働く女性が等身大の情報をお届け!

Life

黒島結菜 ストレス発散方法にみえる“庶民的な”素顔 映画『シルバニアファミリー』

世界中に愛と夢を届け続け、子供から大人までをも魅了する「シルバニアファミリー」が、遂に映画化される。美しい自然に溢れたシルバニア村に建ち並ぶ素敵なお店やおうち、そして、そこに暮らす愛らしく個性的なシルバニアの仲間たちが3DCGアニメとなって大冒険を繰り広げる。

悪い人がひとりも出てこない平和なストーリーに心洗われる

主人公、フレアの声を務める黒島結菜さんはこれが声優初挑戦。まずはオファーが来たときの心境からお話を伺った。

「選ばれて嬉しいという気持ちよりも、私で大丈夫かなという心配が先でした。自分でも映画館でアニメ作品を観る度に、“やっぱり声優さんはすごいなぁ”と思っていたんです。同じ演技でも普段私がしている演技とはだいぶ違うなと。それに、過去に何度か声優のオーディションを受けたこともあったのですが落ちてばかりで…。なので、今回選ばれたことはとても嬉しかったと同時に不安もあって。でもこれは自分にとっての新しい挑戦だと思って気持ちを切り替えました」

実際、初めての声優は難しかったと黒島さんは続ける。

「表情で伝えることができないのが一番難しかったです。しかもフレアはまだ5歳で、さらにウサギの女の子。自分との共通点が見つからず最初はどうしようかと思いました。小さな女の子だから声も高い方がいいのかなと、最初は高い声でひたすらやっていたのですが、監督からはそうではなくて、ニュアンスで子供らしさが欲しい言われて。“ニュアンス難しい”って(笑)」

でも、ドキドキしながらも楽しく収録できたのは、フレアの持つ明るさと優しさのおかげと続ける。

「フレアは本当に素直で落ち込むことがあってもすぐにパッと元気になる。その明るい性格に私自身が救われる部分が多かったです。難しいと思いつつもやりながらどんどん楽しくなれたのは、まさにフレアのキャラクターがあったからこそですね。お気に入りのシーンは冒頭の鼻歌を歌うシーンかな。フレアの素朴で素直で明るい感じが出ていると思います。そのシーンから録り始めたので、フレアのキャラクターが掴めたのもよかったと思います」

黒島さんの子供時代の話を伺うと「フレアみたいに可愛くなかった!」と笑った。

「外で遊ぶのが好きなヤンチャな子でした。シルバニアファミリーはお友達が持っていて憧れたことはありましたが、私は泥だらけになって遊んでるような女の子だったので、家に帰るときは真っ黒でボロッボロ(笑)。お母さんは大変だったと思います。でも怒られてもすぐに忘れて次の日は元気に遊んでるようなところはフレアにちょっと似てるかもしれないです」

物語は、シルバニア村に年に一度やってくる星祭りの日、母親の誕生日プレゼントに悩むフレアだったが、さらに“今年の木”を選ぶ責任重大な役に指名される。果たしてフレアが見つけたお母さんも仲間も喜ばせる贈り物とは?というストーリー。そこで黒島さんがこれまで貰った贈り物の中で一番嬉しかったものを伺うと。

「この前、私の誕生日のときにお友達が私と飼い犬を撮った3ショットを額装してプレゼントしてくれたんです。その写真は何気ない瞬間に撮った1枚なんですけど、プライベート感があって気に入っていて友達に見せたものだったんです。その写真を選んでわざわざ額装してくれたことが本当に嬉しくて。これまで自分の写真を飾るなんてしたことなかったのですが、今は玄関に飾っていて一番のお気に入りです」

映画の見どころを伺うと。

「まずは、あのシルバニアファミリーの仲間たちの質感がそのまま伝わるような素晴らしい映像に注目して欲しいです。悪い人がひとりも出てこないとても平和なストーリーなので、忘れていたピュアな気持ちを思い出させてくれると思うし、すごく心が洗われるんじゃないかな。子供はもちろん大人が観ても癒されて感動すると思います」

退屈だと思っていた故郷・沖縄に想いを馳せる

世界のどこよりも幸せな場所と言われるシルバニア村にちなみ、黒島さんにとっての幸せの場所を伺うと「自宅のリビング」というお答えが。

「テレビもスマホも見ないで、ただのんびりする時間を30分でもいいから意識的に作るようにしています。観葉植物が置かれたリビングのソファーに座って、愛犬を眺めながらコーヒーを飲む。たまに愛犬がスピーッて寝息をたてたりして。その顔を眺めながら過ごす時間は本当に平和で、落ち着くんです。とっても幸せな気持ちになれるから私にとって大切なリフレッシュタイムです。動物と一緒に過ごすことで色んな感情を読み取る能力というか、それが前に比べてできるようになった気がします。顔がちょっと傾いたり、耳が動いたり。そんなときは今、こういう気持ちだろうなって伝わってくるんですよね。それが今回、シルバニアファミリーの声優をするときにも少し役立っていたら嬉しいです」

愛犬との時間は美容のためにも役立っているそう。

「美容面で心がけてることは、太陽を浴びることなのですが、犬とお散歩に行くことで自然と日光浴ができますし、適度な運動にもなっています。食事面は…。犬には健康面を考えて手作りのご飯を与えているのに、自分は最近外食ばかり。ぽんこつな食生活してます(笑)。基本は自炊をしたい派なのですが、忙しいとどうしても外食が多くなっちゃって。お仕事がひと段落したら、外食は控えて自炊生活をしたいと思っています」

故郷の沖縄にも帰りたいと黒島さん。

「沖縄も私にとって大切な癒やしの場所。自然がいっぱいで、海が近くて。地元の海は人が全然いなくて静かで、西側に位置してるので夕陽がとっても綺麗なんです。沖縄に帰ったら必ずそこに散歩に出かけて、ボーッと過ごしています。住んでいた頃はそれ以外することがなくて退屈だと思っていましたが、今になってそんな時間が何よりの贅沢だということに気づきました」

普段、ストレスを感じたときはどのように対処を?

「銭湯に行きます。サウナやオシャレスパとかじゃない、ごく普通の銭湯なんですけど、その雰囲気がとっても好きで。お風呂に浸かる時間が何よりのストレス解消法です」

自分を癒してあげる時間をしっかりと作り、仕事の疲れやストレスをオフにする。その時間こそ黒島さんのキレイの秘訣に違いない。

劇場版シルバニアファミリーフレアからのおくりもの

©2023 EPOCH/劇場版シルバニアファミリー製作委員会

監督 小中和哉
声の出演 黒島結菜、松岡茉優、村方乃々佳、DAIGO、蒼井優
公開 11月23日(木・祝)より、全国にて公開中

黒島結菜さんって?
1997年生まれ。映画『ひまわり〜沖縄は忘れないあの日の空を〜』で女優デビュー。2022年にNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」のヒロインを務めた。その他、NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」、TBS「クロサギ」、映画『十二人の死にたい子どもたち』、『カツベン!』、『明け方の若者たち』など、多数の作品に出演。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP