「清純」「天真爛漫」「癒し系」など、吉岡里帆さんのパブリックイメージを聞くとそう答える人も多いはず。でも今回、吉岡さんが演じた『ハケンアニメ!』ではそのイメージを一新。化粧気はほぼゼロ、無造作なポニーテールでアニメ制作に取り組む瞳を演じている。
深夜まで撮影することも お肌のケアってどうしてる?
「瞳は今まで演じたことのない人物像だったので、俳優として新しい引き出しができて嬉しかったです」
そう笑う吉岡さんからは「瞳」の無愛想さは消え、持ち前の明るく元気な笑顔が魅力的に光る。とはいえ、映画の撮影は不規則で深夜まで及ぶことも多いそう。吉岡さんは “表に出る側”。実際、お肌のケアなどはどうしているのだろう?
「私は乾燥肌なので、加湿器で常に湿度をキープしたいのですが、それもできないときは、ボディクリームやオイルでの保湿をしっかりしています」
全ての女性たちが憧れるであろうメリハリのある女性らしい吉岡さんの愛され美ボディ。その体型をキープする秘密を教えてもらうと。
「撮影の合間にピラティスやジムに通ったりしています。加圧ピラティスなので痛いし、大変なんですけど脂肪燃焼効果は抜群!眠さに負けてしまう日もあるのですが…(笑)。整体か鍼灸も行ける時に通いながら、体のメンテナンスを欠かさないように心がけています」
食事にも気をつけているのだろうか?
「私は太りやすい体質なので、撮影前は食べたいものを我慢したり、食べる量を減らしたりすることもありますが、普段は好きなものを好きなだけ食べます。『ハケンアニメ!』で演じた瞳はチョコエクレアが大好物でしたが、私は “和菓子” 。みたらし団子も好きですし、おはぎやどら焼きも大好き!あんこの甘さは、ほっこりして癒されますよね」
美のルーティーンを伺うと “美容家電!” と即答が。
「1日1回は、何かしらの美容家電を稼働させています。昨日は、足のむくみをとるマッサージ機を使いました。最近新しく美顔器を購入したのですが、これがピーリングもできてお気に入りです。美容家電やコスメなどのビューティーアイテムをチェックするのが趣味なので、つい良さそうなものがあると欲しくなっちゃう。移動中の車の中で色々調べるのが息抜きの時間にもなっています」
来年でデビュー10周年、そして20代最後の年となる本年に、これからの目標を教えてもらった。
「時間が経つのは本当に早いですね、あっという間の10年でした。20代を振り返ると、登山家みたいでした。コツコツ一歩一歩山を登るような。“挑戦” という言葉がふさわしいかもしれません。30代は仕事にもプライベートにも、もう少し楽しむということを取り入れられたらいいなと思っています。ストイックさは大事だと思っているので、そこは変えずに柔軟さを取り入れてもう少しリラックスした要素を入れていきたいです」
Profile
1993年生まれ。2016年、NHK連続テレビ小説『あさが来た』で注目を集め、映画『見えない目撃者』、『パラレルワールド・ラブストーリー』の2作品で第43回日本アカデミー賞新人俳優賞を獲得。『ホリック xxxHOLiC』では、妖艶な悪役姿も話題に。『レンアイ漫画家』、『しずかちゃんとパパ』など、出演ドラマも多数。待機作に5月27日放送開始の『WOWOWオリジナルドラマ 椅子』(WOWOW)など。その他、舞台やCM、声優やラジオなどマルチに活躍中。
『ハケンアニメ!』
原作 辻村深月「ハケンアニメ!」(マガジンハウス刊) 監督 吉野耕平 脚本 政池洋佑 出演 吉岡里帆、中村倫也、柄本佑、尾野真千子 他 公開 5月20日(金)より、絶賛公開中
Photo Ryuta Seki
Text Satoko Nemoto
Styling MAKI MARUKO
Hair&Make MIFUNE