韓国コスメおすすめリップをパーソナルカラー診断士がご紹介♡

メイク全体の印象を決める大切な存在がリップメイク。自分に似合う色を選ばなければ、せっかくのメイクもバランスが崩れてしまいます。

そこで、ポイントとなるのがパーソナルカラーです。人には特徴や雰囲気に合ったそれぞれのパーソナルカラーがあります。

大きくイエローベースとブルーベースに分けられ、さらにイエベ春・ブルベ夏・イエベ秋・ブルベ冬の4つのカラーに分類できます。

自分のパーソナルカラーに合った色をチョイスして、バランスの良いリップメイクをしましょう。

【イエベ・ブルベ別】マスクに付きにくいおすすめのリップ3選!

リップを選ぶときは、マスクに付きにくいことも大切なポイント。自分に似合うカラーのリップも、マスクに付いて落ちてしまうと残念ですよね。

今回は女性に人気の韓国コスメから、パーソナルカラーを基準に選んだマスクに付きにくいリップを紹介します。

hince(ヒンス)002 TIMELESS  2,350円【イエベ秋・春】

画像引用元:カラクル

hince(ヒンス)「ムードインハンサーマット002 TIMELESS」はイエベ秋向けでリッチな印象を与えられるリップです。

イエベ秋向けカラーといっても、明るめな発色をしているのでイエベ春の方の秋メイクにもGood!

リップのカラーはオレンジ系ですが、深みのあるベージュが加わっているので、暖かみがありながら落ち着いた印象を与えています。

直塗りすると明るい発色のオレンジですが、筆塗りすれば淡い印象を与えることもできます。イエベ秋・イエベ春で塗り方に変化をつけてみるのもおすすめです。

付け心地はふんわりとしていながらもマットで乾燥しにくいのが特徴。マット系のテクスチャには乾燥しやすいイメージがありますが、hinceのリップなら乾燥対策もバッチリです!

リップケースは、ピンクベージュをベースにゴールドでブランドネームが入ったゴージャスなデザイン。大人の女性のアイテムとしても落ち着きがあって好感度の高い仕上がりになっています。

rom&nd(ロムアンド)05ピーチミー  1,200円【イエベ春・ブルベ夏】

画像引用元:カラクル

イエベ春とブルベ夏の方にぴったりなカラーのリップは、今爆発的な人気を集めているrom&nd(ロムアンド)ティント「ジューシーラスティングティント05ピーチミー」。

淡い色合いのコーラルピンクなので、明るく可愛らしい色合いが似合うイエベ春だけでなく、ブルベ夏の方でもメイクに取り入れやすくなっています。

コーラルピンクは可愛らしいイメージですが、淡く落ち着いたカラーなのでナチュラルメイク派の大人の女性がメイクに取り入れても映えそうです。いろいろなタイプのメイクにも合わせやすい万能感が、人気の秘密かもしれませんね。

ティントは色を乗せるだけのルージュとは違い、唇を染めるので色落ちしにくい特徴があります。そのため、マスクに付きにくいのです。

また、唇の水分量で色づきが変わるので、付けたときどきによって変化が楽しめます。そして、薄く塗るよりも、しっかりと厚めに塗るのがおすすめです。たっぷり塗ることで、潤いのあるきれいなツヤ感を演出できます。ジューシーとあるように果汁感たっぷりなうるつや唇を演出できますよ♪

CLIO(クリオ)ルージュヒールベルベット10グッドモーヴ  2,160円【ブルベ冬・夏】

画像引用元:カラクル

シャープな雰囲気の色合いが似合うブルベ冬の方には、CLIO(クリオ)「ルージュヒールベルベット10グッドモーヴ」がおすすめ。

マットな質感をしているのに塗ったときに濃くならず、ティッシュでオフすればふわふわなマシュマロリップに。少し淡くぼかすことで、ブルベ夏の方でも使いこなせます。

見た目の期待を裏切らないのもルージュヒールベルベットのすごいところ。

リップを塗ってみると「イメージしていた色と違う」ということもありますが、ルージュヒールベルベットは、見たそのままの色に発色してくれます。

また、マットな質感ながらスーッと伸びるテクスチャをしているので、スルスルと塗れるのもポイントです。

もちろん、マスクに付きにくいルージュです。マスクを外す機会があっても、きれいな発色で花を添えてくれます。

ルージュヒールベルベットには大人の女性にぴったりのデザインがチョイスされているところにも注目です。

塗り口の断面はハイヒールをイメージしたシャープで洗練されたデザイン。リーフ型になっているので、リップラインに沿うようにきれいに塗ることができます。

リップケースのキャップ部分はクリック式になっていて、カバンやポーチの中で誤って外れる心配もありません。

マスクに隠れていても唇は可愛くいたいよね♪

今回はマスクに付きにくい韓国コスメリップを紹介しました。

合わせてイエベ春・ブルベ夏・イエベ秋・ブルベ冬の4つのパーソナルカラーのどのタイプにおすすめかも紹介していますので、パーソナルカラーを意識してリップのカラーも合わせてみましょう。

好きな色だけでなく、似合う色を知っておくのもオトナ女子になる秘訣かもしれません。

マスクをするのが当たり前になりましたが、隠れているからこそ可愛くいたいですし、挑戦的なカラーも試してみたくなりますよね。

もし、マスクにリップが付いてしまうから塗っていない…という方はぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いたのは
BE-SQUARE編集部

美容・ファッション・ライフハック・ワークハックなど、働くオトナ女子が「明日が今日より楽しくなる」情報をお届けします♡