働く女性が等身大の情報をお届け!

Love

クリスマスはおうちでまったりデート♡特別感のある1日にする方法

今年のクリスマスは、おうちでまったり過ごすカップルが多いのでは?そんな二人のために、特別なクリスマスを過ごすために押さえておきたいおうちデートのポイントを紹介します♪

クリスマスおうちデート成功のコツ

お金をかけるところを決める

おうちデートは準備も楽しいもの。しかし、準備に力を入れ過ぎると疲れてしまうこともあります。本番を楽しく迎えるポイントは、「お金をかけるところを決める」こと。上手にお金を使って、クリスマス本番を楽しむ余裕を作りましょう。

例えば料理は手作りを頑張るけれど、デザートはとっておきのテイクアウトスイーツにする、クリスマスの飾りはハンドメイドで楽しみながら、プレゼント選びでは予算を少しアップさせる、など。お金をかけるところとそうでないところの、両方のバランスが大切です。

後片付けは年末の大掃除と一緒に

クリスマスをおうちデートで楽しんだら、億劫に感じてしまうのがお部屋の後片付け。後々の掃除やゴミ捨てを考えてしまうと、思い切りおうちデートを楽しめません。

そんなときにおすすめなのが、クリスマスのパーティーの後片付けを年末の大掃除と一緒にやってしまうこと。はじめからそう決めてしまえば、気持ちも楽です。

クリスマスおうちデートを特別にするには?

準備のワクワクも楽しみに

クリスマスをおうちデートで過ごすなら、プランづくりからワクワクしたいもの。まずはふたりで「どんなおうちデートにしようか」いろいろと相談してみましょう。クリスマスのプランについて話し合ったり、準備のために買い出しにいったりするだけでもワクワクできます。

おうちデートだからといって、相手にプランを押し付けるのはNG。ふたりで一緒に準備していくことが成功の秘訣です。クリスマス本番への期待が高まりますね。

特別な日だからお家もキラキラ飾りつけ

クリスマスをおうちデートで過ごすなら、雰囲気作りが大切。まずは、お部屋の中をクリスマス仕様に変えることからです!ツリーやオーナメント選びからちょっとこだわって、2人だけのコーディネートを楽しんでみましょう。

しっとりした大人ムードのクリスマスパーティーにしたいなら、シックなデザインのツリーやオーナメントを選ぶのがおすすめ。白やシャンパンゴールドなどの色味を抑えた飾りは、ムーディーな雰囲気を演出。キャンドルやライトを間接照明代わりに使うとあたたかな空間になるので、寄り添って過ごすのにピッタリです。

お料理もいつもと違う雰囲気で

クリスマスのおうちデートで頑張りたいのが手料理。ポイントは、2人で作ること。特別な夜だからこそムードを上げるのに手料理はピッタリです。クリスマスに欠かせないローストチキンやローストビーフなどは、お肉に下味をつけて焼くだけなので意外に簡単に作れますよ。

また、テーブルウェアにこだわるのも食卓が華やかになって◎。思い切って本格派なテーブルウェアを選ぶのもいいですが、後処理のことが気になる方にはクリスマス仕様の紙皿や紙コップもおすすめです。ディッシュスタンドなどのアイテムと組み合わせると、チープにならず華やかさを演出できますよ。

ふたりの時間をのんびりと

クリスマスのおうちデートの良さは、2人きりでのんびりできること。街にはたくさんの人が繰り出していますが、お家ならリラックスして、2人だけのペースで過ごせます。肩肘張ったドレスコードやおめかしも必要ありません。また、疑似同棲気分を味わえるのもクリスマスおうちデートの魅力。「一緒に暮らしたらこんな感じなのかな?」というドキドキ感を味わいながら、パーティーを楽しめます。

おいしいお酒を飲みながら話をするのも楽しいですが、ふたりが好きな映画や音楽を鑑賞するのもおすすめ。心が温まるような映画やコメディ映画、それにオルゴールの音楽やクラシックも良いですね♪

プレゼント交換で想いを深め合おう

クリスマスと言えば、プレゼント交換です。喜んでくれるかなと考えながら選ぶのも楽しい時間になります。

ビジネスマンの彼なら、ブランド財布やネクタイ、キーケースなどがおすすめです。また、おそろいの手帳で「来年も一緒にいようね」というメッセージを伝えてみるのもいいかもしれませんね。お酒が好きならタンブラーやグラス、身だしなみに気を遣う仕事ならボディケアアイテムも喜ばれます。

また、手書きのクリスマスカードを送り合ってみるのもおすすめ。普段は照れくさくて言えないような気持ちも思い切って伝えることができます。きっと「贈ってよかった」と思えますよ!

カップルが贈り合うクリスマスプレゼントの平均予算は、20代で1万円程度、30代だと約1万5千円~7千円程度と言われています。必ずしも高価なプレゼントである必要はありませんが、目安にするといいでしょう。

クリスマスを最高の思い出にするために

カップルの片方だけが頑張ってしまうと、最高の思い出にはなりません。2人で話して、どんなお家デートにしたいか少しずつ形にしていきましょう。

新型コロナウイルスの影響で、お家デートをする人も増えているはず。お家デートが当たり前になっているなら、クリスマスは特別感を味わえる最高に日になるかもしれません。

  • Profile
  • Read more...
Arlie

BE-SQUAREのライター兼編集者。働く女子が仕事・私生活で役立つ情報を発信。Twitterでは仕事しながら見つけた便利ツールや日々のことをゆるりと投稿しています。

  1. 美容液ファンデの次は「美容液マスカラ」!? カラーも絶妙にかわいすぎる…♡

  2. 塗って5分後唇にツヤ膜が…!まるでグロスのようなティントが登場

  3. DUOのクレンジングバームに1回使い切りタイプが!旅行やジムのお供にも便利

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP