【2021年秋冬アウター】骨格別で選ぶ!ジャケット&コート9選

今やすっかり服選びの基準になっている「骨格診断」。肌寒くなると欲しくなるアウターも、骨格タイプに合わせて選びませんか?

自分の骨格タイプに当てはまるアウターなら、着膨れして見えることもないし、おしゃれアイテムとしてファッションの味方になってくれそう♪

一枚羽織るだけで今っぽく見えるから、トレンドっぽい着こなしももっと簡単に。今年流行りのアウターを骨格タイプ別に紹介するので、参考にしてみてください。

この記事もおすすめ
イエベ・ブルベ別!オペラの人気リップティント9色をパーソナルカラー別に紹介

アナタはどの骨格?当てはまる骨格をチェック

まだ自分の骨格タイプがわからない人のために、簡単なチェック項目を用意しました。あてはまる数が多いものが、あなたの骨格タイプの可能性大です。

自分の骨格タイプはもう知ってる!という人は、次の「2021年のファッションキーワード」から読みはじめてくださいね。

ストレート

メリハリのあるグラマラス体型
肌はハリと弾力がある質感
高めの重心で脚長

ウェーブ

女性らしいカーヴィー体型
肌はやわらかくフワフワとした質感
華奢めな上半身

ナチュラル

マニッシュで中性的なモデル体型
肌はドライな質感
手も足も大きめ

トレンドもおさえたい!2021年秋のファッション

骨格別でアウターをチェックする前に、2021年秋のホットなファッションキーワードを抑えておきましょう。

ボリュームのあるアウター

ビッグニットやパファージャケット等、布団を纏っているかのごとく大きなアウターも旬 ボリュームを生かして、メリハリあるシルエットに挑戦してみましょう。

骨格診断で似合う形にプラスしてトレンドを知ることで、手持ちの服と合わせた時に、イマドキで可愛くなりやすくなります。

首元に目線がいくアイテム

ハイネックコートやハイネック×襟付きトップの組み合わせたなど、トップスもアウターも首元にポイントを持ってくるのが今年の気分!

ニットのセットアップ・インディゴデニム

サステナブルやエコ、リラックスしたムードに乗って、柔らかい雰囲気の素材が好まれる傾向に♪ 

ストレートさんならベーシックアイテムもかっこよく

ストレートさんは、モード系・トラッド風といった言葉が表すようなシンプルでベーシックなアウターを選ぶのがおすすめです。

かっちり感の体型を活かしてオフィススタイルもオシャレに魅せられます。カジュアルで爽やかをベースに、少しのかっこよさを足すスタイリングがオススメです♪

ストレートさんにおすすめのジャケット

ライダースジャケット

Qoo10

かっこいい系のジャケットと言えばライダースジャケット。まだ挑戦したことのない人でも、女性向けで細身のシルエットのタイプなら、モサッと感が出ないので着やすいかも。

写真のような襟がダブルになっているライダースジャケットは一見ハードな印象ですが、大きなアクセでバランスをとったり、髪をアップスタイルにすることで襟足をスッキリ見せたり。フェミニンな着こなしもできちゃう優秀ジャケットです。

チェック柄テーラードジャケット

ZOZOTOWN

柄物のアウターはコーディネートが難しい…合わせづらいから無地のアウターを選びがち…という人は多いかも。

でも、渋めな配色のジャケットならワードローブに取り入れやすいのでは?

シンプルすぎるコーデにアクセントをプラスしたい時も、チェック柄のアウターを羽織るだけでおしゃれ見え完了!テーラードジャケットなので、柄物を着てラフすぎる印象になることもなく、ちょうど良いきちんと感が出せるアイテムです。

テーラードダブルジャケット

ZOZOTOWN

かっちり感を出しつつ重すぎる印象を避けたい人にぴったりの、テーラードダブルジャケット。ショート丈なのでジャケットに着られてる感も出ず、お手入れもしやすいです。

通勤時にも、ホテルディナーなどのスペシャルな場所にもOKな、きれいめテーラードジャケットを一枚持っておくと、いざという時TPOに悩まずに済むのでとても便利!

ウェーブさんなら華やかアウターでキレイ系にも

ウェーブさんは、上半身に華やかさとボリュームをプラスするのがオススメです♪

首周りにボリュームを出すのがトレンドなので、思い切って襟にも袖元にもフリルをチョイスするのも有り。

ウエストマークができるアウターで、女性らしいボディラインを魅せる形を選んでみてください。

ウェーブさんにおすすめのジャケット

ツイード調ジャケット

DHOLIC

通勤用でも休日用でも使えるツイード調ジャケットは、緑やピンクなど好きな色味のものを選んでも、形がきちんとしているのでキレイ目なコーディネートを作りやすくて便利。

Tシャツの上から羽織ることもできるので、普段のカジュアル服も、ツイード調ジャケット一枚羽織ればおしゃれ着に変身!お姉さんぽい着こなしだけど、ウェーブさんならゴージャスすぎる雰囲気になりません。首元のアクセを変えて顔周りを飾って遊べます。

ラウンドヘムジャケット

DHOLIC

お姉さん見え抜群のラウンドヘムジャケットは、軽くて持ち運びもしやすいので、バッグに一枚入れておくと肌寒い時にサッと羽織れて安心。

女性らしいやわらかい印象のアウターですが、渋めの色をチョイスすれば、全体的に落ち着いた雰囲気のスタイリングになります。ゆったりしたシルエットでボディラインが出にくいので、体型カバーも期待できるアウターです。

ポンチョ

Qoo10

ポンチョは、羽織るだけでおしゃれに見える便利なアウター。上半身にボリュームが出るので足元はスッキリ見え。コーディネートにメリハリをつけてくれます。

コートやアウターをコーディネートするのが難しくて苦手…という人も、ポンチョを一枚持っておくと上手におしゃれ感が出せます。上品なベージュなどの色を選んだり、胸元にアクセサリーをプラスしたりすると、より大人っぽい着こなしに♪

ナチュラルさんならリラックス素材でもあか抜けムード

ヘルシー・ラフ・自然体。寒い季節になっても、リラックスしたムードをまとえるナチュラルさん。

似合うアウターを選ぶの大変そうじゃない…?なんて心配はご無用!

ブレザーやコートなど寒い季節になると羽織りたくなるアウターも、サステナブルな素材で作られたアイテムを選べば毎日のコーディネートに取り入れやすくなります♪ 

ナチュラルさんにおすすめのジャケット

ノーカラーショートコート

ZOZOTOWN

シンプル好きさんにも色柄物好きさんにも似合うノーカラーのアウター。襟がない分、首回りの締め付け感がなく気軽に羽織れます。

オーガニックコットンを使用した生地など、サステナブルを意識した素材の服とも相性が良く、自分らしいコーディネートを作りやすい万能コートです!

マウンテンパーカー

ZOZOTOWN

雨の日にも安心なマウンテンパーカー!レースの服や花柄ワンピの上から羽織るだけでかっこいいコーディネートに。フェミニンな服が好きだけど、甘すぎる着こなしはちょっと…。という人にもぴったり。

普通のアウターでは物足りない人や、スポーティな雰囲気が好きな行動派の人にもおすすめです♪

ニットセーター 

Qoo10

大きめニットセーターを、アウターとして使うのもトレンドっぽい着こなしになってGood。

写真のような大胆な柄物でも、ざっくりしたニットならTシャツやダメージジーンズと合わせてカジュアルに着こなすことも可能です。

羽織っても重くならず疲れないので、ゆったりした休日を過ごすにはぴったりのコーディネート。

いかがでしたか?挑戦するのが難しかったアウターも、骨格に合わせて選べば思い切ってチャレンジできるかも。

トレンドを抑えて今秋もおしゃれを楽しんで! 

診断をしてくれたのは…パーソナルカラー診断サロン カラクル
HP https://www.colorcle.net/
Twitter https://twitter.com/colorcle_

この記事もおすすめ

【2021年版】トレンドネイルをパーソナルカラー『イエベ・ブルベ別』で紹介

イエベ・ブルベ別!オペラの人気リップティント9色をパーソナルカラー別に紹介

この記事を書いたのは
BE-SQUARE編集部

美容・ファッション・ライフハック・ワークハックなど、働くオトナ女子が「明日が今日より楽しくなる」情報をお届けします♡