PMS・生理前のイライラ…ミネラル不足を補うモラセス(糖蜜)って知ってる?

この記事が気になった皆さん、毎月くる生理や生理前の症状に悩んでいませんか?

腹部の不快感、頭痛、イライラなど…。PMSのお悩み症状は人によって違いますが、仕事や人間関係にも影響して辛いですよね。

BE-SQUAREの編集部員も長くPMSに悩んできた1人。PMSに関係すると言われるミネラル不足を補うためにはじめたモラセスについてご紹介します。

モラセスを知っている人も初めて耳にしたという人も、このスーパーフードにご注目ください♪

モラセスって何? PMS予防につながるの? 

モラセスは、有機さとうきび糖蜜です。英語で「モラセス」または「モラッセス」といいます。日本語では「糖蜜」「廃糖蜜」と呼ばれています。この「廃」とはなんのことでしょうか?

砂糖を作るときには、サトウダイコンやサトウキビなどが精製されます。その時に生じる絞りかすのようなものが、モラセスです。もともと廃棄される食品だったのですね。

ドロッとしていて黒蜜のような色をした液体。見た目だけだと甘くなさそうな感じがしますが、「蜜」というだけあってほんのり甘いです。“苦甘”という感じでしょうか。黒飴に似ている味がします♪

栄養素が豊富なモラセスはミネラル不足も補う

私たちが悩んでいるPMSの原因のひとつに「ミネラル不足」があるといわれています。生理前に甘い物が食べたくなったり、つい過食してしまったりすることがありますが、これらの原因としてミネラル不足があるそうです。

モラセスには、ミネラルが多く含まれているという特徴があります。他にも、カルシウム、鉄、マグネシウムなどが豊富に含まれ、栄養素を含む食品なんです!

PMS対策の味方になる可能性は、このミネラル豊富な特徴に隠れているかも。日頃、栄養バランスのある食事ができていないなという人は、補助的に取り入れてみてもいいかもしれません。

特に、熟成したモラセス(廃糖蜜)を3回も煮沸したブラックストラップと呼ばれるモラセスは栄養価が高いそう。

【モラセスのメリット】安価で買えて続けやすい

PMSに悩んだ経験のある人は、サプリメントや婦人科で処方されるピルや漢方薬などを試したことがある人も多いと思います。

薬局で購入できる漢方薬やビタミン剤、婦人向けサプリメントなどは、1か月分でも数千円するものがほとんど。

モラセスは、栄養素が多く含まれているブラックストラップでも1瓶1,000円以下で購入できるので、継続しやすいのがメリット。

副作用が心配でピルの服用を躊躇している人、婦人科まで行って漢方やピルをもらうのが億劫な人は、食品であるモラセスを取り入れてみるのはいかがですか?

モラセスの摂取は1日スプーン1〜2杯でOK!

モラセスは、サプリメントや薬ではなく、食品。必ずPMS対策になる医薬品などとは違います。砂糖の副産物なので、飲んだり食べたりする時の適量も決まっていません。いつもの食事やドリンクに混ぜるなど、自分に合った方法を選んでみてください♪

カロリーを考えると…1日スプーン1〜2杯!?

栄養価が高いモラセスはその分カロリーも高く、上白糖よりも少し高カロリーです。とりすぎに注意!

1日の摂取量を考えると、モラセスはティースプーン1、2杯がちょうどいいくらいだといわれています。少量なので、気負わずに続けられそうですね♪

人によって摂取の仕方はさまざま。

苦味のある味でも平気な人は、スプーンでそのまま摂取する人もいます。

ミルクやコーヒーに混ぜても美味しいですし、お料理やお菓子作りなど、調味料の代わりとして活用する方法もありますよ。

BSQ編集部員が試してみた!

モラセスを摂取し始めて約半年。頭の重さがすーっと軽くなり、イライラや精神的な落ち込みも少なくなりました。

もともと体のむくみ、だる重さ、頭が重くてボーッとするなどの症状に加えて、ひどい時はイライラ、抑うつなども出るタイプ。特に頭が重くてボーッとする症状は、仕事にも影響が出てしまうのが毎月の悩みでした。

効果があるかは人それぞれ。私の場合はPMSが軽減され、もうかれこれ半年くらいはモラセスを続けています。

お気に入りの飲み方は、ホットミルクにモラセスをティーンスプーン1杯混ぜるアレンジ。「黒糖ミルク」のような味わいになって美味しいです。

モラセスはミルクとの相性がよく、豆乳やアーモンドミルクと混ぜても美味しく飲めるそうなので、みなさんも試してみて♪

モラセスでPMS時の栄養不足を乗り越えよう

毎月のPMS。女性の体が変化する時に、内側から整える意味でモラセスを摂ってみるのは、試してみる価値がありそうです。

最も栄養価が高いといわれているブラックストラップのモラセスは、楽天やAmazonで購入が可能です。

いつもの食事に加える食品として、気軽に試せるモラセスを手に取ってみるのはいかがでしょうか?

おすすめのモラセス
メリディアンモラセス  778円

この記事を書いたのは
BE-SQUARE編集部

美容・ファッション・ライフハック・ワークハックなど、働くオトナ女子が「明日が今日より楽しくなる」情報をお届けします♡