働く女性が等身大の情報をお届け!

Life

蒸れたり息苦しくならない夏用マスク メイクがつきにくく何度でも使える!

上半期のコロナ禍を経て、今やマスク着用は大切なマナー。しかし、夏の時期にマスクで顔が覆われたまま過ごすのは至難の業。

汗で蒸れたり息苦しく感じたりするだけでなく、熱中症の原因となってしまうことも…。

これからの時期を快適に乗り切るために、今すぐ夏用マスク「涼雅」に切り替えましょう!

株式会社ヤマト屋 代表取締役社長 正田 誠

2008年に、老舗バッグメーカー「ヤマト屋」の4代目社長に就任。商品の企画・開発・製造・販売に至るまで、全てを取り仕切りながら、TV出演や公演会なども精力的に行う。NPO法人日本テディベア協会理事という一面も。

呼吸しやすくて会話も楽♪ メイクがつきにくいのも嬉しい

株式会社ヤマト屋代表取締役社長 正田 誠 / Model : Aya Kato

加藤 今日はヤマト屋さんのショールームにお邪魔して驚きました。わたしがテレビショッピングで一目惚れして、母のために買ったバッグが並んでいてびっくり!

正田 それはうれしい! うちは127年続いてるバッグメーカーで、お客様のニーズに応えていろんなバッグを作り続けているんです。

そのノウハウを活かしてオールシーズン用マスクの販売を始めたところ、得意先から「夏用マスクも作ってほしい」とご要望いただいたことが、このマスク誕生の経緯なんです。

松本 だからこんなに通気性がよくて快適な着け心地なんですね。

正田 そう。まずこだわったのは素材です。複数社の素材メーカーから数十種類のメッシュサンプルを取り寄せた結果、スポーツウェアやインナーにも使われているポリエステル82%のものがベストでした。

消臭ポリウレタンが18%入っているので、呼気と外気両方の消臭もできるし、女性はマスクを外したときのお化粧崩れが気になるようなので、メイクの色が付きにくいのも特徴です。

また、バッグ職人にとっても縫製が難しくない素材だったので、夏場のニーズに間に合うよう量産できる点もポイントでした。

加藤 こんなに呼吸しやすいマスクは初めてです!

最近は友だちと会うときもマスクをしたまま話すのが当たり前なので、マスクをしたままで楽に会話を楽しめるのは本当に嬉しい♪

しかも、外した時にリップやファンデの色が着いていないのには驚きました!

正田 デザインする際も、「つけたままでもストレスを感じない」ということを一番に意識しました。

それと、ベタつかないから表面にメイクが付きにくいという声もよくいただきますが、汚れても石けんでキレイに手洗いできますよ。

マスクの面積が狭いから顔が火照りにくい構造に!

Writer : Reiko Matsumoto

松本 具体的にはどんな工夫をされたのですか?

正田 マスク内の温度が上昇しないよう、顔を覆う面積を極限まで減らしました。以前TVで見て知ったんですけど、人間には動脈と静脈をつなぐバイパスのような役割を果たす「AVA血管」があり、この血管は普段は閉じているけど、体温が高くなると開通して大量の血液を通すらしいんです。

そうするとその部分が熱を帯びることになるんですけど、このAVA血管が特に多いのが、手のひら、足の裏、そして頬なんだそうです。

つまり、頬を覆う面積を減らせば、顔が火照りにくくなるということ。とはいえ、両サイドを短くし過ぎるとそれはそれで見た目に違和感があるので、試作を重ねてギリギリのラインを見つけました。

加藤 だから息苦しさをまったく感じないんですね。熱がこもらないから、覆われてる部分もいつまでもサラッとして快適な肌あたりです。

正田 実は、ネクタイとジャケット必須の男性会社員にとっても、熱がこもるマスクの着用はかなりのストレスなんですよ。

抗菌フィルターやガーゼが入れらるポケットが便利

松本 感染対策の面はどうですか?

正田 メッシュゆえに、通気性がよすぎてしっかり感染予防できるか不安だと思われる方もいらっしゃるかと思います。

その場合は、サイドから中に物を入れられる二重構造のポケットになっているので、市販の抗菌フィルターやガーゼなどを中に入れてご使用いただくこともできます。

もちろん保冷剤も入れられるので、涼感がお好きな方はぜひ試してみてください。

加藤 それいいですね! 真夏の炎天下に外出するときなどは、そんな風に使えるなんてすごく頼もしいです。

自分用はもちろん、家族みんなの分もそろえて、この夏を快適に乗り切りたいです!

[box class=”box1″]

ストレスなく装着できる夏マスク 使いやすい2色展開

伸縮性のある丈夫なメッシュを重ねた二重構造。耳紐にも伸縮性のあるポリエステルを使用しているので、装着のストレスがありません。また、耳紐の長さは付属のリングで調節可能。サイドのフィルターポケットから、市販の抗菌フィルターなどを入れることもできたりと、細部にまでこだわりの詰まった、夏用マスク。サイズは、L、Mの2サイズで、爽やかな白、落ち着いた印象の黒の2色展開。

夏用マスク 涼雅(りょうが) 2,200円

【お問い合わせ】(株)ヤマト屋
TEL 0120-116-270
http://www.shop-yamatoya.com

[/box]

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP