IT・WEB業界で働く女性が等身大の情報をお届け!

Life

年末は人間関係の断捨離 SNS整理やイメージトレーニングで清々しい迎春に

年末の大掃除は、済ませましたか?モノの断捨離とともに、「心の断捨離」は、いかがでしょうか。

お部屋と同様、頭や心の中も、定期的な掃除が必要です。マイナスの感情を意識的に整理することで、シンプルな明るい気持ちで、毎日を過ごせるようになります。

まず、知らず知らずのうちに持ってしまいがちで、手放したいのは、「人の幸せへの嫉妬」。特に現代は、SNSの普及もあり、人の幸せな面ばかりが目に入ってしまいがち。だけど、どんなに恵まれているように見える人でも、人生、一本調子で良いことばかりではないもの。見せないだけで、皆、山あり、谷ありです。

わかってはいても、嫉妬や「うらやましい」と思う気持ちが出てきてしまうなら、SNSを断捨離してしまうのもひとつの方法かもしれません。

そして、「人に良く思われたい」気持ち。人の目を気にする考え方は、他人軸で行動することになってしまい、あなただけの本当の幸せを遠ざけてしまいます。人の目を気にする代わりに、周りへの感謝や、他人への思いやりを持って自然体で過ごせば、おのずと円滑な人間関係や、周りからの信頼がついてくるものです。

また、過去の怒りや苦しみ、恐れや、まだ見ぬ未来への不安。そんな感情に囚われてはいませんか?

過去や未来への執着は手放し、「今、この瞬間だけを生きること」に、集中しましょう。さらに、罪悪感や、自分への自信のなさも、捨ててしまいましょう。このような感情が心を巣食っていると、「自分なんか幸せになれない」、「幸せになってはいけないんだ」と、幸せになることにブロックをかけてしまいます。負の感情を捨てられず、縛られている人は、その想いを潜在意識ではしっかり握りしめて、手放すのを恐れているのかもしれません。

負の感情を、箱に入れて、大きな気球に乗せて大空へ飛ばす…。そんなシーンを繰り返し想像し、イメージトレーニングをするのもおすすめです。

いつの間にかため込んでいたマイナスの感情や、執着を手放して、清々しい気持ちで新年を迎えましょう。2022年、素晴らしい一年になりますように。

この記事を書いたのは

Mayumi Sekino
合同会社SIACO 代表。二児の母。大学では精神看護学研究室に在籍。看護師、保健師、子育て心理カウンセラー資格所有。看護師、ライター、モデルの活動を経て、人々の心身のサポートを考え、CBDに着目。2021年、オリジナルCBDブランドSIACO/シアコを立ち上げる。

プレミアムCBDオイル
CBD500mg(ナチュラルフレーバー)10ml 7,500円
CBD1,000mg(カモミールフレーバー)10ml 13,600円

日本国内製造。アメリカでU.S. Hemp Authorityの認証を取得した麻原料を使用。遺伝子組み換え不使用。農薬不使用。THCゼロ。天然成分100%。

【お問い合わせ】
(同)SIACO
mail: info@siaco.net
https://www.siaco.jp

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP