働く女性が等身大の情報をお届け!

Tech

カレンダーに天気予報を表示!? 意外と知らないiPhone & Googleカレンダーの小ワザ

毎日iPhoneを使っていても、実は知らない機能ばかり!iPhone生活がもっと便利&時短になるツールや設定を紹介していきます。今回は、カレンダーアプリに天気予報を表示させる設定方法です。

天気と予定の確認が1つのアプリで完結する便利な設定

天気と予定を同時に確認できたらどれだけ楽になることでしょう!レジャーや外出の予定も立てやすくなりそうです。少しの設定で設定で普段使っているカレンダーアプリに天気を表示できるようになります。

自動で1週間分の天気予報が更新されるので、その都度天気を調べる必要がありません。設定方法も簡単。iPhoneのカレンダーアプリ『iCalendar』やGoogleカレンダーで設定することができるので、チャレンジしてみてくださいね。

iPhoneのカレンダーに天気予報を表示する場合

ここではiPhoneのカレンダーアプリの設定方法を紹介します。

1. ブラウザで『iCal週間天気予報』を開きます。iCal週間天気予報

2. 週間天気予報データから地域の「webcal方式」をタップ

3. カレンダーアプリに自動で移動され「照会カレンダーを追加」の画面が出てきます。「照会」をタップ。

4. 「追加」をタップで1週間の天気予報が表示されるようになります。

Googleカレンダーに天気予報を表示する場合

ここではGoogleカレンダーに天気予報を表示させる設定方法を照会します。Googleカレンダーの設定はパソコンのみ対応ですので、パソコンのGoogleカレンダーから設定をしてくださいね。

1. iCal週間天気予報 をブラウザでひらきます。

2. 登録したい地域の「webcal方式」のリンクをコピー

2. Googleカレンダーを開きます。左のメニューバーにある「他のカレンダー」欄の「+(プラス)」ボタンをクリック。「URLで追加」を選択。

3. 新規タブでGoogleカレンダーに移動されます。「カレンダーを追加」のメッセージが表示されるので追加。

これでGoogleカレンダーで一週間分の天気予報をチェックできるようになります。スマホアプリでも連携して見られるようになりますよ。

いかがでしたか?今回はカレンダーアプリに天気予報を表示する小ワザをご紹介しました。これで外出の予定も立てやすくなりそうですね!ぜひ活用してみてください♩

関連記事
Googleカレンダーと連携して使える!ニッチなタスク管理アプリ2選

こんな裏技があるなんて!インスタグラム投稿のURLリンクを開く【iPhoneの便利機能】

1万円台で買える!iPhone対応最新スマートバンドがレディースにおすすめ【シャオミ】

  • Profile
Arlie

BE-SQUAREのライター兼編集者。働く女子が仕事・私生活で役立つ情報を発信。Twitterでは仕事しながら見つけた便利ツールや日々のことをゆるりと投稿しています。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP