、募集されている案件の内容が、具体的に記載されていない場合もあります。

ですので、面接のときなどに実働時間などの詳しい内容を確認するのも、ふるさと副業をはじめる際のポイントです。

持ってるスキルを「ふるさと副業」で地方に貢献しよう

さまざまな働き方ができる今、将来のキャリアや人生のために何ができるのか、そんなことを考えている方もいることでしょう。

まずは、今の仕事を大切にしながら行動できる「ふるさと副業」を、新たな選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。

持てるスキルを活かすチャンスにもつながります。

この記事もおすすめ

副業・複業したい人のための入門書【パラレルキャリアの始め方】女性必見!

アラサー女子におすすめの資格13選 パラレルキャリアや転職に役立てよう

リモートワークがはかどらないのはなぜ?オフィスでの集中力を家で保つ方法

この記事を書いたのは
BE-SQUARE編集部

美容・ファッション・ライフハック・ワークハックなど、働くオトナ女子が「明日が今日より楽しくなる」情報をお届けします♡