【2021年ブーツ】骨格タイプで選んで足細見え!骨格診断士監修10選

骨格タイプで商品を選ぶのも今や当たり前に。外出自粛期間が長かったこともあり、通販でお買い物する習慣がついた人も多いのではないでしょうか?

ブーツも骨格にあった選び方をおさえておけば、ネットで買ったときの「自分の体型に合わない。失敗した…」なんてことも減らすことができます。

今回はブーツを選ぶときに見極めるべきポイントの紹介と、骨格タイプ別おすすめブーツをQoo10、ZOZOTOWNからピックアップしてご紹介します!

この記事もおすすめ
【2021年秋冬アウター】骨格別で選ぶ!ジャケット&コート9選

自分の骨格タイプ知ってる?まずはチェック

まだ自分の骨格タイプがわからないという方のために、簡単なチェック項目を準備しました。あてはまる数が多ければ、あなたの骨格タイプかも?

骨格ストレートの人は…

□ メリハリのあるグラマラス体型
□ 肌はハリと弾力がある質感
□ 高めの重心で脚長

骨格ウェーブの人は…

女性らしいカーヴィー体型
□ 肌はやわらかくフワフワとした質感
□ 華奢めな上半身

骨格ナチュラルの人は…

□ マニッシュで中性的なモデル体型
□ 肌はドライな質感
□ 手も足も大きめ

骨格ストレートさんがブーツを選ぶコツ

上半身に厚みがあり、その人自体に存在感がある骨格ストレートさんは、シンプルなデザインと上質な素材に注目して選ぶと◎。その人本来の魅力を引き出すことができます。

\ 注目すべきポイント /

  • レザーのツルッとした質感
  • ピンヒールよりも太めのヒール
  • つま先は定番のアーモンドトゥなどベーシックな形
  • 筒は足にフィットする細いものより真っ直ぐ下に落ちたジャストサイズ

骨格ストレートさんにおすすめのブーツ

ロングブーツ

Qoo10(SHOES&BAGS)

太めのヒールで筒がストンと真っ直ぐ下に落ちたSHOES&BAGSのロングブーツは骨格ストレートさん向け。内側にジッパーがあり、脱ぎ履きもしやすい。フェイクレザーで高級感のある質感です。

3,000円

ストレッチヒールブーツ

ZOZOTOWN(LOWRYS FARM)

切り替えシームがセンターに入ったブーツも骨格ストレートさん向けです。シンプルなデザインですっきり見せてくれるので、少し丈長のパンツと合わせれば足長効果2倍。

6,050円

レースアップブーツ

ZOZOTOWN(ORiental TRaffic)

カジュアルな装いが好きな方は、レースアップのショートブーツを選ぶと良いですよ。骨格ストレートさんは膝下が真っ直ぐな方が多いので、ショート丈のブーツを選ぶと足をキレイに見せられます。

7,649円

サイドゴアブーツ

ZOZOTOWN(SLOBE IENA)

今年のトレンドにもなっているサイドゴアブーツ。ソールに少しボリュームがあるデザインは、トレンド感たっぷりです。足首部分に少し高さがあり、すっきり見えが叶います。こちらは骨格ナチュラルさんにも似合います。

15,950円

骨格ウェーブさんがブーツを選ぶコツ

上半身が薄く下半身に重心がある骨格ウェーブさん。ボリュームのですぎる厚底や、くびれのない長靴デザインは足が短く太く見えてしまうことも…。ブーツのデザインは「薄い」「細い」を意識して、スッキリしたものを選びましょう。

\ 注目すべきポイント /

  • スウェードなどの柔らか素材
  • 太めのヒールよりも細めのヒールを選ぶ
  • 足首が細くしまったデザイン
  • 底が薄いもの

例えばこんなブーツ!骨格ウェーブさんにおすすめ4つ

ソフトストレッチニットソックスブーツ

ZOZOTOWN(RANDA)

ピンヒールで足首にぴったりフィットするソックスブーツは、骨格ウェーブさんの足をスッキリと見せられます。またポインテッドトゥなので、女性らしい印象を演出したい方におすすめです。

9,790円

ポインテッドトゥストレートヒールショートブーツ

ZOZOTOWN(SESTO)

程よいツヤ感のある、レザー調素材を使用したショートブーツ。もともと骨格ウェーブさんはツアのある素材が得意ではないですが、ヒールが細く足首周りがキュッと閉まっているため、フォルム自体は骨格ウェーブさん向きです。大人っぽいコーデをしたい時に履きたいアイテム。

3,999円

アンクルブーツ

Qoo10(pinkelephant 公式)

骨格ウェーブさんの柔らかい肌質にぴったりのスウェード素材のショートブーツ。足首周りにもくびれがあり、足長効果が見込めます。内側チャックで脱ぎ履きがしやすく、ふかふかのインソールは履き心地もバッチリです。

6,100円

骨格ナチュラルさんがブーツを選ぶコツ

足元にボリュームをおいた着こなしが得意な骨格ナチュラルさん。厚底や、装飾のあるブーツを選んでみると良いでしょう。骨格ナチュラルさんが注目してブーツを選ぶポイントは以下の4つです。

\ ここに注目して選んで /

  • 厚底タイプ
  • ヒールは太め
  • 足首周りに余裕がある
  • カジュアルなデザイン

例えばこんなブーツ!骨格ナチュラルさんにおすすめ4つ

アグ クラッシック ミニ ツー

ZOZOTOWN(atmos pink)

ラフでカジュアルなアイテムが得意な骨格ナチュラルさんには、ムートンブーツも上手に履きこなすことができます。ボリュームがあるので足を細く見せることができ、体全体のバランスをとることもできます。暖かく履き心地も良いので、秋冬には欠かせないアイテム。

 

ドクターマーチン JADON BEX 8 EYE BOOT

ZOZOTOWN(ABC-MART GRAND STAGE)

定番中の定番!ドクターマーチンのブーツは、ソールが分厚くボリューム感があるため骨格ナチュラルさんにおすすめです。スカート・パンツ、どんなコーデにも合わせられるので今季も欠かせない存在。骨格ストレートさんにもおすすめのアイテムです。

ラウンドトゥニーブーツ

ZOZOTOWN(SLY)

筒が太めで、ソールに分厚さのあるロングブーツは、骨格ナチュラルさんにぴったり。シンプルなラウンドトゥデザインは、どんなコーデに履いても今年らしいスタイルに見せられます。インソールに高さがあるので、足長効果も抜群。

いかがでしたか?自分の骨格に合わせた選び方のコツが分かっていれば、足長効果や細見えを演出することができます。ぜひこの記事を参考にして、秋冬の季節のおしゃれをアップデートしてくださいね♩

診断をしてくれたのは…パーソナルカラー診断サロン カラクル
HP https://www.colorcle.net/
Twitter https://twitter.com/colorcle_

この記事もおすすめ

【2021年秋冬アウター】骨格別で選ぶ!ジャケット&コート9選

【2021年版】トレンドネイルをパーソナルカラー『イエベ・ブルベ別』で紹介

イエベ・ブルベ別!オペラの人気リップティント9色をパーソナルカラー別に紹介

この記事を書いたのは
BE-SQUARE編集部

美容・ファッション・ライフハック・ワークハックなど、働くオトナ女子が「明日が今日より楽しくなる」情報をお届けします♡