IT・WEB業界で働く女性が等身大の情報をお届け!

Makeup&Cosme

あなたのコスメ時代遅れかも?2022年下半期のコスメトレンドを先取り!

使っているコスメやメイクがコロナ前のままで、ぜんぜんアップデートできてない。コスメの流行についていけてないかも…!

そんな焦りを感じている方に、2022年下半期のコスメトレンドを教えちゃいます♪

今回のトレンドは、日本最大の化粧品・美容の総合サイト@cosmeが発表した「@cosme ベストコスメアワード 2022 下半期トレンド予測」からの紹介です。

アイテムも複数紹介しますので、お買い物の参考にしてください♪

2022年上半期新作ベストコスメはこちらから
【2022上半期ベストコスメ10選】マスクなし生活に向けた“リハビリ”コスメに注目!

2022年は「リハビリからリベンジ」の流れに

今年の上半期は、マスクなし生活に向けて徐々にメイクをシフトしていく『リハビリ期』でした。

2022年下半期は、「コロナ収束を前に化粧品を買おう」という『リベンジ消費』が高まりそう。

リベンジ消費とは、コロナの感染拡大を受けて余儀なくされた自粛生活の反動として期待される消費行動のことを指します。

先日6月10日に訪日外国人の受け入れが解禁されたことも、コスメの売り上げを高めるだろうと予測されています。実際に、中国人の方が日本に来て買いたい物1位が化粧品なのだそう。そういった意味でも、リベンジ消費は加速していきそうですね!

自分に合う眉「フリースタイル眉」が主流

マスク着用で顔の印象を左右するパーツでもある眉への関心が高まっています。

これまでの眉トレンドは太さや形などに一定の傾向が見られましたが、今は2人に1人が「自分に似合う色や形」であることを重要視しているそう。

実際に自分の骨格に合う形や色で悩んでいる人は多いのではないでしょうか?近頃はヘアと同じように眉もプロの手で整えてもらうのが当たり前になりつつあるようです。

今までずっと同じ色・形の眉だった方。今年は少し冒険をしてみては?

眉メイクに役立つアイテムはこれ!

カラーを取り入れるのもトレンド眉への第一歩
&be アイブロウマスカラ/モーブピンク

眉まわり用コンシーラーで立体感を
ヴィセ リシェ アイブロウエンハンサー

SDGsの流れはコスメ業界にも「サステナ買い」

SDGsへの関心の高まりは、コスメ業界にも流れがきています。最近人気を集めているのが、ミニサイズのコスメやエコ仕様の紙パッケージ、リフィルがあるアイテムなど。

選んだコスメが結果として環境への配慮にも繋がることが生活者の好感につながっているようです。今後は「パケ買い」ならぬ「サステナ買い」がトレンドになるかもしれませんね!

サステナ買いにおすすめのアイテム

プラスチック8割削減のエコパッケージになってリニューアル
オペラ マイラッシュ アドバンスト

環境を配慮したリフィルタイプのアイライナーが登場!
ラブ・ライナー リキッドアイライナーR4

「アンプルスティック」でどこでもスキンケア

いまや、美容トレンドは韓国から輸入される時代に。韓国で使われている美容ワードに置き換えて、化粧水を「トナー」美容液を「アンプル」と表現し使う女子も見かけるようになりました。

そんな中、韓国では美容液をスティック状にした「アンプルスティック」はネクストトレンドの兆し。

外出が増えつつも続くマスク生活でお肌の乾燥が気になりますよね。そんな時の“持ち運べるスキンケア”として人気が高まる可能性がありそうです。

注目のアンプルスティックはこれ!

乾燥が気になる部分にハリ・つやを
ホリカホリカ パープルコラーゲンマルチバーム

今すぐ治したい肌荒れに
ネイチャーリパブリック スティック美容液(CICA)

性別年齢を問わない「だれでもコスメ」が増加の予感

ここ最近、性別を問わないジェンダーレスな美容アイテムに注目が集まるようになりましたね。

この広がりにおいて今後は、性別、年齢、肌質を問わない「だれでも似合う」商品が増加しそうな予感。

美容ブランドの広告ビジュアルも性別のみならず年齢も幅広いモデルが並ぶということも近い将来あるかもしれませんね!

年齢・性別を問わず使えるコスメたち

フジコ 全人類Lip

シスレー オールデイ オールイヤー N

いかがでしたか?@cosmeトレンド予測部が分析した内容、すごく面白かったですね!今回紹介したトピックがこれからメジャーになるかもしれません。最新のトレンドを抑えて、メイクも自分らしく楽しんでくださいね♪

こちらの記事もおすすめ
海外&日本のエシカルコスメ6選♡環境にやさしい選択でナチュラル美人に

韓国コスメの次は中国コスメ・タイコスメがブーム♡【アイテム33選】

【イエベ・ブルベ別】マスクメイクに必須のティントリップ&チークを紹介♪

コントロールカラーはパーソナルカラーではなく【肌悩み別】で選ぶ!

1つで6役の美容液クッションファンデ 朝のメイクにうれしい時短アイテム

  • Profile
  • Read more...
Arlie

BE-SQUAREのライター兼編集者。働く女子が仕事・私生活で役立つ情報を発信。Twitterでは仕事しながら見つけた便利ツールや日々のことをゆるりと投稿しています。

  1. 【kemio・Doulなど】Spotifyからプライド月間を彩る10のプレイリストが公開

  2. あなたのコスメ時代遅れかも?2022年下半期のコスメトレンドを先取り!

  3. 【2022上半期ベストコスメ10選】マスクなし生活に向けた“リハビリ”コスメに注目!

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP