リゾートだけじゃない!沖縄の個性派ホテルからアメリカンなホテルまで8選

異国情緒あふれる、国内でも人気のリゾート地である沖縄。

そんな沖縄の数ある宿泊施設の中でも、緑と海のコントラストが映えるホテルや、アメリカ文化を満喫できる個性派ホテルなど、厳選したおすすめ8選をご紹介。

定番高級リゾートとはまた別の、沖縄ならではの魅力が満喫できる新たな楽しみ方を発見してみませんか。気になる宿泊料金もリサーチしました。

 癒しや食、アメリカ文化など沖縄を満喫できるホテル8選

個性的な魅力あふれる沖縄のホテル8選をご紹介します。

「癒されたい」「美味しい沖縄料理が食べたい」「異国情緒を満喫したい」そんな、沖縄を満喫したいあなたの旅にぴったりのホテルを探しましょう。

エスティネートホテル/那覇市

旅の出会いの拠点に。ゲスト同士の交流ができるソーシャルホテル

エスティネートホテルは、那覇空港から車で10分、那覇市の中心部に位置するホテルです。

食材や名産品などの沖縄文化と、西洋の雰囲気を融合されたモダンな雰囲気が特徴で、沖縄の食材をふんだんに使ったイタリア料理を得意とするレストランが併設されています。

琉球伝統の柄やインテリアで彩られたお部屋の種類は8種類。お一人さまからファミリーまで泊まれるよう、12〜36平米の部屋が用意されており、お部屋時間を楽しくするゲームも使用できます。

TEL 050-3188-9382

住所 沖縄県那覇市松山2-3-11

料金 4,320円〜(素泊まり)

公式サイト https://estinate.com/

沖縄プリズン/那覇市

囚人体験ができる!? 牢獄がコンセプトのホテル

コンクリート打ちっぱなしの壁に囲まれた、牢獄をコンセプトにしたホテル。受付が看守室になっていたり、部屋の入り口が鉄格子になっていたりと、世界観が徹底されています。コンセプト通り無機質な部屋ではありますが、水回りの設備はキレイに整っているため、雰囲気を味わいながら快適に過ごせることでしょう。クラブステイでは、1フロアをグループで貸し切ることも可能です。

TEL 090-4417-1234

住所 沖縄県 那覇市 牧志 2-7-24 6F(受付5F)

料金 24,960円〜(素泊まり)

公式サイト https://www.okinawaprison.com/

スパイスモーテルオキナワ/北中城村

1970年代にタイムスリップ!今はなきアメリカのモーテルを再現 

沖縄本島中部に位置する、スパイスモーテルオキナワ。アメリカ統治時代に建てられたモーテルをリノベーション。ダブル・ツイン・トリプルの客室の中には、1970年代を再現された部屋もあり、当時のカルチャーを肌で感じられます。

ホテル内ラウンジにはミニキッチンやミニバー、コインランドリーも設置。不定期でDJがプレイしているMusic Barは、DJ不在時にはカフェバーとして営業しています。沖縄らしい堅苦しくない自由な雰囲気で、ロングステイにもピッタリです。

TEL 098-923-1066

住所 沖縄県中頭郡北中城村喜舎場1066

料金 6,600円(素泊まり)

公式サイト https://spicemotel.com/

 ラ・ジェント・ホテル沖縄北谷/北谷町

インスタ映えならココ 女友達・カップルでの滞在におすすめ

沖縄本島・中部の、日米ミックスカルチャーを感じさせるリゾート地北谷(ちゃたん)にある、アメリカ西海岸をコンセプトにしたトリップショットホテルズ。リゾートらしい明るくカラフルなインテリアのお部屋は、1名から最大5名まで宿泊できる10種類の宿泊ルームと、共同で部屋を使うドミトリーが用意されています。

ホテル内レストランは、カラフルな食材で南国らしさ満載。SNS映えする、おいしい琉球イタリア料理が食べられます。

TEL 098-926-0210

住所 沖縄県中頭郡北谷町美浜25-3

料金 2,600円〜(素泊まり・大人1名)

