働く女性が等身大の情報をお届け!

Beauty

スポーツの秋はおうちで身体を動かそ 1日30分のおすすめ筋トレメニューを紹介!

スポーツの秋!寒くなってくると、身体を動かしたくなりませんか?

そろそろおうちでトレーニングを取れ入れて、シェイプアップを目指そうかなと感じている方に、おすすめの筋トレメニューを紹介!

Qoo10で揃えられるトレーニンググッズも紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

トレーニングにもトレンドを取り入れて今どきボディに

この数年でさらにHIITが注目されている印象です。HIITとは高強度インターバルトレーニングの略で、 短時間で筋力アップや脂肪燃焼が期待されるトレーニング方法です。

ジャンピングスクワットや坂道のダッシュなど心拍数を一気に上げるハードな種目を数十秒行い、その後数十秒の短い休憩を取るという内容を繰り返し行うトレーニングです。

慣れないうちは4分程度から、慣れてきたら20分程度行います。短時間ではありますがハードなトレーニングのため、毎日行うと疲労が溜まりやすくなります。日常的には ジョギングやウォーキングを取り入れ、HIITは週に2.3回程度行ってみましょう!

教えてくれたのは…
パーソナルトレーナー・田上舞子さん
OL時代、体脂肪の増加に悩みパーソナルジムへ通い始めたことがきっかけでトレー ニングにのめり込みパーソナルトレーナーへ転職。2017年から筋肉美を競う大会に 出場し、東京選手権優勝、日本大会総合優勝、国際大会4位などの成績をおさめる。 SNSではトレーニングやライフスタイル情報を発信し、TVを中心としたメディアで の出演実績も多数もつ。
Instagram: @mai_tano

1日30分でできる!おすすめのおうち筋トレメニュー

@mai_tano

1日30分の新習慣でメリハリのあるカラダを目指しましょう!
①〜④を食後、寝る前を避けた時間で15回×3セットやってみましょう。

① 二の腕(写真左)
手のひらを後ろの台や椅子に置き、後ろ向きに腕立て伏せを行う。(慣れるまでは、足を曲げて体に近づけて行うとやりやすいですよ)

② 背中
お腹を床につけた状態で腕と太ももを床から浮かせ手で円を描く

③ ウエスト
顎を引いておへそが見えるくらいまでクランチ(腹筋トレーニング)
※上まで起き上がりきらずに肩甲骨が床から離れる程度まででOK

④ 下半身(写真右)
立った状態から片足ずつ後ろに引いてしゃがむ(バックランジ)しゃがむ時は上半身を前傾させ、なるべく前の膝の位置が変わらないように意識するとヒップに効かせやすくなります。

Qoo10で揃えられる!おうちトレーニンググッズ

お気に入りのエクササイズグッズが手に入ればトレーニングのテンションもあがる!Qoo10からおすすめのアイテム5選ご紹介します!

ヨガローラー

太ももやヒップ、背中など筋肉のコンディションを整えるアイテム。筋肉が固い状態でトレーニングをすると、体を痛める原因にもなってしまうため、準備を行うことが重要。
1,500円 商品ページ

電動シェイプツインボール

手が届きにくい肩甲骨の間などに使用する、トレーニング前の準備アイテム。振動付きで筋肉の深くにアプローチ可能。肩や腰等が疲れた時のストレッチにも使いやすい。
5,058円 商品ページ

ヨガマット

10mmの分厚いヨガマット。クッション性があり体への負担が少なく、ジャンプする際の衝撃も軽減できる。 また、水で洗えるため、便利で使いやすい。
1,580円 商品ページ

エクササイズバンド

ヒップや太ももなどのトレーニングに最適なアイ テム。自宅の限られたスペースでも、負荷をかけて効率よく体を鍛えることができる。
1,200円   商品ページ

トレーニングウェア

可愛いデザインのトレーニングウェア。好みの格好でトレーニングをすることでモチベーションのアップにもつながり、リラックス時とのメリハリをつけられる。
4,899円 商品ページ

「トレーニング」関連記事
骨格診断は着こなし制限? 答えはNO!! 骨格別トレーニングで超簡単スタイルアップ

神田うの 産後+19キロから激変「トレーニングは自分に自信をつけてくれる」

秋、運動始めませんか? 冬太りを防ぐウォーキングと筋トレがおすすめ

ブラックライトが光る暗闇スタジオでサーフフィット!アップテンポな音楽で楽しくエクササイズ♪

  • Profile
  • Read more...
Arlie

BE-SQUAREのライター兼編集者。働く女子が仕事・私生活で役立つ情報を発信。Twitterでは仕事しながら見つけた便利ツールや日々のことをゆるりと投稿しています。

  1. 女優・堀田真由さんが着るルームウェア 一日の終わりはお気に入りの服に包まれて

  2. 大事な日の前にニキビができちゃた…!救世主『アクネスラボ 薬用スポッツクリーム』で夜の集中ケア

  3. 【2022冬】RANDEBOOのニットワンピが魅力的 品のある肌見せ服がデートに◎

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP