『ViVi』専属モデルとして活躍中の現役東京理科大生・愛花(えりか)さん。
雑誌モデルに留まらず、TBS『東大王』、『サンデージャポン』、NTV『ヒルナンデス!』と活躍の舞台を広げている彼女が、4月22日よりオンエアのABEMA新ドラマ『ブラックシンデレラ』で待望の女優デビュー。
またひとつ新たなステージへの挑戦となる。
ひとりの視聴者としてドラマを楽しんでいる
役どころは、日本有数の美容ブランドの社長令嬢で、主要キャラクターらが通う学園一の美女。美しさに加え、聡明さも滲み出ているご本人のイメージにぴったりなキャラクター。
しかし、当の本人は、「このお話が決まってからも、私にできるかなと不安でした」と、いたって謙虚。しかも、やるからには最大限期待に応えたいと、ご自身が演じる香澄百合並みの「ザ・お嬢様」が登場するドラマや小説を手あたり次第手に取り、自分なりに研究を重ねて撮影に挑んだのだとか。
「役者のお仕事もいつかやらせていただきたいと思っていましたが、レッスンも受けたことがなかったので、現場では監督や共演者の方々にたくさん助けていただきました。
共演した役者さんは、みなさんキャラクターにそっくりだったから、私も役に入りやすかったですし、監督からの的確な演出で百合という女の子に導いていただいたので、とても感謝しています」
そう語る愛花さん自身、ひとりの視聴者としてドラマのオンエアを毎話楽しみにしているそう。
透き通るようにキレイな肌の秘密は?
それにしても、ドラマや雑誌の撮影の合間に勉強にも時間を割かなければとなると、体調や肌の管理も大変なのでは?
その疑問をご本人に投げかけたところ、「できるだけ自分で作ったものを食べることで健康管理しています」と即答。
時間に余裕があるときに作り置きしておいたおかずをお弁当箱に詰め、魔法瓶に入れたあたたかいお味噌汁とともに現場に持参することで、無理なく腸活を楽しんでいるそう。
「味噌汁は肉団子を主役にする日もあれば根菜をたっぷり入れる日もありますし、いろんな具材で楽しんでいます。味噌は発酵食品なので身体にいいんですよ。納豆やキムチもよく食べますが、発酵食品を摂ると、腸がスッキリする感じがするので、とてもおすすめだと思います」
意識的に腸活しているからか、愛花さんの肌は本当に透き通るようにキレイ。そこでコスメアイテムでもおすすめがあるかを尋ねたところ、真っ先に進めてくれたのが「ベースケアセラム(導入美容液)」。
「導入美容液を使うと使わないとでは、化粧品の浸透具合がまるで違うんです。今まで導入美容液というものを使ったことがなかったのですが、メイクさんが使っているのを見て自分も使うようになったところ、保湿力が格段にアップしました」と満面の笑み。
試して実感できると嬉しくなる
いつか、化粧品づくりにも挑戦したい
さらに、将来はコスメの開発も手掛けてみたいとの夢も。
「化粧品の成分や配合比率などを調べたりすることが大好きなんです。自分で作る機会があれば、成分にもデザインにもとことんこだわりたい。
化粧品作りからパッケージデザインにいたるまでに携わってくれるそれぞれの分野のプロとも対等に話ができるよう、今のうちからいろんな知識を身に着けておきたいんです。
そのためにもしっかりと勉強したい。知識は必ず武器になると思いますし、できることの幅が広がっていくのはすごく楽しいことだと思います」
目を輝かせながら、今後の展望を語ってくれた愛花さん。知性と美しさを兼ね備えた彼女の活躍によって、日本の女性たちの美に対する意識もさらにアップデートされていくはず。
Profile
2000年生まれ、福島県出身。2017年、高校生クイズ福島県代表で全国大会出場時にスカウトされる。ViVi専属モデルオーディション2018グランプリ受賞。2019年より専属モデルとして活躍。NTV『人生が変わる1分間の深イイ話』『ヒルナンデス!』、TBS『サンデージャポン』『東大王』など、テレビ番組にも多数出演。2021年4月22日スタートのABEMA新ドラマ『ブラックシンデレラ』では、学園一の美女・香澄百合を演じている。【Instagram : @hi_erica_】
ABEMAドラマ「ブラックシンデレラ」
見た目に悩むド平凡女子の主人公が、とある出来事から憧れのミスコンに出場することに。しかしミスコン目前に予想だにしない悲劇が起こり…この世の中は、見た目がすべて!? 外見主義に立ち向かいながら、恋や夢に奮闘する“逆襲”ラブストーリー!
脚本 吉田恵里香
演出 川村泰祐、原桂之介、伊野部 陽平
出演 莉子、神尾楓珠、板垣瑞生、愛花 他
4月22日(木)22:00より、独占配信