IT・WEB業界で働く女性が等身大の情報をお届け!

Entame

中村ゆり主演『今夜はコの字で』続編 「40代はもっと人に甘えていこうと思います」

2020年に放送されたドラマ『今夜はコの字で』。“コの字酒場” を舞台にした、異色のグルメ&恋愛ドラマの続編がSeason2となって2年ぶりにカムバック!

前回に引き続き、浅香航大さんとのW主演を務めた中村ゆりさんに、作品にかける想いと今年40歳を迎えたとは信じ難いその美貌のヒミツを伺った。

こんな状況だからこそ 人との繋がりが深いドラマをお届けしたい

「なかなか自由に外食が楽しめない時期ですが、そんな状況だからこそ、こうした人との繋がりの深いドラマをお届けしたいという気持ちが強かったのでとても嬉しいです」

続編決定の知らせを聞いたときの気持ちを伺うと、そう笑顔で答えてくれた中村ゆりさん。Season1のときから続編をやりたいというのは全キャストの希望だったとか。

「みんなに会うのも2年ぶりでしたが、久々という感じは全くなくて。みんな続編を撮れることが嬉しいという気持ちで現場に入ってるので、チームワークも現場の雰囲気も最高にいいですね。信頼関係も増してますし、前回よりもよりのびのびとしていて、年下の役者さんもみなさんリラックスして現場にいるようで。そんな様子を見ていると嬉しくなります」

“コの字酒場”の魅力を教えてもらうと。

「みんなが見渡せる造りになっているので、自然とお客様同志のコミュニケーションも生まれますし、いい意味で壁がなく、人との距離が近いところですかね。昭和の香りが残るノスタルジックな空気感も好きです。あとは、家族経営やご夫婦で経営されているお店が比較的多いので、その方達の人生や歴史が見えるのも魅力です」

魅力的な“コの字酒場”がたくさん登場したSeason1。中村さんのお気に入りのお店は?

「えー、贔屓になっちゃうなぁ(笑)。でも、距離的にも行きやすく、そこでしか食べられない“煮込み”がある、新橋の『美味ぇ津゛』さん。あとは、錦糸町の『井のなか』さんも何度かお伺いしました。ここでは日本酒の熟成酒が飲めるんです。やっぱりそこでしか味わえない特別感のあるお店にはつい通ってしまいますね」

中村さん演じるフードコーディネーターの恵子が飲食するシーンは本当に美味しそうで、観ている側も幸せな気分に。それをそのまま伝えると「嬉しいなぁ」と笑った。

「食べるのが大好きなので、ただ美味しいものを美味しく食べているだけなんですけどね(笑)。演じた恵子もお酒が好きで食べるのが好き。そして、それに執着して生きているタイプなんですが、私と全く同じです。明るく楽しく飲むみたいなところも似ていますし、仕事にも一生懸命向き合うところも共感できます」

無我夢中で仕事をしてた20代 心地よい時間を意識的に作ってきた30代

仕事との向き合い方についてお話を聞くと、30代を振り返りながら “よりプライベートを大事にするようになった” と教えてくれた。

「20代は無我夢中でお仕事をしていたので、全てが仕事に直結する生き方だったと思うんです。お休みの日でも映画を観て、本を読んでとか。みんな頑張っているんだから、自分もサボっちゃダメという追い込み方をしていたんでしょうね。でも、30代になって自分が幸福であることを優先すべきだと思えるようになりました。

自分が気持ちいいこと、心から楽しいと思える時間を意識的に作るようになりました。若い頃は他人からこう見られたい、考え方がかっこいいと思われたいとか、常に虚勢を張っていたんですけど、徐々にそういうのがどうでもよくなってきて(笑)。

今は自分のダメな部分も出せるようになりましたし、甘えられるようにもなりました。人に任せられるところは任せるようになったので40代はもっと年下の人たちにも頼っていこうと思います(笑)」

そう、今年で中村さんは40歳。屈託のない笑顔と透き通る肌に思わず「嘘でしょ!?」と思った人も多いはず。その変わらない美貌の秘訣を伺うと。

「それが…美容のルーティーンとか全然ないんですよ。ひとつだけ声を大にして言えるのは、絶対に冷やさないことですかね。湯船に浸かるのはもちろんですが、最近は足用の湯たんぽを買ったので朝からそれで足を温めてます。冷えは大病の元なので、美容のためというより、健康のためですね。

外見のことでやっていることと言えば、“顔面体操”。テレビを観ながら“あ!い!う!え!お!”って。絶対人には見せられませんが(笑)。でも、これをやると口角がキュッと上がるのでおすすめです」

そんなかわいい中村さんの姿が見られる『今夜はコの字でSeason2』。

「魅力的な “コの字酒場” はもちろん、新キャラクターも登場します。恋愛面では前シリーズより少しハラハラすることもあると思うので、そんなスパイスにも注目して楽しんでもらえたら嬉しいです」


Profile
2003年に女優として活動を開始。2007年、映画『パッチギ! LOVE&PEACE』でオーディションを勝ち抜き主演を務める。同作で全国映連賞女優賞、おおさかシネマフェスティバル新人賞を受賞。以降、『そして父になる』、『ディアーディアー』、『愛のまなざしを』など数多くの映画に出演。 TVドラマでもTX『ただ離婚してないだけ』、 CX『SUPER RICH』等の話題作で活躍。出演舞台『COCOON PRODUCTION 2022 広島ジャンゴ2022』が4月5日より上演。

真夜中ドラマ 『今夜はコの字で Season2』

原作 加藤ジャンプ
作画 土山しげる(集英社インターナショナル刊)
出演 中村ゆり、浅香航大、優希美青 他
放送 4月9日(土)スタート!
BSテレ東 毎週(土)深夜 0:00~0:30
テレビ大阪 毎週(土)深夜 1:00~1:30

衣装 JOSEPH/オンワード樫山 (問)オンワード樫山 TEL 03-5476-5210

Photo Hirohiko Eguchi (Linx.)
Text Satoko Nemoto
Styling Yoshie Dohken
Hair&Make Chinami Ando

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP