IT・WEB業界で働く女性が等身大の情報をお届け!

Life

年末年始どうする?アラサー独身女性の過ごし方

もうすぐ年の瀬。年末年始の予定は決まりましたか?

今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で実家には帰れなかったり、友人たちに会うことができなかったりで、「ひとりで年末年始を過ごそう」と考えているアラサー女性も多いのでは?

そこで、独身のアラサー女性におすすめの年末年始の過ごし方をご紹介。いつもとはちょっと違った年末年始休暇をお楽しみください♪

一人でも寂しさ吹っ飛ぶ 年末年始の過ごし方

通信環境を整えてオンライン帰省

コロナで帰省が難しいなら、今年の年末年始は「オンライン帰省」をしてみるのはいかがでしょうか。

ビデオ通話ができるスマートフォンのアプリがあれば気軽にできますが、年末年始は回線が混み合います。音声や映像が途切れてしまうと残念なので、インターネット回線の強化も視野に入れて準備を整えたいところ。180Mbps以上の回線速度が目安です。

5G回線が利用できる地域なら、思い切って対応スマホに変えるのも良いかもしれません。

親御さんの年齢によってはあれこれと準備が必要かもしれませんが、それも立派なコミュニケーションです。

おせち料理を作ってみる

お正月といえば、おせち料理。季節の行事を大事にする丁寧な暮らしを意識して、自分で作るおせち料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。スタンダードな内容にしてもいいですし、自分の好きな食材を中心にしてもいいでしょう。一人おせちなので、楽しみながら作るのがいちばんです。

おせちのほかにも、お雑煮や七草がゆなど季節を感じる料理にチャレンジしてみてくださいね。

神社巡りのひとり旅で来年こそは良縁を

お寺や神社巡りのひとり旅を楽しむ方は少なくありません。仏閣に対する興味が高まっていることもありますが、神聖な気持ちになりたいからこそ、ひとりで訪れた方がしみじみと実感できるのです。ゆっくりとお参りしたり、境内を散策してみたりすれば、きっと心が穏やかになります。厳かに良縁をお祈りしましょう。

状況によっては、地域外からの来訪の自粛が求められている場合もありますから、事前に調べて考慮しておきましょう。

温泉に癒されてリラックス

新型コロナウイルスの影響があるため難しい状況かもしれませんが、近場の温泉に足を運んでみてはいかがでしょうか。訪れる際は、開いているか事前にリサーチしておきましょう。

普段はシャワーばかりという方は、広々としたお風呂にリラックスできるでしょう。また、近くに温泉が無いなら銭湯に行ってみるのも、良いかもしれません。心も体もあたたまる年末年始にしてみませんか。

外出を自粛する方なら、入浴剤を使ってみるのもおすすめです♪

とにかくダラダラする!

年末年始の休みをひとりで過ごすなら、とにかくダラダラと過ごすことも悪くはありません。

普段、仕事や恋愛で頑張っているからこそ、年末年始くらい思うままにダラけて過ごしてみてはいかがでしょうか。それこそ、おひとり様の特権です。使いすぎた頭と心を空っぽにして、新しい年を迎えるパワーをチャージしましょう!

模様替えで心機一転

年末は大掃除の時期。新しい年を清々しく迎えるために、普段は見ないふりをしている場所もキレイにしたいものです。その時、一緒に部屋の模様替えをしてみてはいかがでしょうか。

人手が必要な大きなものは難しいかもしれませんが、テーブルやドレッサーの配置を変えるだけでも新鮮な気持ちになれます。思い切って家具を新調するのもいいでしょう。心機一転、新しい一年を新鮮な気持ちで迎えることができますよ。

テレビやドラマを一気見

テレビは正月特番で一色。お笑い番組からドキュメンタリーまで、お正月らしい番組が目白押しです。また、まとまった休みがあるからこそ、好きなドラマやアニメを一気見もおすすめ。まだ見ていないシリーズでもいいですし、昔から好きな作品でもいいでしょう。

月額で見放題のサービスも増えていますから、未経験の方はこの機会に手を出してみては?新しい作品に出会えるかもしれません。

親友ととことん話す

連休を利用して親友ととことん話すのもおすすめです。普段は相手と時間が合わない方でも、連休中ならスケジュールを合わせやすいでしょう。

無料通話アプリもありますし、顔を見て話せるアプリもあります。オンラインで一緒に何かをするといったこともできますよ。自分や相手の仕事や恋愛、将来についてなど、気兼ねなく話してスッキリすれば、新しい年も気持ちよく始められます。

新年ヨガにチャレンジ

新しい一年の始まり。どんな一年を過ごすのかについて心身をすっきりさせてから考えたいなら、「新年ヨガ」がおすすめです。「自分自身になること」こそ、ヨガの永遠のテーマ。心を落ち着かせて自分自身を見つめることで、本当にやりたいことや手にしたいことが見えてくるでしょう。

そこから、新年の抱負を立てていけば、充実した一年になること間違いなしです。

独身にしかできない年末年始をたのしもう

いかがでしたか?独身だからこそ一人で楽しめる年末年始の過ごし方を紹介しました。せっかくの長期休暇、自分のペースで自分にあった予定を立てて一人時間を思いっきり充実させてくださいね!

この記事もおすすめ

卒業式の「第二ボタン」は古い?世代別に思い出を大調査!

焦り モヤモヤ…その憂鬱「アラサークライシス」!? 抜け出す方法を解説

アラサー女子の婚活はなぜ厳しい?具体的な原因と対処法まとめ

  • Profile
  • Read more...
Arlie

BE-SQUAREのライター兼編集者。働く女子が仕事・私生活で役立つ情報を発信。Twitterでは仕事しながら見つけた便利ツールや日々のことをゆるりと投稿しています。

  1. 【kemio・Doulなど】Spotifyからプライド月間を彩る10のプレイリストが公開

  2. あなたのコスメ時代遅れかも?2022年下半期のコスメトレンドを先取り!

  3. 【2022上半期ベストコスメ10選】マスクなし生活に向けた“リハビリ”コスメに注目!

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP