働く女性が等身大の情報をお届け!

Work

転職 副業 起業を検討中? 理想のキャリア実現のために自分と向き合う機会を

働き方改革の推進に伴い、理想の働き方を考える機会が増えてきた昨今。しかし、現状を打破するために何をすべきかわからない人も多いはず。そこで今回、10年以上の人材業界経験を通して約3,000名のキャリア相談に携わってきた、『CAREET』代表・宗像祐さんに、キャリア形成のノウハウを伺いました。

転職や起業、副業仕事を“探す”前に、しておきたいこと。

日暮 最近、私の周りでも転職や起業、副業を考える人が増えているのですが、“現状を変えたい”という思いがある一方、自分に向いていることや、やりたいことがわからない人も多いように感じます。

宗像 実際そういう悩みをお持ちの方はとても多いです。しかも、大半の人は転職を考えたときに、まず転職エージェントに登録することが多いと思いますが、転職エージェントはクライアント企業にマッチする人材を見つけるのが大事な仕事。つまり、経験重視の求人紹介が多くなり、常に求職者目線で一人ひとりにふさわしい仕事を紹介できるわけではありません。
一方、キャリアコーチは、どうすれば相談者がより良いキャリア、より良い人生を歩めるかを考えるのが使命です。そのため、希望の職種や希望の年収を確認するより前に、まずは相談者がこれまでどんなふうにキャリアを重ねてきて、どんなことにやりがいを感じ、どんなことに悩んできたのか、理想のワークライフバランスについてはどのように考えているのかといったことを自己分析することから始めます。

ぼんやりとした悩みも明確にしてくれるキャリアコーチング

日暮 自分に合う仕事を探すためには、まずは自分自身を知ることが大切なんですね。

宗像 そうですね。1回の無料相談で今後の方向性が見えて自らキャリア形成に向けて前進される方もいらっしゃいますし、さらに深く自分を見つめて理想のキャリア像を固めたい方は、「キャリア設計コース」や「転職サポートコース」、「自己実現コース」などから自分に合ったコースをご利用されます。いずれのコースも、利用期間中に悩みや相談事があるときは、LINEで専属コーチにいつでも相談できるのが弊社の強みです。

日暮 それは頼もしいですね。実際、どんな相談が多いのですか?

宗像 コロナショック以降、年収重視ではなく、“いかに自分らしく働けるか” を第一に考える人が増えてるように感じます。仕事の内容やワークライフバランスに関してもそうですし、たとえば自分がHSP(繊細な気質でストレスを感じやすい人)だと自覚している方などは、働きやすい環境や“生きやすさ”について考える人も増えています。

日暮 生きやすさを追求するのは、とても難しいですよね。

宗像 確かに、ひとりで考えると行き詰まってしまいがちですし、中には、自分に自信が持てず、自己実現のイメージをなかなか描けない方もいらっしゃいます。ですが、そうした方も、自分にはどんな強みがあるのか、将来どんな生活を送っていたいのかを一緒に考えることで、必ずより良いキャリア、より良い人生に近づいていくことができます。

日暮 お話を伺っていると、私にもできる気がしてきました。

宗像 もちろんできますよ。弊社のコーチは全員、国家資格キャリアコンサルタントや、コーチング認定資格などの有資格者で、キャリア支援経験が豊富なので、将来のキャリアについて考えたい時は、ぜひ気軽に相談してみてください。

キャリアプランが固まれば転職の不安は小さくなる

転職は、待遇などの条件面を考慮して会社を選び、そこに馴染めるかどうかは、入社してみないとわからないもの。でも、お話を聞いて、自分自身の向き不向きや、将来の理想像を明確にすることで、キャリアに関する心構えそのものを変えられるのだとわかりました。無料相談もあるので、気軽に相談できるのはうれしいですね。
キャリート 代表
国家資格キャリアコンサルタント 
宗像 祐
「株式会社エス・エム・エス」など数社で人材紹介サービスに携わった後、スタートアップ企業の取締役COOを経て「株式会社ルメス」を設立し、代表取締役に就任。

CAREET 納得度の高いキャリア選択のためのコーチングサービス「キャリート」
まずは無料キャリア相談(60分)からスタート!
キャリア設計コース(コーチング3回/LINEサポート 35日)
転職サポートコース(コーチング6回/LINEサポート 90日)
自己実現コース(コーチング10回/LINEサポート 180日)

お問いあわせ(株)ルメス
https://career-meet.com

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP