パワポ職人のTwitterアカウント6選 フォローして資料作成力UP!

大事な会議や、退勤30分前に「明日までに作っといて〜」と上司に投げられた資料作りで、ビジネスパーソンに付きまとうプレゼンテーション。

そんな時に、パワーポイントなどのプレゼン作成ツールを使用して、資料作成をする人は、多いのではないのでしょうか?

実際のプレゼン資料作成のヒントになるものや、こんなものまで⁉︎ なプレゼン資料、妄想(?)プレゼン資料まで、様々なTipを教えてくれるTwitterアカウントをご紹介します。

全員フォローして、資料作成力UP!

デザイン・レイアウトで伝わる!プレゼン資料 さん

デザイン視点で魅せる「伝わりやすさ」と「生産性」

伝わりやすい・すばやく作成できる、を分かりやすく伝えてくれる、ヒント満載のアカウントです。デザインのノウハウがたくさん紹介されています。実践的な内容が満載。


ホリ@パワポ師 さん

資料作成に悩む人のちょっとしたヒントに

パワポ難民のためのアカウントで、資料作成を効率化する方法だったり、作業効率を上げるやり方だったりを学べます。時々あるエクセルの情報も学びがあり視野が広がります。

 

カンタンに作れる背景やフレームを100のツイート(今は60までいってます)。一から考える時間がないときにお世話になります。


パワポ研 さん

イケてないパワポを粛清

世にはびこるイケてないパワポに嘆き、クリエイティブに燃えるビジネスパーソンにおすすめ。フォローしているだけで「資料作成のコツ」と「デザインのセンス」が身につく事間違いなし!?

 

現在メジャーリーグで活躍されている、大谷選手を口説いた実際のプレゼン資料。パワーポイントはあくまで手段、というのを思い出させてくれます。


あらた さん

知られざるパワーポイントのすごさがわかる!

イラストレーションでしかできないと思っていた、文字を変形させる方法や、写真を好きな形に切り抜く方法など、標準機能でも出来ることがこんなにあるのかと驚きます。ギークなTipsが参考に♪


JUN|パワポ資料作成 さん

パワーポイントを使った企画書のデザイン、図解等をわかりやすく紹介

どうすれば今よりよくなるか?ブラッシュアップのヒントをたくさん教えてくれます。無意識では理解できていることを、改めて言語化されて説明されると、頭にスッと入りやすいです。


トヨマネ|パワポ芸人 さん

「くだらないけど、ためになる」プレゼン資料作成や見やすいデザインのヒントがたくさん

デザインを見やすくするにはどうすればいいのか?付け足しや新たな方法を学ばずとも、引きの考え方でよくなるやり方を教えてくれます。そして文字通り「くだらない」妄想プレゼン資料がとっても面白いアカウントです。休憩の息抜きにドーゾ。

 

令和に鬼退治にいくなら、プレゼンは必須です!「たしかに、こういう事になりそう」というベネフィットが笑いを誘います。知識があるからこそのユーモアですね。


パワポアカウントではありませんが…

パワーポイントを中心にツイートしているアカウントではありませんが、資料作成のヒント盛り沢山!(かもしれない)おすすめアカウント2選をご紹介します。

提案書作成の参考に

ビジネスパーソンにおすすめ。デザインだけじゃなく伝え方も教えてくれます。運営されている、情報発信メディアの他の記事も参考になります!( パワポでやりがちな9の無駄な努力 )

もはやイラレ!パワポでこんなことも出来る!

絶対に他のソフトでもできた…けどパワポを選んだ、という面白さがあふれる職人ワザ!パワーポイントで作ったとは信じられません〜。

前回の資料作成より良いものができますように

意外に時間がかかるデザインや、伝えたいことはシンプルなのに袋小路にハマってしまった人も、ぜひパワポ職人たちをフォローして、資料作成力をアップさせましょう♪

この記事もおすすめ

Macユーザーは持っておくと便利!スクリーンショットアプリで効率アップ

仕事に絶対役に立つ!ビジネスフレームワークを超わかりやすく解説

Googleカレンダーと連携して使える!ニッチなタスク管理アプリ2選

この記事を書いたのは
Poco'ce

毎月25日発行。ちょっと幸せをテーマに、グルメ・美容・健康・カルチャーなど、女性にうれしい情報満載の無料情報誌。TOKYO LIFE STYLE Free Magazine Poco'ce(ポコチェ)

http://www.pococe.com/