公式サイト https://lagent.jp/chatan/

トリップショットホテルズ/沖縄市

アメリカ文化が残る街に滞在 空き店舗をリノベしたコンドミニアム型ホテル

美容室やBARなど、全店舗の雰囲気を活かしリノベーションされているのがトリップショットホテルです。商店街にあった店舗をホテルへと改装しているので、部屋が広く他のお店との行き来がしやすいのが特徴。コザという街を満喫できます。

コンセプトが異なる10の客室があるので、好きなデザインから選びましょう♪おしゃれな客室でのブライダルフォトプランもありますよ。商店街の中にはパン屋さんやカフェもあるので、朝食を好きなお店で楽しめるのもポイントです。

TEL 070-5489-3969

住所 沖縄県沖縄市中央2-6-47

料金 12,000円〜(素泊まり・1名利用時)

公式サイト https://koza.tripshot-hotels.com/

海の旅亭 おきなわ名嘉真荘/恩納村

沖縄の自然に囲まれた和の旅館で食を楽しんで

海の旅亭おきなわ名嘉真荘は、全室半露天風呂とベッド2台がついた和モダンなインテリアが特徴の旅館です。アメニティーは高級真珠で有名なMIKIMOTOブランド。44平米以上の広々とした非日常の空間は、とても贅沢な旅の思い出となるでしょう。料理は、北海道と沖縄の食材を融合させた和食。新鮮な海・山の食材を堪能できます。

TEL 098-911-6650

住所 沖縄県国頭郡恩納村 字名嘉真855番地1

料金 18,000円〜(食事なし・素泊まり)

公式サイト https://www.okinawa-ryotei.jp/

あかちちゲストハウス /恩納村

海まで徒歩5分!憧れの琉球赤瓦の家に滞在

アジア風のインテリアでまとめられた、ゆったりと過ごせるテラスが特徴のあかちちゲストハウス。近くにはさとうきび畑があり、夜はきれいな星空を楽しめます。まるで別荘に泊まっているような、ゲストハウスならではの感覚を味わえるでしょう。

お食事は、あかちちゲストハウス内の畑で取れた新鮮な野菜を使った、ボリュームたっぷりのカフェ風ごはん。沖縄の生活を味わいたい方に、ぴったりのゲストハウスです。夏場の宿泊は2泊以上から受け付けています。

TEL 098 – 989 – 1545 

住所 沖縄県国頭郡恩納村真栄田348

料金 17,000円〜(朝食付き・夏季2泊料金)

公式サイト http://www.akachichi.com/

風来荘 FU-RAI-SOU/今帰仁村

今帰仁村の自然の中で過ごすゲストハウス

沖縄県北部の観光スポットとして、人気の高い美ら海水族館の近くにある今帰仁(なきじん)村のゲストハウス風来荘。2人部屋・4人部屋・8人部屋の中には共同キッチンもあるので、自炊やバーベキューを楽しめます。各宿泊プランには、自家製天然酵母パンとスープ、ドリンクの朝食がついています。

朝食をいただくカフェスペースは自由に使うことができるので、すぐ近くの海の潮風を感じながらのんびりと過ごすことができるのも、沖縄・風来荘ならではの過ごし方です。

TEL 0980-56-2141

住所 沖縄県国頭郡今帰仁村諸志868

料金 9,500円〜(朝食付き・大人2名利用時)

公式サイト http://www7.plala.or.jp/fu-rai-sou/

個性派ホテルに泊まって沖縄旅行を満喫♪

ゆったりとした沖縄時間を過ごす、これこそが沖縄旅の醍醐味。高級リゾートホテルへの宿泊もすてきですが、沖縄をグッとより近く感じる楽しみ方ができるのも、個性派ホテルの特徴です。

そんないつもと一味違う、沖縄通になれる旅の上級者を目指してみるのも面白いかもしれません。他のゲストとの交流も楽しめる、ゆるく過ごす沖縄旅を満喫しましょう。

この記事を書いたのは
BE-SQUARE編集部

美容・ファッション・ライフハック・ワークハックなど、働くオトナ女子が「明日が今日より楽しくなる」情報をお届けします♡