次のスーパーフードはこれ!腸活になる【バガス】って何でできてる?

「バガス」と呼ばれるスーパーフードをご存知ですか?バガスはサトウキビの搾りかすから作られた新しい食品。似たフードに砂糖を作る際に残るモラセス(廃蜜糖)がありますが、同様に豊富な栄養素を含んでおり、これからもっと広まるかもしれないスーパーフードの1つです。

今回は、バガスについて詳しく解説!腸活のサポートとなる食品を知りたい方、栄養価の高いスーパーフードが気になる方は、ぜひチェックしてみてください

この記事もおすすめ
生理前のイライラ… モラセス(糖蜜)がPMSのミネラル不足を補う!?

腸活にもなるスーパーフード「バガス」って?

そもそもバガスとはどんなスーパーフードなのでしょうか。ここでは、バガスについて詳しく解説します。

バガスはサトウキビの廃材

バガスとは、黒砂糖を作るときに出るサトウキビの搾りかすのこと。バガスは搾りかすのため、これまでは廃棄処分されていました。しかし、栄養成分を損なわずに粉末化させ発酵処処理することに成功し、食品として商品化された経緯があります。

そんなバガスには、食物繊維やミネラルといったさまざまな栄養素が豊富に含まれています

バガスとモラセス(廃糖蜜)との違い

バガスはサトウキビの搾りかすですが、モラセスはサトウダイコンやサトウキビから砂糖を生成する際に残る液体です。モラセスもバガスと同様に処分されていたものが食品として利用されるようになりました。

モラセスには豊富なミネラル、鉄分、カルシウム、マグネシウムなどの栄養素が含まれています。味は、黒糖のような風味で通常の砂糖より甘さは控えめです。コーヒーや紅茶などのドリンクや、お菓子作りの際などに砂糖の代わりに使えます。

バガスは環境にも優しい

バガスはサトウキビの搾りかすとして、これまで燃料として利用される以外は廃棄処分されていました。しかし、スーパーフードとして活用されるようになったほか、紙製品への転用も始まっています。森林伐採の抑制にも一役買っているのです。

また、粉末状に加工することで輸送コストが抑えられるようにもなりました。輸送する際に発生する二酸化炭素の抑制効果も見込めます。

捨てられていた搾りかすがリサイクルされることで、環境に優しい製品になったのです。

バガスは無味・無臭で取り入れやすい

粉末状にしたバガスは無味・無臭。発酵されたものは独特な味、ニオイがしそうなものですが、ほとんど味やニオイがなく取り入れやすいのが魅力です料理の味を変えないので、飲み物や食べ物に混ぜて取り入れましょう

「バガス」の栄養価

黒砂糖よりもミネラル豊富で栄養価が高い?! 

バガスにはさまざまな栄養素が含まれています。食物繊維はゴボウの約15倍、ポリフェノールはブルーベリーの約2倍、鉄分はレバーの約4倍含といわれているのです!バガスを日々の食事に取り入れることで、豊富な栄養素が補給できそうですね

さらに、バガスには黒砂糖よりも多くのミネラルを含有。ミネラルが不足すると、免疫力が低下したり、疲労感・脱力感を感じたり、貧血になったりすることも。また、ミネラルは美肌を維持するためにも必須の栄養素!肌の調子を整える成分なので、バガスによって手軽に取り入れられるのはうれしいですね

バガスは食物繊維や善玉菌の力で「腸活」に効果的 

バガスには豊富な食物繊維が含まれているため、腸内環境を整えてくれる食物繊維を補給したい方におすすめの食品です。不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の2種類が含まれているため同時に摂取できます。

不溶性食物繊維は穀類や豆類などの多く含まれている栄養素で、腸を刺激し便通を促す働きがあるといわれています。わかめや昆布に豊富に含まれる水溶性食物繊維には、発酵性があり腸内細菌を増やす働きがあります。そのため、腸内環境を整えてくれる栄養素の1つです。

さらに、バガスは製造の過程で発酵処理されており、消化酵素・胃酸に分解されず腸にまで届くオリゴ糖も豊富。オリゴ糖は善玉菌のエサになることから、腸活をサポートしてくれる栄養素といわれています。

バガスの摂取の仕方

ここからは、バガスの摂取方法についてお伝えします

飲み物やヨーグルトに入れる

粉末状のバガスを取り入れる場合は、コーヒーやジュース、お茶などに入れて摂取してみてはいかがでしょうか。また、果物や野菜のスムージーを作る際、バガスをプラスしてみてください腸活のためにヨーグルトを摂取されている方は、バガスを加えて食べてみるのも良いでしょう!

お料理に使える

バガスは無味・無臭です。そのため、調味料の代用にはなりませんが、料理の味を損なわずに摂取できるメリットがあります。スープや味噌汁、パスタのソース、ハンバーグ、煮物などさまざまな料理にプラスしてみてください。

また、ホットケーキやクッキーなどのお菓子作りや、パンを作る際にもバガスを加えてみてはいかがでしょうか

サプリメントで手軽に♪

粉末状のバガスのほか、固形状のサプリメントも販売されています。固形状なら家だけでなく、職場などでも手軽に摂取しやすいでしょう

一般的には粉末の方が素材の純度が高いといわれていますが、なかには不要な添加物をなるべく使わずに作られているサプリメントもあります。素材の純度がなるべく高いサプリメントが欲しい方は、添加物があまり使用されていない商品を選んでみてください!

スーパーフード「バガス」で腸活!

バガスは多様な栄養素が豊富に含まれており、無味・無臭なので手軽に取り入れやすいスーパーフードです!食物繊維も豊富に含まれているので、腸活のサポートとしてバガスを摂取してみてはいかがでしょうか

また、ミネラル成分を多く含む食品なので、ミネラル不足で疲労感を感じやすい方、肌のコンディションが気になる方にもおすすめ。

飲み物やヨーグルト、いろいろな料理にプラスしたり、サプリメントで摂取したり、始めやすい方法でバガスを取り入れてみてくださいね。

この記事を書いたのは
BE-SQUARE編集部

美容・ファッション・ライフハック・ワークハックなど、働くオトナ女子が「明日が今日より楽しくなる」情報をお届けします♡