働く女性が等身大の情報をお届け!

Life

朝活はカフェだけじゃない!メリットだらけのおすすめTO DOリスト♡

仕事から帰ってきてやりたいこと、やらなければいけないことがたくさんあるのにスマホをいじっているといつの間にかもう寝る時間に…なんてことありませんか?そんなときにおすすめしたいのが朝早く起きて活動する朝活です。

朝活と聞くとなんとなく意識が高い人たちがすることのように思えますが、実は朝活にはメリットがたくさんあります。朝早く起きてなにをする?朝活を継続させるコツについてご紹介します♡ 時間だけは誰しも平等にあります。朝の時間を有効活用して、QOLを上げましょう!

朝活って何時のことをいう?メリットとは?

朝活とは朝早くに活動すること

朝活とは朝早くに起きて活動することを意味します。日中は諸々の用事や仕事の連絡などで、自分のためにゆっくりと使える時間がある方は少ないかもしれません。一方朝は静かな環境で比較的自分のために使える時間が多く、リラックスして自己ケアができます。また集中して使える環境を利用して自己研鑽に励む方法としてもおすすめです。

朝活は5:00〜9:00の時間帯を指す

一言で朝活といっても、朝活とは何時のことを意味するのでしょうか。一般的に朝活に適している時間は5:00〜9:00といわれています。しかしこれは個人のライフスタイルによって異なるため、広義で捉えた自分の中での朝の時間でも問題ないでしょう。

早朝(5:00 – 7:00)

朝活の中でも一番静かな時間帯なため、自分の時間を確保しやすいですね。集中してなにかに取り組んだり、自分と向き合うための瞑想の時間にするのもおすすめです。

朝食前(6:00 – 8:00)

朝食を摂る前は頭がすっきりとしているため、思考能力が高まっている時間帯です。1日の予定やto doリストを作る時間帯にすることでその日1日を有意義なものにできますよ♡

通勤前(7:00 – 9:00)

通勤前に時間を設けることで、慌ただしい朝と決別できます。さらにゆっくりと準備をすることで忘れ物や遅刻も防げそうです。さらに通勤前に気持ちを落ち着けることで、仕事や学業へのコンディションが良くなることも期待できますね♡

出勤前(8:00以降)

出勤前にお気に入りのカフェによってみたり、朝ごはんをテイクアウトしてみるのはいかがでしょうか?出勤前に優雅な時間を過ごすことで、気持ちの良い1日をはじめられますよ♡

朝活をすることによるメリット4選

朝活をすると具体的にどんな良いことがあるのでしょうか?朝活をしても意味がないといわれる方もいますが、とんでもない!ここからは朝活をすることによるメリットをご紹介します!今すぐ朝活したくなるようになることばかりですよ♡

健康な身体がつくれる

朝早く起きて運動をしたり朝食を摂ることは、心身ともの健康に良いとされています。運動も朝ごはんも1日のエネルギーの源になります。また朝の新鮮な空気を吸収することで気分もすっきり、気持ちの良い1日を過ごせます。

集中力のある状態で作業ができる

朝は静かでなにかに集中するのに優れている時間帯といえます。また朝は頭が冴えているため、タスクをこなしたり集中力を必要とする作業をするのにも向いています。やればできるけど面倒くさくてなかなか手がつかない作業を効率的にこなしてみるのはいかがでしょうか。

ストレスが軽減される

朝活で余裕を持った1日を始めることで、その日のタスクを効率的にこなすことができます。その結果時間に追われることなくストレスが軽減されることもありますよ♡ 時間やタスクに追われない日を朝活で叶えましょう!

自己ケアに時間が使える

朝活をすることで自己ケアやリラックスタイムに時間をさけます。心身ともにリフレッシュした状態で迎える1日は、いつもより自分にも人にも優しくできるかも。人間関係を円滑にするために、人に優しくなるために、まずは自己ケアから始めましょう♡

朝活でなにをする?やるといいおすすめ習慣10選

せっかく朝早く起きたのになにをすればいいかわからなくて結局二度寝してしまった…といったことがないようここからは朝活でなにができるかをご紹介します。どれも習慣にすると自己肯定感の上がるものばかりです♡ ぜひ実践していきましょう!

運動|ストレッチ ヨガ

朝運動することで身体の代謝が高まり、1日のエネルギー力がアップします。また朝に行う軽いストレッチやヨガで、日頃固くなりがちな体の可動域が広がります。そして体全体に酸素や栄養を行き渡らせることによって、エネルギーレベルの高まりも期待できるとか。朝活で軽い運動をすることで、1日をポジティブに始められますよ♡

散歩|ウォーキング ランニング

朝にウォーキングやランニングで体を動かすことによって、心臓と肺の動きが改善されます。そして運動によって基礎代謝が上がると、カロリー消費や全身の健康が促進されます。そのため朝活は理想の体を手に入れるためのダイエットにも向いているといえます♡ また自然の景色や新鮮な空気を朝から味わうことにより、リラックス効果も期待できます。

読書|勉強 自己啓発

朝頭がすっきりした時間でする読書はいつも以上に本の世界に没頭させてくれるでしょう。登場人物に感情移入するもよし、自分との違いを感じることによっても自己理解に繋がりそうです。なにも考えずにただ物語の世界に没頭することももちろんおすすめです♡ また集中できる時間帯にする勉強はいつもより効率よくインプットできます。朝活で勉強する習慣をつけることで自分のスキルアップ、知識の向上が期待できます。

メイク スキンケア

時間がなく手抜きになってしまいがちなスキンケアメイクを朝活で丁寧に行ってみるのはいかがでしょうか?メイク、スキンケア、ヘアケアにかける時間は人によって異なりますが、丁寧にすることによって、いつもより素敵な自分を演出できます。身だしなみが綺麗な人には自然と人が寄ってくるし、素敵な出会いに繋がることもあるかもしれません。またメイクアップをすることによって、長い目でみた顔の表情筋も変わります。アンチエイジングも期待できそうですね♡

タスク管理 プランニング

その日1日のタスク管理をするのもおすすめです。朝一番にその日のタスクを確認することで、効率的な1日を過ごすことができます。また忙しいのに何をやったかわからない、結局何もできていない気がする…といった現象を避けられます。目標を明確にすることにより、朝から積極的な気持ちで充実した1日を過ごせるでしょう♡

丁寧な朝ごはん

朝ごはん、しっかり食べられていますか?朝ごはんは1日のエネルギー供給のスタートになります。朝食を取ることで代謝の活性化や血糖値の安定さが期待できます。代謝が上がることで体重管理にも繋がります。血糖値の安定化は気分や集中力の維持にも役に立ちますよ。朝活で丁寧な朝ごはんを摂ることにより、1日のスタートの満足度が高めましょう。

好きな飲み物つくり

朝食は抜く派という方もいらっしゃるかもしれませんね。そんな方におすすめなのがお気に入りの飲み物を作ってみることです。朝一番に飲むものはその日の自分のエネルギーになります。自分のためだけに使う時間を作って、ゆっくりと好きな飲み物を淹れてみるのはいかがでしょうか。朝の特別な一杯をポジティブな日を過ごすはじまりの儀式にしてみるのもいいですね♡ 以下におすすめの飲み物を記しておきます。

  • コーヒー
  • 紅茶
  • スムージ
  • ハーブティー
  • レモンウォーター
  • ラテ

ドラマ 映画鑑賞

ドラマや映画は感動や笑い、さらにモチベーションを与えてくれる栄養素になります。朝の気分に合わせて好みのジャンルのものを見て気分をあげるのもおすすめです。またお気に入りのドラマをBGMとして流しながら朝の支度をするのもよいでしょう。楽しい気分で準備をすることによって、気持ちの良い1日のスタートが切れます♡

朝カフェ

朝活でぜひおすすめしたいのが、朝カフェです。カフェの落ち着いた雰囲気やリラックスした音楽はストレスの軽減に役立ちます。また朝のカフェは落ち着いた雰囲気であることが多いため、簡単な作業をするのに適しています。集中力が高まる場でもあるため、1日のプランニングをする場として利用しても良さそうですね。さらに自分の好きな朝食メニューを食べることで心身ともに体調を整えられますよ。

趣味 好きなこと

趣味や好きなことを朝活でするのもおすすめです。朝一番の時間を自分の好きなことで始めると、その日1日をご機嫌な気持ちで過ごせます。また朝に楽しみをつくることで、前夜から朝起きることを楽しみに気持ち良く就寝できそうです♡趣味に時間を割くことが難しい日々で、朝は自分だけの集中した時間で好きなことに没頭させてくれますよ!

家の掃除 家事

仕事や学業から疲れて帰ってくると、なかなか掃除にまで手が回りませんよね。そんなとき朝活で掃除や家事、整理整頓をしてみるのはいかがでしょうか?朝から掃除をすることで、新鮮でフレッシュな空気が味わえます。またすっきりとした爽快感のある気分も感じられそうです♡ さらに朝掃除をすることで、整理整頓の習慣がつきます。整理整頓を習慣つけて効率的な生活空間を作ることで、無駄のない動きで日々の時間の節約にもなりますよ!

朝活を継続させるコツは『TO DO リスト』

最初は目標を小さく設定することが朝活を続けるコツです。はじめはいつもの時間よりも30分早く起きて、少しずつ早い時間に設定していくのもよいでしょう。また朝活をしたいと思ったときは事前に前日の夜にスケジュールを立てておくのもおすすめです。TODOリストを用意しておくのもいいですね。きちんとしたものじゃなくて「季節のフルーツを使ったスムージーをつくる!」といったようなものでも大丈夫です!自分が楽しくなるような活動を組み込むと、自然と朝起きるのが楽しみになりますよ♡

朝活のメリットについてご紹介しました。朝早く起きることで身体はもちろん、心の健康にも良い影響を与えてくれます。また生産的な毎日を実現することもできますよ!朝活をして気持ちの良い1日をはじめましょう♡

【関連記事】
『疲れたあなたをほめる本』フォロワー26万人のメッセージが1冊の本に
趣味の仲間や友人に オフモードのマイ名刺で“いつもと違う私”
私って都合のいい女?“本命”との違い・特徴と抜け出す方法

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP