モデルも愛用する“エプソムソルト”人気の理由って?おすすめ商品と選び方

別名マグネシウムフレークとも言われるエプソムソルトは、欧米好きや美容意識の高い方達の間では当たり前に使われているアイテムです。しかしエプソムソルトとは一体どのようなものなのでしょうか。

今回は、エプソムソルトの良さや使い方、おすすめ商品などについて詳しく解説します!エプソムソルトが気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください♪

バスタイムを至福の時間に
癒されながらデトックス♡天然岩塩100%のバスソルト

エプソムソルトとは?

エプソムソルト(マグネシウムフレーク)の成分は、ミネラル化合物である硫酸マグネシウムです。

「ソルト」という言葉が入っていることから、塩分が含まれているものだと思っている方も多いことでしょう。しかし、実は見た目が塩のようなのでソルトと名付けられただけで、エプソムソルトに塩分は含まれていません。

エプソムソルトが湯に溶けることで、皮膚からマグネシウムを摂取でき、さまざまな効果が期待できます。また、湯に溶かしても塩のように浴槽や配管を傷めることなく使えるのも魅力です。

美肌効果、PMSの対策にも!? エプソムソルトの良さ

マグネシウムを摂取できるエプソムソルトの働きや効果・効能は以下の通りです。

  • 温浴効果を高める
  • 発汗作用
  • リラックス効果
  • スクラブ効果
  • 美肌効果
  • 疲労回復
  • PMS症状の対策
  • 筋肉をほぐす
  • 血流を良くする

など、様々な効果が見込めます。美肌効果や、PMS対策にも期待できるなんて驚きですね!

エプソムソルトの使い方

エプソムソルトは入浴剤としてお風呂に入れて使います。バスタブのお湯に0.1%~0.2%の濃度になるようエプソムソルトを入れてください。

例えば、バスタブに200Lのお湯が入っている場合は、400gほどです。なお、エプソムソルトは発汗作用が高まるので、お風呂上りには水分を補給して脱水症状を起こさないようにしましょう。

また、肌からマグネシウムを摂取するので腎臓の働きが落ちている方やマグネシウム剤を服用している方は、お医者さんと相談のうえで使用を決めてくださいね。

入浴する時間がない人におすすめ “マグネシウムオイル”‍

仕事や家事、育児などで忙しく、入浴する時間がない方は、エプソムソルトの代わりにマグネシウムオイルを使うと同じような効果が期待できます。

マグネシウムオイルは、オイルのようにヌルっとしたテクスチャの液体ですが、油ではなく高濃度のマグネシウム水のこと。エプソムソルトのように入浴剤として使用するのではなく、足や腕など身体に塗って使えるので、ゆっくり入浴する時間がなかなか取れない方におすすめです。

どこで買える?おすすめアイテム紹介‍ 

エプソムソルト(マグネシウムフレーク)の良さや使用方法が分かり、早速使ってみたいと思った方も多いことでしょう。ここからは、アマゾンやアイハーブ、東急ハンズなどで購入できるおすすめのエプソムソルトを紹介します!

Amazon

Sea Crystalc エプソムソルト

Amazon

Sea Crystalcのエプソムソルトは国産の商品で、瀬戸内海で抽出された海水から製造されています。スタンダードなオリジナルのほか、ローズマリーやラベンダー、ローズオットーなどの精油が配合されたものも。すてきな香りに包まれれば、バスタイムが優雅な時間に変身♪

夏には「クールミント」でリフレッシュしたり、乾燥が気になる冬は保湿に重点を置いた「檜(ヒノキ)日本酒風呂」に切り替えたりするなど、季節に合わせても選べます!10種類以上の豊富な種類から、自分好みのものを選べるのがSea Crystalcのエプソムソルトの魅力です。

内容量 2.2kg

価格 1,320円~

原産国 日本

東急ハンズ 

ビオスパ エプソムソルト

TOKYU HANDS

エプソムソルトを試しに使ってみたい方におすすめなのが、東急ハンズで購入できる「ビオスパ エプソムソルト」です。500円以下のリーズナブルな商品で、読売新聞でも紹介されました!

岡山で抽出された海水から生産されている国産品。自分用としてもおすすめの商品ですが、家族や友人へのちょっとしたプレゼントに選んでみてはいかがでしょう♪

内容量 110g

価格 418円

原産国 日本

iHerb(アイハーブ)

Life-flo ピュアマグネシウムフレーク

iHerb

海外のサプリメントなどが購入できるiHerbでおすすめなのが、Life-floのピュアマグネシウムフレーク(エプソムソルト)。「香りがないので使いやすい!」「体の芯からあたたまる!」とクチコミでも評判です。

Life-floのエプソムソルトは、オランダにあるツェヒシュタインの海底約1,800mの海底から抽出された、超濃縮されたピュアマグネシウムフレーク。一切の加工をせずに製造されているのが特徴です。1.65ポンド(約750g)と2.75ポンド(約1.25kg)の2種類の内容量から選べます。

内容量 750g

価格 801円

原産国 オランダ

Life-flo ピュア マグネシウムオイル

iHerb

スプレータイプのマグネシウムオイル。オランダのゼクステイン海底で採取された海水から作られている高濃縮なスプレーです。添加物が入っておらず、動物実験も行わずに製造されているため、人にも動物にもやさしい商品となっています。

使用する際は、腕や足に4回程度スプレー噴射したあとでマッサージすると◎。バスタブに入れたり、デオドラントとしても使ったりもできます。

内容量 237ml

価格 919円

原産国 オランダ

エプソムソルトの選び方は「医療部外品」がおすすめ

エプソムソルトを購入する際は、値段で選ばず化粧品認可の有無で選びましょう。

入浴剤の中には、香りや色を楽しむ目的で販売されている雑品(雑貨)があります。対して含まれている成分について効果や効能が認められているものが、化粧品や医薬部外品です。雑貨扱いの入浴剤には、健康や美容に効果を与えるものはありません。

また、化粧品や医薬部外品は、原材料、生産者、生産時間などがロットナンバーで管理されています。これは、何かしらの作用をもたらすことから、万が一に備えて品質が管理されているため。つまり、効果効能や体に対する働きがあると言えます。

化粧品として販売されている入浴剤には、肌を清潔にする・肌にうるおいを与える・温浴効果を高めるなど、緩やかな効果があります。医薬部外品は、あせもに効く、肩こり改善、疲労回復など、より強い効果があるのが特徴です。

エプソムソルトを選ぶ際に、マグネシウムの効果・効能を期待するのであれば雑貨扱いのアイテムではなく、化粧品(浴用化粧料)、または、医薬部外品の記載のある商品を選びましょう。

エプソムソルトですっきりバスタイムを

モデルやセレブも愛用するエプソムソルト(マグネシウムフレーク)は、塩ではなくミネラル化合物である硝酸マグネシウムからできています。

マグネシウムの働きで、美容や健康をサポートしてくれるのはもちろん、コスパ良く取り入れられるのも魅力です。バスタイムにプラスして、スッキリしちゃいましょう♪

この記事を書いたのは
BE-SQUARE編集部

美容・ファッション・ライフハック・ワークハックなど、働くオトナ女子が「明日が今日より楽しくなる」情報をお届けします♡