IT・WEB業界で働く女性が等身大の情報をお届け!

Skincare

【美容家・松田唯花さん】が伝授する日焼け対策 おすすめアイテムも

梅雨も明け夏本番に。紫外線が特に気になるこの季節、美容家・松田唯花さんがやっている日焼け対策を伝授!

「今年は絶対に焼きたくない!」って人に、おすすめのアイテムもご紹介です。正しい日焼け対策で美肌美人になろう♪

松田唯花さんが伝授!正しい日焼け対策

ポイント4つ

1.  深めの帽子をかぶる日傘をさす
2.  飲む日焼け止めを摂取
3.  全身日焼け止め塗布
4.  出先で塗り直し(2〜3時間に1回がベスト)

日傘は遮光・遮熱100%のものを

「日傘は遮光・遮熱が100%のものがおすすめで、晴雨兼用を選ぶと持ち運びの面倒もなく続けやすいと思います。また、帽子は深めのバケットを選ぶこと。さらに紐がついていると風や海で飛ばされずに使えるので◎。その他、美肌づくりのために抗酸化作用のある鮭と発酵食品の納豆はほぼ毎日摂取、飲み物は基本水で1〜1.5リットルは飲むようにすると良いと思います。」

下地のみはNG!みんなが意外と知らない日焼け対策

「しっかり日焼け対策をするためには、下地と日焼け止めは絶対別で塗る方が良いです。また、顔の正面だけに日焼け止めを塗る方も多いと思いますが、顎の下や耳の裏など見えにくいところも対策をしないとシミやシワの原因になってしまうので、塗るようにしてください。特に顎の下はコンクリートの反射などで日焼けしやすいです。その他、朝のフルーツにも注意しています。リンゴはポリフェノールがメラニンの生成を抑制してくれたり、抗酸化力が あったりするので朝の摂取もおすすめです。」

松田唯花さんの日焼け対策ルーティーン

Q. おうち時間の過ごし方は?

紫外線カットのカーテンを使用し、なるべく紫外線を通さないようにしています。また、SPF・PAだけでなくブルーライトカットができるものを選んでUVケアクリームを塗っています。それでも日焼けダメージが気になるので、追い化粧水をしたり、夜はシートマスクを必ず使用したりして保湿しています。

Q. お風呂でしていることって?

湯船に20分くらい浸かり、入浴中は肌が乾燥しやすいので、塗るパックを使って保湿します。また、髪の毛も乾燥しないように、トリートメントを塗布し浸透力を高めるためにヘアキャップをかぶってバスタイムを過ごします!

Q. お風呂あがり〜睡眠前のスキンケアを教えてください!

① お風呂場で水気を拭き取って、体にオイルを塗る。② 顔に導入美容液を塗る。③ すぐシートマスクを貼る。(※シートマスクはその時の肌の状態をみて、一日中外にいたときは美容成分や抗炎症作用があるものなど使い分けます。)④ ③をしながら、髪を乾かす。⑤ 化粧水、美容液、乳液、アイクリーム、まつ毛美容液を使用。寝る前は、ハンド美容液+ハンドクリームとフェイスクリームを塗って、必ず加湿器をつけて寝るようにしています。

日焼け対策におすすめのアイテム

innisfree ノーセバム サンクッション

2,570円

Qoo10 innisfree 韓国公式ストア

塗り直しがしやすいクッ ションタイプの日焼け止め。 ムラなくきれいに塗ること ができ、色もそこまでつか ないので、ファンデーショ ンの邪魔もしない。また、 肌がワントーンアップする ような仕上がりに。

AINOKI リップスティックベース

1,760円

Qoo10 AINOKI公式

唇用の日焼け止め兼下地。 見落としがちだが、唇が日 焼けすることで、ひび割れ や縦じわ、シミにもつなが る。リップの下地としても 機能するため、上に塗る リップもより発色良くきれ いにみせてくれる。

カーディガン

1,299円

Qoo10 cocoberry

薄手でサラッと着ることが できるUV対策カーディガ ン。デザインやカラーが豊 富でどのようなコーディ ネートにも合わせやすく、 差し色としてもおすすめ。 透け感のある長袖で、夏に ぴったりのアイテム。

YA-MAN ミーゼ クレンズリフト

16,500円

Qoo10 ELS

EMS搭載の洗顔器。日焼け をした時は、乾燥しており ごわつきやすくうるおいを チャージしにくい状態。美 容液を塗って、モイストリ フトモードでスタンプのよ うにポンポン押すことで、 浸透を促し、保湿力を高め る。

espoir ウォーター スプラッシュサンクリーム

2,200円

Qoo10 espoir-OfficialJapan

日焼け止めだけでなく、肌にツヤを与え発光肌へと導くアイテム。CICA配合で外から刺激された肌も鎮静が叶います。敏感肌にもおすすめです!

 

松田唯花さんプロフィール
松田唯花 美容家。日本メイクアップ技術検定1級、顔タイプ診断、CSCA認定16タイプ・パーソナルカラーアナリストな どの美容資格を多数所有し、美容サロンではメイクレッスンや16タイプパーソナルカラー診断、骨格 診断、顔タイプ診断等、各タイプに合った美容の提案を行っている。 SNSでは自身の美容法を発信し、テレビや雑誌などでも多数出演するなど、幅広く活動中。 Instagram:@yuika_matsuda.official

日焼け対策の関連記事
日焼けした肌のクールダウン&保湿に ひんやり冷感コスメおすすめ4選
UVカットだけじゃない多機能な日焼け止め5選!チェックしたい美容成分
日焼けし過ぎてしまった肌のケア大丈夫?正しいアフターケアをおさらい

  • Profile
  • Read more...
Arlie

BE-SQUAREのライター兼編集者。働く女子が仕事・私生活で役立つ情報を発信。Twitterでは仕事しながら見つけた便利ツールや日々のことをゆるりと投稿しています。

  1. 【全色】SUQQUの定番人気モイスチャーリッチリップスティックをイエベ・ブルベ別に紹介

  2. 【秋冬新作】SUQQU(スック)のシアーマットリップスティックをイエベ・ブルベ別に紹介

  3. 韓国No.1のファッションプラットフォームが日本上陸!MUSINSA GLOBAL STORE

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP