【イエベ・ブルベ別】マスクメイクに必須のティントリップ&チークを紹介♪

毎朝しっかりメイクしても、マスクではげてしまいやすいチークやリップ。

これから温かい季節になって、マスク着用時のメイクはより崩れやすくなります。こんな時に持っておきたいのがティント。

今回はマスクをつけても色落ちしないティントリップ、チークティントを、パーソナルカラー別にご紹介です!

そもそもティントって何?

ティントとは、英語の「tint」が語源になっていて、もともとは「色合い」や「ほんのり色づく」といったような意味を持っています。

ティントは肌や唇にのせるのではなく色素で染めるイメージのコスメです。塗るだけのタイプやパックのように塗ってからはがすタイプのものなどがあります。

メイクアイテムとしてはリップティントやティントチーク、眉ティントなどがあり、韓国コスメの人気から日本でも広く知られるようになりました。

マスクメイクの大きな味方!ティントを使うメリット

通常のメイクは顔料が使用されていますが、ティントは染料を使用しているため粒子がとても小さいのが特徴。

そのため、肌や唇の凹凸にしっかりと定着するので、マスクなどのこすれに強く、長時間色落ちしないメリットがあります。マスクに限らず色落ちが気になる方は、ティントを使ってみてはいかがでしょうか。

自然な発色をするので、ナチュラルメイク派にもぴったり。また、pH(酸性・アルカリ性の度合い)や水分量・温度などで色味が変化する性質もあり、自分だけの発色を楽しめます。

パーソナルカラー別にティントを紹介!【リップ&チーク】

リップやチークは、アイメイクなど色味のあるパーツとのバランスを見ながら選ぶことが大切。普段アイメイクを濃くしている人は、ナチュラルなカラーのリップ・チークがおすすめです。

アイメイクのカラー系統と同じ色味を選ぶと統一感のある仕上がりになります。あえて外して個性的にしてもいいでしょう。

また、ティントにはスティックタイプやリキッドタイプなどいろいろな形状があるので、使いやすいと感じるものをチョイスしましょう。

リップティントのおすすめは…?

イエベ・ブルベのパーソナルカラーにあうリップティントはどんな色でしょうか。おすすめのリップティントを紹介します。

A’pieu(アピュー) ジューシーパンスパークリング ティントBE01

クリームベージュ系の肌色でかわいらしい印象のイエベ春さんにおすすめ!

ティント自体の色味はオレンジ系ですが、唇にのせるとピンクレッド系のジューシーな色になります。ゴールド系のラメが入っているのでイエベ肌とのなじみがよく、もともとの肌が持つ血色感ともあうのでトーンアップ効果も期待できます。

パールパウダーやルビーパウダーが配合されていて、ぷるぷる・うるうるの光沢を演出してくれます。縦ジワも目立ちにくいので、つるんとした唇に♪リップティントで気になりやすい乾燥も、リンゴ・モモ・はちみつの3つのエキスとスクワランがカバーしてくれます。

くだもののようなジューシーなメイク効果と、リップケアの両方が一緒になったリップティントです。唇に塗ったあとにティッシュオフすると、マスクへの色移りもかなり軽減できます。

COSME DECORTE(コスメデコルテ)  ティント リップグロス 09 rosy lilac

ピンクベージュの肌で頬の血色感が強く、エレガントな印象のブルベ夏さんにおすすめ!

青ベースの肌を持つブルベさんにぴったりな白みのあるピンクは、本来の唇の色や肌の血色感を引き立ててくれるカラーです。

発色した色味が濃密で、濡れたようなツヤ感を演出できます。ペール系のピンクのなかにはレッドやブルーのパールが配合されていて、上品で繊細さのあるラメがきれいな光沢を作ります。

唇にのせたときの発色もよく色持ちもばっちりなので、マスク下のメイクにぴったりです。

みずみずしさを感じる使い心地でトリートメント効果もあるティントのため、リップケア感覚で使用できるのもポイント。

光の角度でラメの反射が変わる、360度どこから見てもキレイなリップです。

チークティントのおすすめは…?

パーソナルカラーを意識して選べば、チークの仕上がりも段違い!春におすすめのティントチークをご紹介します。

ADDICTION(アディクション) チークティント004

ブルベ夏・冬さんにおすすめしたいのが、ローズピンクカラーのティントチークです。

水のようにさらさらとした軽いテクスチャーで、肌になじませると内側からじゅわっと発色したようなナチュラルな仕上がりになります。

透け感があるのに時間がたっても毛穴落ちしにくく、薄付き・重ねづけなどの調節もコツいらずで簡単です。

「リキッドチークって難しそう…」と感じている人にも試してもらいたい、マスクメイクにおすすめのティントチークです。

パーソナルカラーがブルベさんにおすすめのチークとして紹介しましたが、ゴールド系のハイライトを重ねることでイエベさんの肌にもなじみますよ♪

今までローズ系のピンクがしっくりこなかった人も、一度ゴールドハイライトとセットで試してみてくださいね。

ティントでもうマスクによる化粧崩れもこわくない! 

化粧崩れしやすい季節にマスクへのメイクの色移り、がっかりメイクにさせないためにもこれからは「ティント」に着目!

まだまだ続くコロナ禍で、これからもマスクは必須のご時世。マスク×メイクという難題にプラスして、これからはどんどん気温も上がってきます。

パーソナルカラーにあったリップティント・ティントチークを使って、マスクで崩れないメイクを作っていきましょう♪

この記事を書いたのは
BE-SQUARE編集部

美容・ファッション・ライフハック・ワークハックなど、働くオトナ女子が「明日が今日より楽しくなる」情報をお届けします♡