お金の専門家が家計をサポート LINEでレシートを提出して支出削減

人生100年時代と言われる今、漠然と将来に不安を感じている人も多いのでは?そんな方におすすめなのが、ポコチェモデルの間でも話題の「ライフデザイン」のマネートレーニング。

スポーツジムで体を鍛えるように、ファイナンシャルプランナーの資格を持った専属トレーナーがマンツーマンで家計のスリム化をサポートしてくれる新しいサービスをご紹介します!

逢川ゆう
月収も貯金も30代女性の平均額。普段はキャッシュレス決済がメインで、家計簿は苦手。カード明細に驚くこともしばしば。お金の管理って難しい…。

西野あいり
結婚や出産、マイホームの購入など、将来への不安があるのに、今の生活で節約思考になれないというジレンマ…。無理せず貯金を増せないかと模索中。

野村日香理
将来、年金はいくらもらえるの? と不安に思ったことをきっかけに「マネートレーニング」を開始。生活費を見直すだけで、1ヶ月に数万円の貯金が可能に!

レシートをLINEで提出 家計のスリム化をサポート

「マネートレーニング」は、将来どんな生活を送りたいか、どう老後を過ごしたいかなどを書き出した「ライフプランニングシート」をもとに、日々の支出の見直しや週ごとの固定費削減を、ファイナンシャルプランナー、専属トレーナー、そしてカウンセラーの3人体制でサポートしてくれる新しいシステムです。

月ごとに無理なく節約ができているかを確認、見直しするという独自のメソッドを繰り返すことで、正しいお金の使い方を短期的に習慣づけられると好評。

今までのマネーセミナーとは一線を画し、徹底した個人サポートが特徴で、保険や年金などのお金の基礎知識を勉強できるのはもちろんですが、まずは毎日レシートをLINEで提出して「無駄遣い」を洗い出すところからスタート。

レシートを見せることで、大半の人は買い物の仕方を見直すことができ、自然と節約につながり、トレーニング当日から効果が出る人もいるとのこと。

気づけばなんとなく毎日カフェでお茶してる人、コンビニでお菓子を買うのが日課になっている人も、専属トレーナーとのLINEのやりとりだけで効果を実感できるはず。

また見落としがちな固定費やクレジットカードの年会費など、細かい部分まで指導してもらえる上、節約でストレスを受けていないかをカウンセラーが定期的にチェック。

メンタル面のケアもしてもらえるのでストレスなく、より確実に短期間で結果につながります。

ダイエットや語学など、マンツーマンで結果にコミットする例が多いように、お金の管理もマンツーマンでトレーニングする時代。

家計の見直しに本気で取り組みたい人や今まで何度チャレンジしてもできなかったという方、知らぬ間に膨れ上がったメタボ家計のスリム化に、本気で取り組んでみませんか?

ズボラな人こそ使うべき!家計簿とは違った使いやすさが魅力

逢川 「マネートレーニング」、興味はあるんですけどズボラな私にも続くか…。

野村 そういう人にこそおすすめしたいんです! 私も始める前は家計簿もつけていなかったし、このままじゃマズいかな… と、漠然とした気持ちで始めてみたんです。

逢川 今の私は、支出の大半がキャッシュレスでしかもオートチャージ。なくなれば勝手にチャージされるから、いつも引き落とし日に「こんなに使ってたの!?」って…。

西野 私も結婚生活や子供のことなど、将来の漠然とした不安はありますね。

野村 マネートレーニングのいいところは貯金の目標額を決めるのではなくて、どんな将来にしたいかという「理想」を目標にするところ。なりたい自分になるためには、何が必要で何が必要ないのかがわかるようになるから、自然と無駄遣いがなくなってお金が貯まるようになるんです。毎日の買い物レシートを送る程度で、お金の無駄が見えてきますよ。

逢川 でも買い物のレシート全てを見せるのにはちょっと抵抗が…。

野村 そこはご安心を。ライフプランニングシートを元にお小遣い枠も作ってもらえるので、知られたくない支出は「お小遣い」として提出すればいいんです。

逢川 なるほど! ライフプランニングシートを作るだけで将来の目標もはっきりする気がしますね。

西野 それに、誰かにチェックされると思うと、自然と買い物にブレーキがかかると思う。

野村 その通りで、早い人だとその日のうちに効果が目に見えて出るそうですよ。しかも我慢して節約してるわけではなく、今まで必要じゃないのに買っていた物を削るだけだから全然ストレスにもならない。

西野 私はこれから子供にかかる費用のために貯金がしたいんですよ。

野村 その時は旦那さんも一緒にマネトレしましょう! 一緒にカウンセリングを受けることで同じ目標に向かって頑張れるし、保険や家のローン、車の維持費などの固定費の見直しもできる。旦那さんのお小遣い管理にもなるんですって。

逢川 固定費の見直し…、つい面倒で先延ばしにしちゃうんですよね。私も使ってないサブスクの月会費がいくつかあることを思い出しました。

野村 マネートレーニングでは週に1回、固定費の削減サポートを受けられるんですが、私の場合使っていないクレジットカードを解約することで年会費が削減になったり、電力会社を変えることでだいぶ固定費が下げられましたよ。

西野 気休めに入っている保険がいくつかあって、変えた方がいいと思いつつも面倒でそのままになっちゃってますね。

野村 そう、その「面倒」を理由に無駄に払っているお金がいかに多いか。マネートレーニングを始めなかったらずっと払い続けていたかと思うと…。本当にもったいないことしてたなって思います。

我慢する必要なし 趣味のお金を削らないことがコツ

逢川 私は海外旅行が趣味なんですけど、やっぱりこれも回数を減らしたりした方がいいんですよね?

野村 いいえ、マネートレーニングには生活の行動制限がないんです! むしろ趣味は削らないでってトレーナーさんから言われるくらい。

西野 でもそれじゃ永遠にお金が貯まらない気が…。

野村 生活に制限をかけると、ストレスからリバウンドしてしまうんですって。

逢川 なるほど。我慢をしないからリバウンドしないんですね♪

野村 そう。例えばさっきの固定費の話ですが、一度手続きをして安い会社に変更すればその固定費は下がったままですよね? そういった継続的に生活費が下がる独自のノウハウがたくさんあって、その人に合ったアドバイスをしてもらえるんです。結果が出るまでしっかりと向き合ってもらえますよ。

逢川 結果にコミットするまで付き合ってくれる私だけの専属トレーナーって、心強いですね! 私もマネートレーニングしたくなってきました。

西野 私も! 無料カウンセリングがあるみたいなので早速申し込んでみます!

TRAINING MENU

トレーニングは4つのメソッドに分けて実施。日々のトレーニングから月毎のトレーニングを繰り返すことで支出における弱点を見つけて的確に改善していきます。

初回|ファーストトレーニング
「家計簿作成サポート」手間のかからない家計簿導入サポート。

毎日|デイリートレーニング
「支出アドバイス」専属トレーナーがお金の使い方をアドバイス。

毎週|ウィークリートレーニング
「固定費削減サポート」独自のノウハウで固定費削減の支援。

毎月|マンスリートレーニング
「カウンセリング」トレーニングに無理は無いかを確認。
「改善後ライフプランニング」効果測定と将来設計の見直し。

【お問い合わせ】
FP法人ライフデザイン
TEL 03-6300-9216
https://www.fp-life.design

この記事を書いたのは
Poco'ce

毎月25日発行。ちょっと幸せをテーマに、グルメ・美容・健康・カルチャーなど、女性にうれしい情報満載の無料情報誌。TOKYO LIFE STYLE Free Magazine Poco'ce(ポコチェ)

http://www.pococe.com/