YouTubeで人気!『ニック式英会話』のニックが教える英語脳の作り方

動画配信サイト「YouTube」に数ある英会話チャンネルで、圧倒的な人気を誇る『ニック式英会話』。

大人でも無駄なく効率的に英語の勉強ができると評判を呼び、登録者数は現在35万人!そのオリジナルのメソッドとは…?

英会話教室を主催しながら、 YouTuberとしても活躍中のニック先生にお話を伺いました。

Profile

ニック・ウィリアムソン

オーストラリアのシドニー出身。小さい頃から日本が大好きで、日本の文化にも明るい。15歳から日本語を覚え始め、シドニー大学卒業後、日本の文部科学省の奨学金を得て研究生として来日。日本語を習得した経験と在学中に専攻していた脳科学の知識を元に、効率的に英語を習得するメソッドを開発。英会話教室、大手企業に対して企業研修、大学での講義、9冊の英語本を執筆、2010年から自身の英会話教室をオープン。

“間違えてもいいから喋る” では英語が上達しない訳

根本 英会話教室はもちろん、著書も大人気ですが、まずは動画配信を始めたきっかけを教えてください。

ニック 英語本はこれまでに9冊出版しましたが、動画なら書籍ではできない伝え方が色々あります。発音はもちろん文字より音声を使った方が分かりやすいし、そして映画やドラマのシーンを使って本当の発音や、表現の実際の使い方をお見せできて、よりためになる教育ができるんですよね。

そして、よりインタラククティブにもできて、たとえば例文を作って概要欄に貼ってもらって僕が添削したり、視聴者からの質問に答えたりするなど。

僕のメソッドを盛り込んで、自発的に勉強したくなるようなチャンネルを作ろうと思ったんです。

根本 言語を習得する上で大事なことは何ですか?

ニック その言語のテンプレートに内容を当てはめてどんどん発信する練習をすることで、その言語のフレームワークを脳に定着させることですね。こういうトレーニングは一人でもできるので、実際の会話に備えていくらでもできます。

そういった基本の土台ができていないのに、英会話スクールで「間違ってもいいからとりあえずしゃべってください」と言われることが多いけど、それじゃ何年やっても上達はしにくい。ピアノ教室で「とりあえず無鉄砲に弾いていればそのうち弾けるようになりますよ」と言われているようなものです。

知っているフレーズを少し変えるだけで英語は広がる

根本 具体的にはどんな練習をするのですか?

ニック まずは、日本語からスタートせずに、英語の表現をモジって広げていくところから始めます。たとえば「あなたは何歳ですか?」を英語で言えますか?

根元 「How old are you?」ですよね。

ニック では「どれくらいお腹空いてますか?」を英語で言うと?

根本 え、えーっと…。

ニック 「How hungry are you?」です。みんな「How old are you?」というフレーズを覚えているのに応用ができない。「old」は形容詞なので、形容詞ならな~んでも置き換えられる。

「どれくらい具合悪いの?」は「How sick are you?」、「自信のほどは?」は「How confident 」「どれくらい親しいの?」なら「How close are you?」など、一部をモジるだけで、言えることが無限に広がっていくわけです。

ニック式英会話なら文法を意識せずに話せる!?

根本 つい難しく考えちゃうんですよね。文法は…とか。

ニック もちろん文法はとても大切です。文法的に正しく話すことが大切ですが、細かい文法の理屈を意識すると迷いすぎて口から言葉が出ないし、単語と文法だけを覚えても日本語の直訳になりがち。

僕のメソッドなら、文法を意識せずに、文法的にも正しい、尚且つ自然な英語になりますね。先ほどの「入れ替え」はまだまだ序の口で、「日本語からスタートしない」「考える量を減らす」をテーマにした他のコツや練習がいっぱいあります。でそれを全部観ていただけます。

根本 なるほど。動画配信ではそれ以外にもリスニングに特化したものも人気ですよね。

ニック 英語はいろんな音が脱落したり、短縮したりして連結しているんです。それに慣れて欲しくて「聞き取れるかな?」というシリーズを始めました。

根本 聞き取れなくて凹みました。

ニック 最初は聞き取れなくて当然です。それが聞き取れるようになるためのシリーズですから。最初は聞き取れなくて、解説を聞いて一緒にトレーニングして、最後には聞き取れるのが理想のパターンですね。

根本 最後に一言お願いします。

ニック 理屈を理解して満足してしまう人が多いけれど、理解するのがゴールではなくてスタート。真のゴールは逆に理屈を意識せずに正しく話せることです。

僕の動画でみなさんが英語を好きになって、そして話せるようになってくれたら嬉しいです。

YouTube「ニック式英会話」で人気の動画BEST3

大人気!英語脳を作る3つのコツ

知っているフレーズの単語を置き換えるだけで話せる英語の幅はぐんっと広がる! 日本語脳から英語脳になれる、目からウロコのレッスンです。

映画のフレーズ聞き取れる⁉︎

音が脱落したり短縮されるネイティブの発音。その英語が聞きとれるようになるコツを、人気映画の中のフレーズを例に解説してくれます。

あまり知られていないNOTの使い方

映画を使って日本ではあまり知られていないNOTの面白い使い方をレクチャー。NOTをどの部分に入れるかで意味が大きく変わるって知ってた⁉︎

この記事を書いたのは
Poco'ce

毎月25日発行。ちょっと幸せをテーマに、グルメ・美容・健康・カルチャーなど、女性にうれしい情報満載の無料情報誌。TOKYO LIFE STYLE Free Magazine Poco'ce(ポコチェ)

http://www.pococe.com/