冬本番、肌が乾燥してメイク崩れする季節がやってきました。今年は特にコロナ禍のマスク着用で、崩れやすくて困っている…という人も多いようです。
マスク着用時のメイク崩れを防ぐためには、まず化粧下地を変えることが近道なのだそう。
そこで今回は、メイク崩れ防止のコツとオススメの化粧下地3選をメイクアップアーティストのChizuru Tomitaさんに教えてもらいました!
メイクが崩れる原因と予防法
まず、メイクが崩れる原因は主に3つあります。
- 肌とマスクの摩擦
- マスクの中のムレや湿気
- マスクを外した後のお肌の乾燥
この3つを防ぐためには、ファンデーションがヨレたり崩れたりしないキープ力の高い化粧下地を使うのがオススメです。
マスクをすると、どうしても摩擦が生じてしまいます。
ベースメイクは薄く均一に伸ばすことが大切。おでこ、両頬、鼻、あごの4点に置いてから外側に向かって塗り残しのないように薄く伸ばしていくのがコツです。
ムレやすい鼻や口まわりには皮脂・汗を抑える効果のある化粧下地のみを使い、他の部分は保湿力がある化粧下地+ファンデーションを使うなど、使い分ける方法も良いそうです!
メイク崩れ防止にオススメの化粧下地3選
3位 アリィー『ニュアンスチェンジUV ジェル RS』
日焼け止めでご存知 ALLIE(アリィー)の『ニュアンスチェンジUV ジェル RS』(通常価格1,980円)
夏向けの商品として発売されたようなので汗や擦れに強く、マスクの擦れや湿気対策にもオススメの化粧下地です。
伸びがよく肌馴染みが◎ お肌にすぐに密着し、摩擦に強いのもポイントです。
色付き下地はピンクすぎたり白すぎたりすると浮いてしまい、ファンデーションが難しくなりがち。
『ニュアンスチェンジUV ジェル RS』はほんのりピンク+自然なパールなので白浮きせずトーンアップ+ツヤ肌が作れます。
アルコール・着色料などを使ってますが、パラベンフリーで美容液成分ヒアルロン酸入りなので塗った後は適度にしっとりしてベタつきません。
2位 moonshot マルチプロテクションUVフィクサー
あまり知られていない韓国コスメブランドmoonshotの『マルチプロテクションUVフィクサー』(通常価格2,786円)
化粧下地兼フィクサーで、メイクの密着力と固定力を高めてくれるので、メイク崩れしにくいのが特徴です。
ピーチ色で血色感のあるナチュラルな肌色にトーンアップしてくれます。使用感はかなりしっとりしたテクスチャーですが、汗をかいても白浮きしてきたりドロドロはしないので、乾燥肌さんにもオススメです。
UV効果はSPF50+、PA+++で強力◎
1位 ラロッシュポゼ UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ
今話題のラロッシュポゼの日焼け止め下地『UVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ』(通常価格3,740円)
SPF50+・PA++++の防御力で紫外線・PM2.5などの外的要因から肌を守る独自のマルチプロテクションテクノロジーが使われています。
さらにエイジングケアを考えたスキンケア成分や、肌本来のバリア機能をサポートする整肌成分が配合されてます。石鹸オフも出来るので敏感肌の方にもオススメです◎
テクスチャーはしっかりしてるけど、伸びが良く、乳液のようにかなりしっとり保湿してくれます。
光を乱反射し肌を綺麗に魅せるトーンアップテクノロジーが採用されたUV。
なかでもローズは肌なじみのよいピンクの色味で、澄んだ血色と上質なツヤのある素肌のような透明感肌を演出してくれます。
カバー力はないものの、ナチュラルな色補正とトーンアップで素肌美人になれます。
色移りもなく、マスクの下はこれだけにするのもGOOD。
至れり尽くせりな商品にプロも太鼓判です!
今年の冬はいつもよりも入念なスキンケアを
いつものメイクでも、最初の工程を少し改善するだけで乾燥・肌荒れを防ぐことができます。自分にあった化粧下地を探すのにぜひ参考にしてみてくださいね。
※価格は販売サイト・店頭により異なります。
教えてくれたのはこの人
Make Up&Hair Artist Chizuru Tomita
フリーのメイクアップ&ヘアアーティスト。元はプロダンサーでダンスレッスン講師・振付師をしつつ、自身もショーに立ちイベントや舞台にて作品を発表していた経験をもつ。2014年 さらに活動の幅を広げるためメイクの道へ。メイクスクール卒業後、スチール、ムービー、広告、ファッション、ウェディングなど幅広く活躍中。
Instagram @chizuru1201