働く女性が等身大の情報をお届け!

Beauty

むくみの原因とは?夏こそ必要な対策 解消の鍵は日常生活に 『整える習慣』

ボディラインの出る服や水着を、カッコ良く着こなしたい夏。ですが、今の時期、体内に余分な水分や老廃物が蓄積され、むくみが起こりやすい季節なのです。むくみは、塩分過多、運動不足、長時間の同じ姿勢、ストレスなどによって引き起こされます。特に夏は、冷房の効いた屋内と、暑い屋外を行き来することで血行不良や代謝不良が起こりやすくなりがち。冷房による末端冷え性も、むくみの原因になってしまいます。また、汗で排出された塩分を補うために塩分を摂りすぎてしまったり、冷たいものの食べすぎや飲みすぎによる血行不良など、カラダが水分を溜め込みやすい原因がたくさんあるのです。

食事に運動… むくみ対策は日常の生活習慣で予防

“むくみ対策”には、やはり、食事と運動。そして、ストレッチやマッサージも効果的です。具体的には、塩分を控えて、カリウムやマグネシウムといったミネラルが豊富な食材を積極的に摂りましょう。カリウムには、体内の余分な塩分の排出を促す働きがあり、バナナやさつまいも、アボカドなどに多く含まれます。マグネシウムには体内の水分バランスを調整してくれる働きがあり、海藻類やナッツ類に特に多く含まれています。そして、ウォーキングなどの適度な運動や、ストレッチを積極的に。筋肉の硬化を防ぎ、血流を良くする効果があります。長時間の同じ姿勢にも要注意です。座りっぱなしや立ちっぱなしを避け、こまめに立ち上がったり、歩いたりするように心がけましょう。また、むくみを感じたら、足の裏やふくらはぎのマッサージでリンパの流れを促しましょう。ストレッチポールやローラーを使ったマッサージや、寝る前に脚を上げて、リンパ液を流すようにするのも効果的です。

むくみは、日常の生活習慣を見直すことで予防、早めのケアで改善することができます。食事や生活習慣を見直し、ストレスは溜めすぎないように。今年の夏は、むくみ知らずの美しい脚を手に入れましょう。

Mayumi Sekino
合同会社SIACO代表。二児の母。看護師、保健師、CBDアドバイザー、子育て心理カウンセラー資格所有。看護師、ライター、モデルの活動を経て、人々の心身のサポートを考え、CBDに着目。2021年、CBDブランドSIACO(シアコ)を立ち上げる。

SIACO(シアコ)プレミアムCBD オイル
飲むCBDオイル|日本国内製造|アメリカでU.S. Hemp Authorityの認証を取得した麻原料を使用 遺伝子組み換え不使用|農薬不使用|THCゼロ|天然成分100% プレミアムCBDオイル CBD500mg(ナチュラルフレーバー)10ml 6,600円 CBD1000mg(カモミールフレーバー)10ml 11,800円

【お問合せ】(同)SIACO mail info@siaco.net

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP