海外&日本のエシカルコスメ6選♡環境にやさしい選択でナチュラル美人に

SDGsの影響を受け、エシカルコスメが注目を集めています。

エシカルコスメとは、オーガニックやヴィーガン、サステナブル、フェアトレードなどを考慮し、環境、人、社会に配慮され作られたコスメです。

今回は、そんなエシカルコスメについて詳しく解説いたします!エシカルコスメのブランドもご紹介しますので、興味のある方はぜひ最後まで読んでみてくださいね♪

この記事もおすすめ
【サステナブルファッション】私たちでもできることって?

そもそもエシカルコスメって?

ナチュラルコスメやオーガニックコスメなどもエシカルコスメに含まれることがありますが、これらのコスメは成分や原料にスポットが当たっています。

一方で、エシカルコスメは成分・原料だけではなく、自然環境、社会、人にも優しいコスメなのです。

例えば、企業によってはフェアトレードに考慮した製品を作っています。また、動物実験を行わなかったり、再生可能な容器を用いたりしてコスメを開発している企業も。

エシカルコスメは、このような取り組みのもとに誕生します。

エシカルコスメを買うメリット&注意すること

エシカルコスメを使用するメリットは、各ブランドが行っている環境や社会に良い影響を与える取り組みに参加できること。

その反面、購入をする際に気をつけたいこともあります。ヴィーガン処方や再生可能な容器を使用しているなど、すべてのエシカルな取り組みを満たす商品はあまりありません。

そのため、自分が関心のある取り組みのもと作られたコスメを探してみてください。

また、自然由来の成分で作られたコスメであったとしても、必ずしも自分の肌に合うとは限りませんので、パッチテストなどで肌に合うか確認することが大切です!

国内外のエシカルコスメブランド 取り組みもご紹介

エシカルコスメを購入したい!そう思っている方も多いでしょうここでは、国内外におけるエシカルコスメブランドやショップをご紹介します。

海外のエシカルコスメブランド

WELDA‍(ヴェレダ)

WELDA

バランスの取れた健やかな人生に必要とされる製品の提供を目指すコスメブランド。WELDAの製品は50カ国以上の国々で使用されています。

そんなWELDAでも使用済みのコスメ容器の回収を行っています!「ヴェレダ・ジャパン」のシールが貼られたものが対象となっており、容器1つにつきエコポイントが1ポイントもらえますよ。

また、20ポイントまで貯めれば、トリートメントなどの商品と交換できちゃいます♪

THE BODY SHOP‍

THE BODY SHOP

100%ベジタリアンの天然原料から作られた製品を提供する、THE BODY SHOP。動物実験を行わず、生産者をサポートするため公正な取引を行うコミュニティトレードを実施しています。

THE BODY SHOPの製品の容器は、ペットボトルをリサイクルして作られた、プラスチック(PCR)素材を用いて製造されています。

この取り組みにより、年間900万本分のペットボトルを廃棄せずに済んでいます。ショッピングバッグには再生紙が使われているようですよ。

LUSH(ラッシュ)

LUSH

エシカルコスメブランドの代表格ともいえるLUSH。LUSHでは動物実験を実施せずに製品を開発。また、ベジタリアンの原料を用いて製品が作られています。

そのため、クルエルティフリーの商品を求めている方や、ヴィーガン・ベジタリアンの方に人気。フェアトレードを行うブランドでもあります!

プラスチック容器にはリサイクル容器が使われています。使い終わった容器を返却すれば、フェイスマスクと交換できたり、容器1つにつき30円がもらえたりするプログラム、「BRING IT BACK」が実施されていますよ♪

日本のエシカルコスメブランドやショップ

SHIRO‍(シロ)

SHIRO

「酒かす」「ラワンぶき」「がごめ昆布」「タマヌ」「亜麻」など、厳選した自然素材を使ったコスメを取り扱っているSHIRO。

コスメを作り始めた頃は、廃棄される枝葉、製造副産物、形などが悪く食用には使えない原料を用いて製造を行っていましたが、2020年からはパッケージレスな取り組みを開始。

対象製品の紙パッケージを無しにできる「エシカル割」を利用すると3%値引きで購入可能です。

原材料へのこだわりはもちろん、容器もリサイクル製品を使用しています。

BAUM(バウム)

BAUM

BAUMは、自然由来成分90%以上を配合し、森林浴をイメージした香りのコスメを提供するブランドです。

そんなBAUMのコスメの特徴は、フタや容器に使われている木製パーツ。家具を作る際に生じる端材を取り寄せて、リサイクルしているのです。

容器はリサイクルガラスや環境に優しい植物由来のPETを使用。

また、FSC認証を受けた材料で外箱を作っています。FSC認証とは、森林破壊の防ぐことを目的として作られた認証制度です。

覚えておくと、他ブランドのエシカル製品を選ぶ際の参考にもなるでしょう。

コスメキッチン‍

Cosme Kitchen

日本だけでなく、海外のオーガニックコやナチュラルコスメ、アロマ、ハーブティー、雑貨などを取り扱うショップのコスメキッチン。

コスメキッチンでは、2020年より使用済みのプラスチックやガラスの容器、アルミの空き製品を回収して再利用する「リサイクル キッチン」プログラムを実施しています。

容器を持って行くと1容器につきGO GREEN CARDポイントを5ポイントもらえます♪

コスメの容器は近隣の店舗で回収しているので、お近くの方はぜひ利用してみてくださいね。

お肌にも地球環境にも優しい選択を

エシカルコスメは、地球、人、社会に良い影響を与えるコスメであることが分かりましたね。

ですが、企業によりエシカルな取り組みはさまざまです。そのため、自分の考え方に合うお気に入りのコスメを見つけましょう。

自分に優しく、みんなにも優しい環境を作ることができるエシカルコスメをぜひ試してください♪

この記事もおすすめ

【サステナブルファッション】私たちでもできることって?

SHIROのアロマオイルでおうち時間をもっと豊かに♪ 使い方をご紹介

サステナブルって何!? エシカル、マニッシュ…最近の横文字おさえてる?

この記事を書いたのは
BE-SQUARE編集部

美容・ファッション・ライフハック・ワークハックなど、働くオトナ女子が「明日が今日より楽しくなる」情報をお届けします♡