【オートミール】基本の食べ方からアレンジまで!おいしく食べてダイエット

美容や健康意識が高い方達を中心に人気のオートミール。オートミールがダイエットによいことは知っているものの、どのように取り入れればいいか分からない方も多いことでしょう。

そこで今回は、オートミールについて詳しく解説します。オートミールはアレンジしやすいので続けやすい食材。この記事を参考にしてぜひ食事にオートミールを取り入れてみてください♪

2020年からオートミールが大人気!その理由は?‍

オートミールが注目を集めている理由は、自粛太りなどでダイエットや健康に気を遣ったり、食事を見直したりする人が増えたからではないかと言われています。

また、新型コロナの外出自粛により自炊する人が増えたこと、インフルエンサーがオートミールをダイエット食として取り上げて話題となったことも、オートミールの人気の要因として考えられます。

みんなが食べているオートミールとは?‍

オートミールはオーツ麦を加工した食品。食物繊維が豊富に含まれているのが特徴です。グルテンが含まれていないので、パンなどを作るのには向いておらず、家畜の飼料として使われていました。しかし、19世紀ごろからは、アメリカやロシア、ヨーロッパの国々では手軽な朝食として今で言うグラノーラのように食されるようになった歴史があります。

日本で健康食として注目を浴び始めたのは最近のこと。豊富な食物繊維に加えてグルテンフリーな食材として、ヘルシー志向な方たちを中心に広がりはじめました。

オートミールにはシリアルのようなものから、ただ殻を取り除いたものまで、いろいろな種類があります。オートミールの種類については、次で詳しく解説します。

オートミールの種類‍

ひとくちにオートミールと言っても、オートミールにはいくつか種類があります。それぞれの特徴や食べ方などをご紹介しますね。

スティールカットオーツ
そのままではなく加熱して食べるタイプのオートミールで、プチプチとした食感が特徴。ほかの種類より豊富な栄養素が含まれているため、栄養価の高いものをお探しの方はスティールカットオーツを選んでみてください♪

ロールドオーツ
加熱されており、簡単に調理できるよう薄く伸ばして加工されています。既に熱が加えられていますが、食べる際は加熱してくださいね。お粥にして食べるのがおすすめです。

クイックオーツ
ロードオーツを細かく加工したもので、ロードオーツより調理しやすいのが魅力♪シリアルとしてそのまま食べたり、お粥にして食べたりするとよいでしょう。

インスタントオーツ
ロードオーツを調理した後、乾燥させたものです。既に味がついているので、ミルクをかけてシリアルとして食べられますよ♪手軽に食べられるオートミールをお探しの方におすすめです!

オートミールの基本の食べ方は?‍

オートミールはご飯やパンの代わりになります。だし汁で煮て塩味のお粥にしたり、ミルクで煮て果物をトッピングしたりしと、いろんな味付けで楽しめるので、お気に入りの食べ方を探す楽しさもあります。インスタントオーツを購入し、シリアルやスナック感覚で食べてもよいでしょう。

なお、オートミールは1食あたり100gほど食べるのが目安です。ダイエット中の方のなかには、1食あたり40g前後で食べている方もいます。

レンジでチン “オートミール粥”‍

レンジを使えば簡単にオートミール粥が完成します。作り方は簡単です♪

耐熱容器にオートミールが浸かるまで水や牛乳、豆乳を注ぎます。その後、ラップをして600Wで1~2分加熱してください。レンジで加熱している最中に、途中で一度取り出して混ぜることで、吹きこぼれを防げます。お鍋を使わないでいいので洗い物が少なくていいのもうれしいですね。

一晩浸す “オーバーナイトオーツ” ‍

火を使わず調理したい方は、オーバーナイトオーツを試してみるとよいでしょう。寝る前にオートミールを牛乳や豆乳、アーモンドミルクに浸け、冷蔵庫に一晩寝かせておくだけ。翌朝、好みのフルーツやナッツをトッピングして朝食にしましょう。トッピングを変えれば、味変も楽々です♪

いちばんインスタントな方法は”お湯を注ぐだけ”!‍

「煮たり寝かしたりせず、すぐにオートミールを食べたい!」という方もいるのではないでしょうか。そのような方は、オートミールが入った器に熱湯を注ぎ、2〜3分待ってふやかしてください。いちばん手軽な調理方法で歯ごたえのあるオートミールを味わえます♪

超簡単!オートミールアレンジのアイデア7つ!‍ 

ここからは、オートミールの食べ方がマンネリ化しがちな人に向けて、アレンジのアイデアを紹介します。

オートミールでお茶漬け

オートミールにお茶漬けの素を振りかけて熱湯を注げば、オートミール茶漬けとして楽しめます。梅干しやお漬物と一緒に食べるのがおすすめです♪手軽なので、小腹が空いたときにもいいですね。

オートミールでリゾット風

洋風のリゾットにしてオートミールを食べてみるのはいかがでしょうか。水やコンソメスープで煮たり、ミルクにポタージュの素などの粉末スープを入れて調理したりするのもよいでしょう。チーズ、バジル、シーチキン、胡椒など自分好みの食材をトッピングしてみてくださいね。

お味噌汁に入れておじや風に

お味噌汁にオートミールを入れて煮込むと、おじや風に仕上がりますよ♪残り物のお味噌汁を使ったり、インスタントのお味噌汁に混ぜたりするのもおすすめです。カットわかめ、卵、ネギなども加えて具沢山にしても◎。

オートミールのスムージー

オートミール、好みの冷凍フルーツ、牛乳をミキサーにかければ、オートミールスムージーが完成します!おすすめのフルーツは、バナナ、マンゴー、ブルーベリーなど。牛乳の代わりにアーモンドミルクや豆乳も使えますよ♪調理する時間が作れないときにもピッタリです。

じゃがいも・にんじん・オートミールの磯辺焼き

じゃがいもとにんじんを使って、ヘルシーで栄養満点のオートミール磯辺焼きを作ることもできます!野菜をすりおろすのが面倒な方は、オートミール、片栗粉、水でシンプルな磯辺焼きにしても◎。もちもちの磯辺焼きに仕上がりますよ♪

オートミールのクッキー

オートミール、ピーナッツバター、卵を混ぜ合わせれば、簡単にオートミールクッキーを作れます!チョコやナッツを加えると、より一層おいしく仕上がるでしょう。ダイエット中の方やお子さんのおやつにもぴったりです♪ザクザク感がクセになります。

オートミール パンケーキ

小麦粉の代わりにオートミールを使えば、オートミールパンケーキが出来上がります♪オートミールをそのままふやかして使うこともできますが、ミキサーで粉砕して粉状にすればより本格的なパンケーキに仕上がるでしょう。グルテンフリーなので、ダイエット中でも罪悪感少なめにパンケーキが食べられます。

オートミールをおいしく食べてダイエットを楽しく

定番のお粥やシリアルのほか、リゾット風やスムージーとしても楽しめるオートミール。さまざまなアレンジレシピがあるので、飽きの来ない食材としても優秀です。美容や健康のためにオートミールを日々の食卓に取り入れて、おいしく食べながらダイエットをはじめてみませんか。

この記事を書いたのは
BE-SQUARE編集部

美容・ファッション・ライフハック・ワークハックなど、働くオトナ女子が「明日が今日より楽しくなる」情報をお届けします♡