働く女性が等身大の情報をお届け!

Life

辛いものが食べたい〜!それならおうちで簡単に作れる激辛アレンジ料理はいかが?

定期的に食べたくなる、辛〜い食べ物。今回は激辛料理専門家の金成姫さんが、おうちで簡単にできる秋の激辛レシピを紹介しますよ。最後の方では、自宅にストックしておきたい辛味調味料、インスタントフードもご紹介。

激辛!秋のきのこたっぷりタイ風春雨サラダ

材料(2人前)

春雨 50g
豚挽肉 30g
えのき 1/2袋
しめじ 1/2パック
生きくらげ 2枚(約20g)
パクチー 適量
[A]
ナンプラー 大さじ1と1/2
デスソース 大さじ1
すりおろしにんにく 小さじ1/2

作り方

  1. きのこ類は石づきを取り、えのきやしめじはほぐす。 生きくらげは細切りにし、パクチーはザク切りにする。
  2. 鍋に湯を沸かし、春雨を袋の表示通り熱湯で茹で、 ざるに取り出して水気をよくきって、食べやすい長さに切る。
  3. 同じ湯で豚挽肉を色が変わるまで茹で、 次にきのこ類をさっと茹で、ザルにあげて水分を切っておく。
  4. 熱いうちにボールに春雨と3の具材と[A]を加えて混ぜる。 5:4を器に盛り、パクチーを飾って完成。

※デスソースは、ご自身の辛さの耐性に合わせて、お好みで辛さを調整してください。
※3で余った湯は鶏ガラスープの素を加えて味を調え、スープにして余すことなく味わうのもおすすめです。

Point item !

【サドンデスソース・ジョロキア】
すっきりした辛味が特徴的な ブートジョロキアを使用した刺激的な辛さのデスソース。 パスタやピザ、メキシコ料理だけでなく、エスニック料理にもマッチする。商品ページ

おうちにストックしておきたい!おすすめ激辛アイテム

火魔王(ブルマワン)ラーメン

出典:Qoo10

世界一辛い唐辛子としてギネス世界記録に認定されたキャロライナ・リーパーが入った激辛ラーメン。味変としてキムチを添えたり、コーンをトッピングするのもおすすめ。商品ページ

熱波カレー炎熱

出典:Qoo10

キャロライナ・リーパーが 入った激辛カレー。レトルトカレーの中ではトップクラスの辛さ。チーズをトッピングしてアレンジするこ とで、辛さの調整ができ、写真映えも◎商品ページ

カプサイシン 辛口粉末

出典:Qoo10

唐辛子に含まれる辛味成分カプサイシンの調味粉末。量を調整しながらスープや炒めものなどに手軽に辛味をプラスでき、少量でもかなり辛味が増す。商品ページ

朝天 辣椒(辛味調味料)

出典:Qoo10

唐辛子ベースに砕いたニンニクが入った台湾発の激辛調味料。味のアクセントとして台湾料理以外にも幅広く使える点も◎。餃子や麻婆豆腐にプラスするのがおすすめ。商品ページ

激辛ミミガージャーキー

出典:Qoo10

島とうがらしで激辛に仕上げたミミガージャーキー。激辛に挑戦したい初心者にはおすすめ。そのまま食べるだけでなく、前菜に和え てアレンジするのも美味しい。商品ページ

教えてくれたのは…

金 成姫(きむ そんひ)
激辛料理専門家。調理師免許や1級フードアナリスト等の資格を取得後、さまざまな商品開発に関わり、 イベントプロデュースやメニュー監修などを手掛けている。特に、得意ジャンルと する旨辛や激辛グルメについてテレビやラジオなどでコメントをするなど、幅広いメディアでも活躍中。Instagram:@sunghee.kim.1612
  • Profile
Arlie

BE-SQUAREのライター兼編集者。働く女子が仕事・私生活で役立つ情報を発信。Twitterでは仕事しながら見つけた便利ツールや日々のことをゆるりと投稿しています。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP