アラサー女子のためのヘルスケアアプリ3選【生理・腸活・フィットネス】

ふとした時に体力の低下を感じたり、疲れや二日酔いが長引いたり、妊活を意識し始めたり。今まで全然気にならなかった体のことが気になってくるのがaround30世代。コスメやボディケアアイテムで、外側からキレイにする美容を意識していても、体の内側からくるお肌のたるみやくすみには敵いません…。

ヘルスケアの大切さを、身をもって知り始めます。

見えない体の内側をどう知って、コントロールしていくのか? 今回は、ヘルスケアにとっても便利なアプリをご紹介♪ ぜひ参考にして、健康管理に取り組んでみてくださいね。

生理アプリ「ルナルナ」

ルナルナといえば、ガラケーの時代である2000年から生理日の記録・管理ツールとして活用されてきたアプリです。2020年には通算で1,600万回もダウンロードされています。常に持ち歩いている携帯端末で生理日の記録管理が可能になったうえ、次回の生理日予測まで可能です。

「ルナルナ」は女性のヘルスケアを支えるだけでなく、女性をエンパワーメントするサービスを目指してアップデートを続けています。

「ルナルナ」の使い方は?

出典:App Store ルナルナ

ルナルナはID登録の必要がなく、ダウンロードをしたらすぐに使えるアプリ。ダウンロードをしたら、前回の生理日や避妊希望・妊娠希望などの質問に答えるだけで、生理予測日などの画面を確認できますよ♪

生理がきたら、トップ画面にある「入力する」フォームへアクセス。その画面にある「生理」項目横の開始ボタンをタップすれば、その日から生理日の記録がつけられます。生理が終われば、「終了」をタップ。これだけで基本はOKです!毎月生理の記録を増やせば増やすほど、生理予測の精度があがっていくため、よりスムーズに体調管理ができるようになりますよ♪

基礎体温や体重、体脂肪、排卵日やセックスについても記録が可能。おりものの色や質、量のほか、病院の診察内容まで記録できます。

生理周期を知ることは大切!

月経周期は平均で29日といわれていますが、人によってその期間は短くなったり、長くなったりと変動します。

生理周期を知ることは、自分自身の身体と心に向き合うこと。「ルナルナ」を使って自分自身の生理周期をトラッキングできれば、単に生理日を予測するだけでなく、自分の心と身体のサイクルを知ることができますよ♪

自分のメンタル状態を把握しやすくなりますし、ダイエットのスケジュールも効率的に組めます。良いこと尽くしなので、ぜひ試してみてください♪

腸活アプリ「ウンログ」

日本で一番使われている「うんち記録」アプリこそ、この「ウンログ」です。排便後、自分のうんちの色やにおい、形などをアプリに記録して健康管理ができます。通算60万ダウンロードを突破している人気アプリです。

食事内容やサプリメントの記録や管理もできるほか、レポート画面では、実際に自分が行っている「腸活」とうんちの関係をチェックできます。最近なにかと話題の腸活にチャレンジしやすくなりますよ♪

「ウンログ」の使い方は?

出典:App Store ウンログ

「ウンログ」の使い方は、とっても簡単です。排便後、自分のうんちを観察。体調をチェックするには、まずうんちの状態をチェックすることが欠かせません。

形や色、量、におい、お腹のすっきり感などの項目をチェック。10秒程度で選択できる「ブリストルスケール」にしたがって、「ウンログ」に入力していきます。これだけで「うんちのスコア化」を行うことができ、そこから自分の健康状態や課題を知ることができるのです。

腸活で得られる効果は?

「ウンログ」は「腸活記録」をつけられるのも魅力♪腸活に取り組むための食事記録を一緒に行うことで、お通じと食事の関係性を一気に見える化。自分にはどんな食事が足りないのか、どんな栄養を摂ればいいのかがわかりやすくなります。

腸内環境を整えることができれば、病気になりにくく太りにくいといった、健康な身体を維持することにもつながりますよ♪

フィットネスアプリ「LEAN BODY」

超有名なインストラクターのフィットネス動画をはじめ、筋トレやヨガ、ピラティスなど種類豊富なフィットネス動画を配信している「LEAN BODY」。2020年12月時点でレッスンの受講数が150万回を突破し、日本最大級のフィットネスアプリとして支持されています。

あの「ビリーズブートキャンプ」のビリー隊長をはじめ、誰もが知っているインストラクターの動画を月額980円で視聴できるのはお得ですね

「LEAN BODY」の使い方は?

出典:App Store LEAN BODY

インストラクターの名前で動画を検索したり、お腹や二の腕など気になる部位別にぴったりな動画を検索したりと、さまざまな方法でフィットネス動画へアクセスできます。ヨガやピラティス、ダンスなど、400以上もの多彩なフィットネスプログラムのなかから、チャレンジしたいものを選んで実施することも可能です。

「忙しくてジムには通えない…」という方にうれしいのが、受講メニューだけでなくスケジュールまで提案してくれること!「自分に合ったトレーニング期間や運動量がよくわからない…」という人でも安心して使えます。

自宅にいながら充実のフィットネスを♪

自宅にいながら気軽にフィットネスできるのがうれしいですよね。レッスンの時間も自由自在。出勤前の早朝ヨガや寝る前のストレッチなど、好きなタイミングで好きな運動をしてトレーニングしちゃいましょう!

これからのヘルスケアはアプリを賢く活用♪

アラサー世代になると、やっぱり体質の変化が気になるところ。疲れがとれない、痩せにくくなった、何となくしんどい…など人によって不調はさまざまです。

今回紹介したように、最近は便利なアプリがたくさん登場していますから、アプリを使って、柔軟にヘルスケアをしていきましょう♪

この記事を書いたのは
BE-SQUARE編集部

美容・ファッション・ライフハック・ワークハックなど、働くオトナ女子が「明日が今日より楽しくなる」情報をお届けします♡