『疲れたあなたをほめる本』フォロワー26万人のメッセージが1冊の本に

「自己肯定感が下がって、なんだか心がしんどい…」と感じてる人はいませんか?

仕事がうまくいかなかったとき、人間関係がうまくいかないとき、私を責め立てるのではなく、自分を肯定してくれる存在がいたらどんなにいいことか。

そんな毎日を必死に頑張るあなたを支える “ほめ本” が明日発売されます。LINEスタンプ「ほめるスタンプ」でも人気のイラストレーター・わかるさんのメッセージが詰まった心温まる本です。

自分を褒めれてる?SNSで大人気のわかるさんが褒め本を発売

SNSフォロワー数が26万人超え!LINEスタンプ「ほめるスタンプ」が大人気のイラストレーター・わかるさんが、あなたの毎日にエールをくれる『疲れたあなたをほめる本』です。

わかるさんの代名詞「うさぎとくま」のイラストとともに、日常をポジティブにとらえなおす優しいメッセージがぎゅーっと詰まっています。

色んなシチュエーションで描かれた日常の中には、今のあなたにピッタリの気持ちが、見つかることでしょう!

かわいいイラストとメッセージに、自分の心が救われていく宝物のような1冊です。

今ダラダラしているのは昨日がんばって疲れているから

赤ちゃんのころは、寝返りをうっただけで、おすわりをしただけで、ご飯を一口食べただけで、これでもかと言うほどほめられるのに、おとなになると、まあまあ「ふつう」に生きているだけではほめられることはありません。悪いときだけはしっかり怒られるのに。

今この瞬間ダラダラしていたとします。それは昨日がんばって疲れているからです。じゃあそのときは、ダラダラを咎められるよりも、ほめられたい……。

昨日がんばってなくても、一昨日ものすごくがんばったのかもしれないし、明日がんばるための充電かもしれないし、ダラダラしていたことで思いつく大発明もあるかもしれない。

本当は「生きているだけですごい!」ことなんです。何をしていても、どんなタイミングでも、ほめるところはあると思います。

うさぎとくまを通して、日常を少しでもポジティブにとらえてほしいという気持ちを込めて本を作りました。

上司や同僚や友達やパートナーや親に「ほめて!」とは言いづらいのですが、そんなときは心の中のうさぎとくまに自分自身をほめてもらい、暮らしていただけたら嬉しいです。

わかるさんからメッセージ(あとがき一部抜粋)

「ほめ」にはすごい力がある

今回の書籍化を担当した編集さんも「ほめ」の大切さを自分の身で感じている1人。

「ぼくはほめられるとめちゃくちゃ嬉しいです。意外な人から不意にほめられると泣いてしまいそうになることさえあります。

誰かにほめられることで、いまの自分を肯定できたり、仕事や勉強、家事へのやる気を高められたりする。

逆に、自分がほめることで、ほめられた人が嬉しい気持ちになる。その顔を見て、自分も嬉しくなる。友だちや家族、同僚のいいところにもっと注目できるようになったりもする。「ほめ」にはすごい力があるんです。

わかるさんの、うさぎとくまのLINEスタンプ「ほめるスタンプ」からこの企画がスタートしました。このうさぎとくまが職場や家庭、いろんなシチュエーションでほめてくれたら最高だなあ、と。デザインは佐藤亜沙美さんにご依頼し、本当にすてきな本になりました。

本を読みながら、自分がほめられているような、肯定されているような気持ちになっていただけたら嬉しいです。」

『疲れたあなたをほめる本』10月20日発売

著 わかる
定価 1430円(税込み)
発売 ポプラ社

Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4591171450/ref=cm_sw_r_oth_api_glt_i_FB4WCFVF5YZ5KV43VM5V

著者 わかる

イラストレーター。1991年生まれ。シンプルな線でニコニコした顔のイラストが特徴。広告、書籍、 雑誌、Web 媒体のイラストレーションの制作を中 心に活動している。LINE スタンプも販売中。著書に『今日は早めに帰りたい』(KADOKAWA)がある。 本書は初のメッセージブック。好きなほめ言葉は「 すごい」「えらい」「ちょうど良い」「センスがいい」「歯が白い」。

Twitter: @wakarana_i
Instagram: @wakarana_i2

この記事もおすすめ

焦り モヤモヤ…その憂鬱「アラサークライシス」!? 抜け出す方法を解説

こんな女性上司はかっこいい!男性社員も憧れるキャリア女子って?

仕事に絶対役に立つ!ビジネスフレームワークを超わかりやすく解説

この記事を書いたのは
BE-SQUARE編集部

美容・ファッション・ライフハック・ワークハックなど、働くオトナ女子が「明日が今日より楽しくなる」情報をお届けします♡