【2021年最新】今日宅飲みする? おすすめレモンサワー飲み比べ ♪

レモンの酸味やさわやかな酸味が人気のレモンサワー。

コロナ禍によるおうち時間の増加により、宅飲みで缶酎ハイを消費する人が増加する中、レモンサワーは缶酎ハイ市場の人気を牽引しています。

EXILEのCMでレモンサワーの印象が強い方も多いと思います!

今回は、編集部が実際にレモンサワーを飲み比べて美味しさをレポート。

記事の最後には、レモンサワーとよく合うペアリング料理もご紹介しちゃいます♪

おすすめレモンサワー飲み比べ!!

編集部で飲み比べするにあたり、評価指標を6つ用意しました。

★ キレ味
★ 甘味
★ レモン感
★ 酸味
★ おつまみと合う度
★ 総合得点

レモンの甘さや酸っぱさ、キレ味など、レモンサワーに求める味の特徴は好みによって分かれると思います。お酒に強い人とそうでない人でも異なってきますよね。

コンビニやスーパーでレモンサワーを選ぶ際は、ぜひ今回の飲み比べの6つの指標を参考にしてみてください♪

\紹介するのはこの5商品/

今回比べてみるのは、以下のご商品です!

・麒麟 発酵レモンサワー
・こだわり酒場のレモンサワー
・KALDI レモンサワー
・檸檬堂
・居酒屋で超人気のレモンサワー

【麒麟 発酵レモンサワー】甘さ控えめ&酸味・炭酸強め!こってり系おつまみにぴったり♪

キレ味 ★★★★
甘味 ★★
レモン感 ★★★★
酸味 ★★★★
おつまみと合う度 ★★★★
全体のバランス ★★★★

【コメント】
酸味強めのしっかりレモン感、炭酸も強いので男女問わず好まれそうです。レモンの濃さを感じたい人は大好きな味だと思います。

あんまり甘さがないのでコッテリ系のおつまみに合います。

【こだわり酒場のレモンサワー】炭酸しっかり。夏にごくごく飲みたいタイプ!

キレ味 ★★
甘味 ★★★★
レモン感 ★★★
酸味 ★★★
おつまみと合う度 ★★★★
全体のバランス ★★★★

【コメント】
レモンの香りと味が強い!ただ酸味が強いわけではないので酸っぱいのが苦手な人でも楽しめます。

甘味もしっかりありますが、自然の甘みというよりは人工甘味料の甘みです。炭酸もしっかりあるので暑い夏にごくごく飲みたいタイプです。

【KALDI レモンサワー】レモンのほろ苦さも感じる!上品で大人な味

キレ味 ★★
甘味 ★
酸味 ★★★
レモン感 ★★★★★
おつまみと合う度 ★★★
全体のバランス ★★★

【コメント】
果汁7%なのでレモン本来の味と香りが強いです。他のレモンサワーにはなかったリアルな皮のほろ苦さがあります。

酸味を求めている人には少し物足りないかもしれないけど、大人で上品なレモンサワーといった感じです。

レモンの味が濃いのでおつまみと、というより単品で楽しみたいです。

【檸檬堂】アルコール度数低め。女子向けのジュースのような甘味♡

キレ味 ★★
甘味 ★★★★
酸味 ★★★
レモン感 ★★★★
おつまみと合う度 ★★★
全体のバランス ★★★

【コメント】
レモンの酸味とほのかな苦味もあります。甘味もあってジュース感ある、女子向けかもしれません。

炭酸はそんなに強くなくごくごく飲めます。刺激が欲しい人には少し物足りないかもしれません。

アルコール度数5%なので平日でも気にせず飲めそうです。

【居酒屋で超人気のレモンサワー】ガツンとしたお酒感!しっかり酔いたい人向け

キレ味 ★★★★★
甘味 ★
レモン感 ★★★
酸味 ★★★
おつまみと合う度 ★★★★
全体のバランス ★★★

【コメント】
その名の通り昔ながらの居酒屋で出てくるレモンサワーです。お酒感をガツンと感じてレモンが脇役に添えられている感じです。

アルコール度数8%なのでしっかり酔いたい日やお酒本来の味が好きな人におすすめです。

レモンサワーに合うチーズのおつまみを紹介♪

バジルとチーズのポテトサラダ

じゃがいも…4個
新玉ねぎ…1/2個
厚切りベーコン…50g
ブロッコリー…1/2株
マヨネーズ…60g
(A)バジル…正味15g
(A)くるみ…10g
(A)オリーブオイル…35g
(A)塩…小さじ1/2
(A)レモン汁…大さじ1
粉チーズ…大さじ2
塩こしょう…適量

作り方

1.鍋にたっぷりの水を入れ、じゃがいもを皮ごと入れて加熱する。沸騰したら蓋をして弱火で30分ほど、竹串が通るまで茹でたらザルにあげる。皮を剥き、熱いうちにマッシャーで潰す。粗熱が取れたらマヨネーズで和える。

2.新玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、塩もみして10分置く。さっと水にさらし、しっかり水気を絞る。ブロッコリーは小房に分けて塩茹で(2分弱)し、粗みじん切りにする。ベーコンは5㎜幅に切り、フライパンでこんがり焼く。(A)をブレンダーかミキサーにかけ、ペースト状にする。

3.①に(A)のバジルペーストを加えて和え、玉ねぎ、ブロッコリー、粉チーズを加えて塩こしょうで味を調える

酒粕入りチーズケーキ

〈土台〉

酒粕(吟醸粕)…100g
米油or菜種油…40g
鮒寿司の飯…20g
小麦粉…80g
塩…小さじ1/4
砂糖…小さじ1

クリームチーズ…200g
サワークリーム30g
酒粕(大吟醸粕)…80g
きび砂糖…50g
溶き卵…2個分
生クリーム…150ml
薄力粉…30g
レモン汁…大さじ2
バニラビーンズ…少々

作り方

1.土台を作る。ボウルに酒粕、油、鮒寿司の飯を入れて手でこね、混ざったら小麦粉、塩、砂糖を加えてこねる。バットにクッキングシートを敷き、記事を敷き詰めて平らにならす。180℃のオーブンで20分焼けたら、粗熱が取れるまで置いておく。

2.ボウルにクリームチーズと酒粕、サワークリームを入れてなめらかになるまで練り混ぜ、きび砂糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。溶き卵を3回に分けて加え、生クリーム、薄力粉、レモン汁、バニラビーンズの順に加えてその都度よく混ぜる。

3.①に➁を流し込み、170℃のオーブンで35分焼く。焼きあがったらオーブンから取り出して冷まし、冷蔵庫で冷やす。8~10等分に四角く切る。

レシピ考案:発酵料理研究家 真野遥

どのレモンサワーを飲んでみたいですか?

気になるレモンサワーはありましたか?

夏にぴったりのレモンサワー。レモンの酸味で夏バテ対策にも良さそうです。おうちで宅飲みをする時は、レモンサワーをご飯のお供にするのもいいと思います♪

本記事を参考にしてお好きなレモンサワーを選んでみてください。

この記事を書いたのは
BE-SQUARE編集部

美容・ファッション・ライフハック・ワークハックなど、働くオトナ女子が「明日が今日より楽しくなる」情報をお届けします♡