【イエベ・ブルベ別】パーソナルカラーで選ぶ大人女子の浴衣8選♡

今年の夏もコロナ禍により外出範囲や時間に制限がありますよね。地元の夏祭りや花火大会には制限があるけど、やっぱり浴衣を着てお出掛けしたい!という女子も多いはず。

そんな大人女子は今年こそ、長く使えて普段使いもできる浴衣選びに時間をかけてみては?

パーソナルカラーを知っていれば自分にぴったり色味をチョイスでき、少し高級な浴衣でも後悔しない買い物ができそうです。今回は、15000円~50000円(セット売りも有り)の価格帯で浴衣をご紹介。

パーソナルカラーで浴衣を選べば、着る人の個性をグッと引き上げてくれます。いつもとは違う目線で、浴衣選びをしてみませんか♪

イエベ春に似合う浴衣はコレ!

イエベ春(スプリング)さんといえば、かわいくって華があるイメージ。キュートで明るい色合いの浴衣が似合います。

イエベ春さんが華やかな浴衣を着て街をあるいたら、その場がパッと明るくなりますよ♪

柔らかい水色♡

画像引用元:やまと

100%オーガニックコットンの肌に優しい素材を使用。大胆な柄が苦手…目立たない着物を着たい、という人にぴったりの柔らかい色合いです。

タイル柄の中に小鳥が隠れている、遊び心あるかわいい浴衣はイエベ春さんに似合います。

大人の落ち着きラベンダー♡

画像引用元: 浴衣結(ゆかたむすび)

ラベンダーといえばブルベさんのイメージが強いですが、赤み寄りの紫なら似合いやすいです。2番目に似合う色(2nd)がブルベ夏の方におすすめ。淡いラベンダー色が素敵な、女性らしいしなやかさを演出してくれそうな浴衣です。

人気のある伝統技法として知られている本染め「注染」で染められた生地は、色あせしにくいと言われています。

華やかさの中にも大人の落ち着きを感じさせるイエベ春さん向き♪

ブルベ夏に似合う浴衣はコレ♪

ブルべ夏(サマー)さんは上品な透明感を持った人。

爽やかで清涼感のある寒色系の色合いや、パステルの薄い色合いの布地も肌をきれいに見せてくれます。

ブルべ夏さんの涼し気な浴衣の着こなしは、すれ違う人の夏の暑さを吹き飛ばしてしまうかもしれませんね。

ホワイトイエローで爽やか!

画像引用元:大塚呉服店

清涼感たっぷりの青と黄色が爽やかな浴衣はブルべ夏さんにぴったり!

白い着物を着たいけど、初心者でも着やすい浴衣を探している、という人にもオススメな薄いダイヤ柄を全体にあしらった布地。大柄だけどモダンな雰囲気なので着こなしやすさも◎。

美人見えの青でキリッと!

画像引用元: 浴衣結(ゆかたむすび)

ブルーの生地と締め色のブラックがかっこいい、ブルべ夏さんに似合う浴衣。

どんな人でも美人に見せてくれそうな配色と縦ラインで細見え効果もあります。薔薇と菊の大胆な柄でも自然と馴染んでいる不思議なデザイン。

イエベ秋に似合う浴衣はコレ!

イエベ秋(オータム)さんは、深みのある色のブラウン系やアースカラーなどが似合うのが特徴。

ゴージャス感のある大人の落ち着いた雰囲気の浴衣も、イエベ秋さんならカッコよく着こなしてしまうはず。

イエベ秋さんが浴衣を着たら、しっとりした女性らしさを演出できそう。

穏やかな黄色なら日常使いも◎

画像引用元:やまと

穏やかな黄色が可愛いイエベ秋さん向きの浴衣。夏のはっちゃけ感が苦手な人も、この色合いなら大人の着こなしができそう。

オーガニックコットンを100%使用しているため、普段の洋服感覚でも着られるかも。浴衣を着て美術館などに出掛けるのもいいですね♪

シックな大人のベージュ

画像引用元:やまと

めずらしいベージュの浴衣。色合いがとてもシックです。オーガニックコットン100%使用なのでお家で洗濯もできちゃいます。

イエベ秋さんの落ち着いた優しい雰囲気を引き立たせる浴衣なので、大人女子のデートにもぴったり。

ブルベ冬に似合う浴衣はコレ!

ブルべ冬(ウィンター)さんは、知的な印象を与えるタイプ。持前のクールさで、ビビットなカラーや個性的な柄も着こなしちゃいます。

周りとはちょっと違った雰囲気の浴衣を着こなせるブルべ冬さんは、味わい深い夏が過ごせそうです。

品性を感じる大人の藍色

画像引用元: 浴衣結(ゆかたむすび)

THE・浴衣!という印象の藍色の浴衣。ブルべ冬さんに似合うこっくりとした藍色が大人の女性の品性を感じさせます。

レトロな雰囲気が好きな人にもオススメ。

クールで艶っぽい赤♡

画像引用元:やまと

真紅の色合いが艶っぽい、女性らしさ満点の浴衣。

派手色は少し苦手…という人でもチャレンジできる、落ち着いたカラーのチューリップを全体にあしらったデザインです。

こんなビビットな赤でも、ブルべ冬さんならクールに着こなしてしまいます♪

パーソナルカラーに合った浴衣で夏を満喫♪

パーソナルカラーは、その人に似合って魅力をアップさせてくれる色のこと。

自分にぴったりの肌なじみのいい色の浴衣を着たらパートナーがドキッとしたり、友人に新たな一面を見てもらえるかも。

大人女子らしい和の装いで、今年の夏も満喫しちゃいましょう♪

※価格は掲載時の表示価格です。ご購入の際は金額をご確認ください。

診断をしてくれたのは…パーソナルカラー診断サロン カラクル
HP https://www.colorcle.net/
Twitter https://twitter.com/colorcle_
この記事を書いたのは
BE-SQUARE編集部

美容・ファッション・ライフハック・ワークハックなど、働くオトナ女子が「明日が今日より楽しくなる」情報をお届けします♡