働く女性が等身大の情報をお届け!

Life

「ローソンストア100」でぱぱっと朝食!簡単なのに食事バランスもばっちり◎

季節の変わり目が近づいてきましたが、長い酷暑で夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか?

体調管理には食事が大事とわかっていても毎日同じようなものばかりでマンネリぎみという方におすすめの“バランス朝食レシピ”をご紹介します。

今回は「ローソンストア100」で買える食材のみを使ったレシピなので明日からでもぜひ取り入れてくださいね!

【レシピに記載の★マークについて】
難易度★☆☆☆☆ = 包丁や火を使わない、もしくは包丁1回程度の使用
難易度★★☆☆☆ = 包丁や火を使いますが、簡単です
難易度★★★☆☆ = 包丁や火を使い、調理工程が少々多めだが割と簡単
難易度★★★★☆ = 調理工程が少々多めです
難易度★★★★★ = 料理上級者向けです

トーストメニューにプラス一品!野菜が主役のココット

トーストに牛乳やコーヒーなどの飲み物をプラスして、ササッと済ませることが多い朝食。「もう一品あるとちょうどいいのになぁ」と思ったことはありませんか?

この“一品”が、野菜やたんぱく質も一緒に摂れるメニューだったら最高ですよね。耐熱容器に食材を入れて作る「ベーコンとほうれん草のココット」なんていかがでしょうか?

<ベーコンとほうれん草のココット>
材料・1人分 【調理時間:約5分】
調理難易度:★★☆☆☆

【材料】

・湯捏仕込みの食パン 1枚
・VLほうれん草 約45g
・VLハーフベーコン 1枚
・VL指定農場のたまご 1個
・塩コショウ 少々

【作り方】
1 VLハーフベーコンを食べやすいサイズにカットする
2 ココット(耐熱皿)に、VLほうれん草と1のベーコを入れ、塩コショウをして軽く混ぜる
3 2の中に卵を割り入れ、卵黄部分に3~4か所楊枝で穴をあける
4 ふんわりラップをして、電子レンジ(500w)で約1分加熱する
(卵の様子を見ながら、足りないようなら10秒ずつ追加してください。卵は加熱しすぎると破裂して飛び散ることがあり、やけどの原因となります。加熱しすぎないように充分に注意してくださいね)

トロッとした半熟卵がほうれん草によく絡み、やさしい味わいが朝食にぴったり。冷凍食品は、時短調理の強い味方!忙しい朝でも「あともう一品」が、簡単に完成します。

ゴロゴロ食感が楽しい!ピザ風トースト

常備しておけば幅広く使える『ミックスベジタブル』。しかし、使いかけのまま冷凍庫の片隅に……なんてことも多いのでは?残ってしまったその『ミックスベジタブル』を使って、ボリューム満点のピザ風トーストにしちゃいましょう!

<ピザ風トースト>
材料・1人分 【調理時間:約5分】
調理難易度:★☆☆☆☆

【材料】

・湯捏仕込みの食パン 1枚
・VLミックスベジタブル 大さじ2~3
・VLトマトケチャップ 大さじ2
・VLモッツアレラミックスチーズ ふたつかみ

【作り方】
1 食パンの全体にトマトケチャップを塗る
2 VLミックスベジタブルを凍ったまま全体的に広げる
3 VLモッツアレラミックスチーズを全体的に乗せる
4 オーブントースターで、5分程度焼く

このレシピのオススメポイントは、なんといっても簡単なこと!ケチャップを塗って、ミックスベジタブルとチーズをのせて焼くだけというシンプル調理なので、失敗知らず。おいしく仕上げるひと手間としては、トマトケチャップをパンの隅々まできっちり塗り、ミックスベジタブルも全体的に広げてくださいね。

ローソンストア100の『VLミックスベジタブル』には、甘みの強いスイートコーンや、食感の良いにんじん、プリッとしたグリンピースをミックスしているので、野菜のゴロゴロ食感がたっぷり楽しめます。一口目から、野菜のおいしさを感じでくださいね。

気づいたら虜に!エルヴィストースト

朝からカフェのようなメニューにしたい、たまにはちょっぴり変わったメニューが食べたいなんてときには、この「エルヴィストースト」を作ってみませんか?

このメニューは、伝説のロックスター、エルヴィス・プレスリーがこよなく愛したサンドイッチのことで、エルヴィスにとっては、“おふくろの味”。本来はホットサンドなのですが、朝食仕様ということで手軽に作れるアレンジをご紹介します。

<エルヴィストースト>
材料・1人分 【調理時間:約5分】
調理難易度:★★☆☆☆

【材料】

・湯捏仕込みの食パン 1枚
・VLハーフベーコン 3枚
・VLピーナッツクリーム
・バナナ 1本

【作り方】
1 バナナを斜めにカットする
2 食パンの上に、まんべんなくVLピーナッツクリームを塗る
3 2の上に、カットしたバナナをのせ、その上からVLハーフべーコンをのせる
4 トースターに入れ、パンがこんがりするまで焼く

ピーナッツクリームにバナナと、甘そうな印象がありますが、これが意外や意外。ベーコンの塩味が重なり、甘じょっぱさがクセになります。カリッと香ばしいトーストにじんわり染み込むピーナッツクリームがとてもリッチで、この味をエルヴィスが愛した理由も理解できる気がします。コーヒー片手に、朝からゆっくり味わいたくなりますよ。

トッピングでヨーグルトをもっとおいしく!

朝食に欠かせないものといえば、もう一つ忘れてはいけないのがヨーグルト。腸活や健康のために、意識して食べている方も多いのではないでしょうか?そのままでもおいしいヨーグルトですが、トッピングをすればおいしさは無限大!ローソンストア100には、フルーツの缶詰やフローズンフルーツなど、ヨーグルトがもっとおいしくなる商品をたくさん取り揃えています。

栄養をアップさせたい方や、朝はちょっと食欲がないから軽く済ませたい……なんて方には、サクサク食感のシリアル『シスコーン』がオススメ。ヨーグルトにトッピングすれば、手軽にカルシウムや鉄分、乳酸菌などが摂取できますよ。

いちご、ブルーベリー、マーマレードなどのジャム類をはじめ、自然な甘味や酸味が楽しめるフローズンフルーツ『VLストロベリー』、ジューシーな果肉がおいしい『白桃』や『黄桃』の缶詰は、特にヨーグルトとの相性が抜群。器にヨーグルトとシスコーンを入れて、お好みのトッピングを添えれば、まるでスイーツのようで朝から優雅な気分になりますよ。ぜひともお試しくださいね。

※100円は税込み108円です。※店舗により品揃えが異なります。
※パッケージデザインは変更になる場合があります。
※画像はすべてイメージです。
※エリアによって仕様が異なります
※VL(Value Line)はローソンストア100のプライベートブランドです。
※記載の価格や規格は記事作成当時のものです。
※お近くのローソンストア100はこちらで検索ください。

  • Profile
  • Read more...
Arlie

BE-SQUAREのライター兼編集者。働く女子が仕事・私生活で役立つ情報を発信。Twitterでは仕事しながら見つけた便利ツールや日々のことをゆるりと投稿しています。

  1. 毛穴レス肌を持続する【プリマヴィスタ】の新作フェイスパウダーが10月8日発売!

  2. 【KATE 骨格陰影ブラシ】美容オタクから高評価!デパコス級の仕上がり

  3. 最もストレスフリーな通勤バッグ「ロペ エポール」のY BAGがさらに進化!

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP