働く女性が等身大の情報をお届け!

Entame

【ポッドキャスト・Spotify】キャリア女子におすすめ番組21選

多くの働く女性たちは、仕事や家事、自分磨きで忙しい日々を過ごしているのではないでしょうか。「多忙でも自分のキャリアアップを考えたい!」そのような女性におすすめなのが音声メディアです。

今回は、「ながら学び」ができる音声メディアを紹介します。

この記事もおすすめ
アラサー女子におすすめの資格13選 パラレルキャリアや転職に役立てよう

ライフスタイルにあわせて選ぼう 音声メディアサービス6選‍

  • Appleに慣れている人はPodcastが入り口に
  • Spotifyならひとつのアプリで音楽もポッドキャストも
  • 日本のネット界隈で有名な人から学ぶならVoicy
  • 本当は本を読んで学びたい!? Audibleでどうぞ!
  • 耳だけで聴ける自信があるならYouTube
  • おしゃべり感覚で情報収集をしたいならClubhouseで友達を

Podcast、Spotify、Clubhouseなど、音声メディアを提供しているサービスは増加傾向にあります。書籍を読み上げるオーディオブックAudibleもありますよ。YouTubeは聞き流し系やラジオ系チャンネルでスキルアップ♪

通勤中はスマホ、家ではPCを使うなど、ご自身のライフスタイルに合ったデバイス・サービスを利用し、スキルアップを目指しましょう!

学ぶジャンルは豊富 ビジネスTipsも語学も聴ける

キャリアのロールモデルも見つかるかも「マインドセット・キャリア」

自分のロールモデルを見つけるのは簡単ではありません。近い存在にロールモデルを探す代わりに音声メディアを利用してみてはいかがでしょうか。キャリアアップを目指すためのマインドセットについて語っている番組がたくさんありますよ♪

ワーママはるラジオ

ワーママ向けの情報を配信している「ワーママはるラジオ」。情報の選び方や感情のマネジメント、自己投資など幅広いジャンルについての話を聞けるのが魅力です。

Voicy

ENGLISH MINDSET

英語力を身につけたい方、英語学習をしている方におすすめの番組。英語力を向上させる方法や、海外で勤務しながら英語力を身につけた方の話が聴けます。

Spotify

ママディレクターズライフ

Webディレクターとして活躍しながら、高校生のお子さんを持つモカあさんの番組。雑談を交えながら、キャリアについて語ってくれます。

Apple Podcast

毎日5分パリのテラスでフリーランス! パリ生活ライターSAKIラジオ

パリでフリーランスとして活躍されているSAKIさんが、ビジネスマインドや8,000冊もの本から学び得た内容を配信している番組です。

Apple Podcast

Asian Boss Girl

アジア系アメリカ人女性グループが配信している番組。全編英語ですが、アジア系女性たちのキャリア形成や考え方がリアルに学べます。

Apple Podcast

『西加奈子の12冊の処方箋』更新中 [VOGUE JAPAN Podcast]

小説家の西加奈子さんがパーソナリティ。生きることに対する悩みやアドバイスを通して、自分自身も見つめなおせる番組です。

Apple Podcast

秋山ジョー賢司の『稼ぐ社長のマインドセット』

中小企業から上場企業における人材開発に携わってきた秋山ジョー賢司さんの番組です。ビジネスや生きる上で役立つマインドなどについて語ってくれます。

Apple Podcast

専門的にマーケティングを学びたい

ここでは、マーケティングを学べるポッドキャストを紹介!最先端の情報から若者のトレンドまで、ポッドキャストなら簡単に知ることができます。自分が知りたい番組を探してみてくださいね。

若者ラジオ

1998年生まれの女性たちがパーソナリティを務める番組。若者たちの考えやトレンドが知りたい方におすすめです。

Spotify

CEREAL TALK / シリアルトーク

主にアメリカにおける次世代ブランド、ニューラグジュアリー、小売業界などについて理解が深まる番組。

Apple Podcast

週刊 日経トレンディ&クロストレンド

日経トレンディと日経クロストレンドの編集部員がパーソナリティを務め、トレンド・キーワードやホットな話題についての情報を発信しています。 

Apple Podcast

BUSINESS WARS / ビジネスウォーズ

新型コロナワクチンの現状やSNS、企業における覇権争いなど、社会的な情報やメッセージを配信しています。

Apple Podcast

ファクトフルネス(Audible)

ベストセラーのオーディオブック。統計データから、思い込みではなく新しい世界の見方を提案する内容となっています。

Audible

マーケターのように生きろ(Audible)

マーケターの井上大輔さんによるオーディオブック。マーケティングの本質について学びたい方におすすめです!

Audible

西野亮廣エンタメ研究所「なるべく若いうちに「商売」を経験しよう」

キングコングの西野さんがマーケティングのほか、成功法や悩みに関するアドバイス、旬の話題などについて語ってくれます。

Voicy

やっぱり聞き流しにぴったりな英語学習

音声メディアにはたくさんの英語学習番組があります。ストーリーの配信やイギリス英語とアメリカ英語の違いについてなどさまざまです。ここでは、楽しみながら学べる英語学習番組を紹介します。

Study Inネイティブ英会話

バイリンガルの方が配信している番組です。英語だけでなく日本語も交えて話してくれるので、ビギナーの方でも楽しく学べます。

Spotify

UK vs US: Fancy an English Battle?

イギリス英語とアメリカ英語で配信されている番組。イギリス英語とアメリカ英語の両方をマスターしたい方におすすめです♪

Apple Podcast

朝日新聞AJW 英語ニュース(The Asahi Shimbun Asia & Japan Watch)

朝日新聞のニュースを英語で聞ける番組です。リスニング力を鍛えつつ、日本やアジアのニュースを把握できます。英文を読みながら聴くことでよりスキルアップになりますよ。

Apple Podcast

バイリンガルニュース

世界で話題となっているニュースを日本語と英語で紹介。公式アプリから会話テキストをチェックできます!

Spotify

台本なし英会話レッスン

日本人、イギリス人、アメリカ人の英会話講師による文字通り台本なしの番組。英会話のフレーズや発音、文法のほか文化の違いも学べます♪

Spotify

6 Minutes English

日常生活で役立つ英語表現を学べます。約6分と放送時間が短い番組なので、毎日続けやすいのが魅力です♪

Spotify

中学 英単語1950 聞き流し 初心者 基本英語 リスニング

中学校で学ぶ英単語を聞き流しながら学習できる番組。英語学習を始めたばかりの方は、この番組を聴いて基礎的な語彙を身につけましょう!

Spotify

ながら学びで将来のキャリアに投資しよう

ポッドキャストやSpotifyなどさまざまな音声メディアサービスが存在し、英語、ビジネス、マーケティングなどについて学べることが分かりました。

目も手も使わないでいい音声メディアは、ながら学びに最適!音声メディアを利用して、通勤時間や一人時間をスキルアップに充てましょう♪

  • Profile
Arlie

BE-SQUAREのライター兼編集者。働く女子が仕事・私生活で役立つ情報を発信。Twitterでは仕事しながら見つけた便利ツールや日々のことをゆるりと投稿しています。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP