働く女性が等身大の情報をお届け!

Selfcare

検査キットでチェック!あなたは「エクオール」を作れる?女性の美と健康を支える「エクエル ジュレ」も注目

令和になってさまざまな生き方が認められる時代になりました。多様性が認められ、必ずしもパートナーがいることも普通ではなくなってきましたね。

ふと将来を意識すると「ひとりでも健康で長生きできるのか」と不安を感じることがあるかもしれません。とくに女性特有の悩みは未知なこともあり、いざ自分が対面したときにどうなるのかと考え込むことも…。

そんなとき、将来の自分に健康上どのような変化が起こるかを事前に知ることができれば、不安を少しは軽減できるかもしれませんね。

女性の健康や美容はライフステージによって左右される

女性はライフステージで、健康面だけでなく美容面にも様々な変化が訪れます。

しかしいくら加齢によるものだとはわかっていっても、未知のものに対する不安感は残りますよね。

近年大塚製薬の研究で、女性の健康と美容には「エクオール」という成分がおおきく貢献することが明らかになりました。

『エクオール』人によっては腸内で産生できないことも

エクオールとは「大豆イソフラボンのひとつであるダイゼインから、腸内細菌の働きによって産生される代謝物」です。ゆらぎがちな時期に、女性の健康を整えるサポートをしてくれます。

そんなエクオールですが、腸内で作ることができるのは日本人女性では2人に1人だとか…。また健康状態やストレスにより腸内環境は毎日変化するため、エクオールを作れる方でも産生量は日々変化し、急に作れなくなることもあります。

そのため女性の健康維持にはエクオール非産生者はもちろんのこと、産生者も毎日エクオールを摂取することが大切であると考えられます。

そしてそんな「エクオール」が自分で産生できるかどうかは検査によってわかるんです!

『ソイチェック』で検査してみた

「ソイチェック」と呼ばれることもある「エクソール検査」では、エクオールを自分の腸内で産生できるかの検査ができます。

今回BE-SQUARE編集部が「エクオール検査」を試してみました!

検査キットはネットで購入可能

エクオール検査をネットで購入すると、画像のセットが届きます。エクオール検査は楽天市場でも購入が可能です。

セットには「ソイチェック検査の手順」「返信用封筒」「採尿キット」が同封されています。

採尿キットにあるバーコードの検査IDは、検査結果がお知らせされるウェブサイト「カラダチェック」の登録で使用するため事前にひかえておきましょう。

検査方法は、採尿をして返信用封筒で郵送するだけという手軽さ。

検査結果はメールで便利に

ウェブサイト「カラダチェック」の登録をしておくと、約一週間で検査結果がメールでお知らせされます。

今回結果は「エクオールをつくれている」とのことでした!

ただ数値は低いようです…。腸内環境を整えないといけないなと反省もしますが、ひとまずエクオールを作れると知れて安心しました!

しかし検査でエクオールを作れなかった方も安心してください。実はエクオールは腸内で産生できない場合、外から摂ることもできるのです!

大塚製薬から発売されているエクエル ジュレは、手軽にエクオールの摂取を実現しました。

エクオールを手軽に摂取できる『エクエル ジュレ』

エクエル ジェルは、エクオールをはじめ、「ビタミンD」「コラーゲン」「カルシウム」が一袋でおいしく摂れるオールインワンゼリーです!

従来のものよりもビタミンDの増量をきっかけに、白を基調として清潔感のあるパッケージに一新したのだとか。

気になるお味は、さわやかな酸味のあるオレンジ味で美味しい!!
また飲みやすく、大豆の味はほとんどしない印象でした。

旅行中と帰ったあとと朝ごはん代わりとして続けて飲んでみたのですが、いつもより疲れを引きずらなかった気がします♪

100gとかさばらないサイズなので、鞄の中に入れて持ち歩いてどこでも飲めそうです!

そしてなにより健康や美容をサポートしてくれるのに、この美味しさは驚きです!

エクエル ジュレは大塚製薬の公式オンラインサイトから購入可能です。

ゆらぎ期をサポートしてくれるものは他にも!

エクエル ジュレのほかにも、女性のゆらぎ期をサポートしてくれるアプリやアイテムがあります♪ 忙しい毎日でも少しの時間でできるマインドフルネスや、リラックスできる香りで頑張っている自分を癒してあげましょう。

自律神経のチェックができるアプリ『Upmind』

© Upmind Inc.

自立神経の乱れは、体調だけでなくメンタルにも影響を与えます。しかし自律神経を自分で把握するのはなかなか難しいですよね。スマホアプリ『Upmind』ではそんな自立神経のバランスを自分で管理できるんです!

『Upmind』では30秒間スマホのカメラに指をあてるだけで、自律神経のバランスの状態を計測できます。計測結果をもとに、自律神経のバランスを改善するための習慣をレコメンドしてくれる機能も搭載。瞑想やヨガなどのコンテンツが多数あるのもポイントです。2分間で実践できるものもあり、忙しい生活の中でも実践ができそうですね!

無料でできる機能もたくさんあるので、公式サイトからダウンロードして試してみてください♪

ジャスミンの香りでリラックス『JILL STUART』のシャンプー&トリートメント

© Flora Notis JILL STUART All Rights Reserved.

リラックスできる香りで、ゆらぎがちな気持ちを落ち着かせるのはいかがでしょうか?

『JILL STUART』の女子力高まるジャスミンの香りで〝揺れツヤ髪〟を叶えましょう。厳選された植物由来成分で、頭皮と髪をいたわりながらシルクのような洗い上がりが味わえます。愛らしいパッケージと優しいジャスミンの香りでハッピーなバスタイムになること間違いなしです。日中、風にそよぎ光を放つ“揺れツヤ髪”が、花々に包まれるような香りで幸福感をもたらしてくれそう。

健康や美容における女性ならではの悩みは多く、思ったとおりにいかずつらいことも多いかもしれません。しかし自分の身体との付き合いはこれからも長く続きます。今の自分はもちろん、未来の自分のためにも身体の健康をサポートしてくれる成分は積極的に摂りたいですね。

女性特有のゆらぎがちな時期と向き合い、自分らしく輝き続けられる日々を過ごしましょう!

関連記事
PMSで退職を考えた女性約6割 フェムテックでキャリアを諦めない選択を
PMSがつらい…イライラや抑うつはオーガニックコスメで乗り越えよう
3COINSから新しいサニタリーショーツが登場!吸水量もアップ

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP