IT・WEB業界で働く女性が等身大の情報をお届け!

Skillup

「回転寿司」は英語でどう言う?知ってると使える寿司ネタの表現も紹介

グローバル化が進む日本、様々なシーンで使われる「英語」。よく聞くフレーズなのに、いざ話そうとすると出てこないし今さら聞けない…なんて事は意外と多いもの。

そんな英語のお悩みや課題を、「非帰国子女でも英語でビジネスできる」をテーマに、イングリッシュコンサルタント保呂田友里が解決します。

Q.港区勤務 青魚大好きさん(41歳)のお悩み

お寿司が好きで今度同僚の外国人を回転寿司に連れていってあげようと思うんですが、回転寿司ってそもそも英語でなんていうんだろ、とか魚の種類も全然知らなくて。基本のやつ教えてください!

冬はお魚が美味しくてたまりませんね。外国人にとって “Sushi” は日本の象徴といっても過言ではないので、基本の寿司用語は知っていて損なし!ですよ。

回転寿司は “spinning sushi” じゃ伝わらない

1. 回転寿司

回転寿司は英語で “spinning sushi” なんて直訳はしないでくださいね! “sushi-go-round” というのも聞いたことがありますが、“convayer belt sushi” が一番メジャーです。

日本の回転寿司は外国人にとってはクオリティも十分かつエンタメ性も高くて大人気なのでぜひオススメしましょう。

2. お持ち帰り寿司、おまかせ握り

「お持ち帰り寿司」は “takeaway sushi”、「おまかせ握り」は “Omakase sushi” です。

“Omakase”(おまかせ)はそのまんまかい!(笑)という感じですが、“sushi” や“tenpura” 同様に日本語がそのまま英語化されているので通じちゃうんですよね。

おまかせ握りコースを頼むときは、外国人は苦手なネタがけっこうあったりするのでこんな風に声をかけてあげましょう。

“We’re gonna order an Omakase sushi course tonight, but if you have something you don’t eat or you are allergic to, feel free to tell me.”

(今夜はおまかせ握りコースを頼もうと思うんだけど、もし食べられないものとかアレルギーがあれば遠慮なく言ってね)

寿司ネタの英単語

1. まぐろ(大トロ、中トロ、赤身)

外国人もマグロ好きは多く、英語では “tuna” です。ツナというと日本人にとっては缶に入ったあのツナなので、一瞬ちょっと違和感がありますよね(笑)。

マグロはマグロでも「大トロ」は “fattytuna”、「中トロ」は “medium fatty tuna”、赤身は “lean tuna” と区別するのでぜひ覚えましょう。

2. うなぎ、あなご

両方とも“eel” ですが、「うなぎ」は “fresh water eel”(淡水のeel)、「あなご」は “sea water eel”(海水のeel)とか “conger eel” と区別して言います。

見た目は似ていますがお値段もお味もけっこう違うので違いを覚えましょう。

3. サバ、アジ

日本人にとってはサバとアジは全然別ものですが、英語では「サバ」が “mackerel”、「アジ」が “horse mackerel” でよく似ているので注意!

4. ハマチ、ブリ

英語では出世魚をそのフェーズで言い変えることはなく、ハマチでもブリでも全部 “yellow tail” と言います。特にハマチは外国人にも人気のネタなのでぜひ覚えておきましょう!

なんてことを書いているとお寿司が食べたくなったので今夜はお寿司にしようと思います(笑)。それでは Good luck!

この記事を書いたひと

English Consultant Yuri Horota

慶應大学、慶應大学院卒業後、丸の内の国際会計事務所でキャリアウーマン時代を経て現在は[Oh! Native English]を運営するDeLQ it.LLC[デルクイ]代表。光文社[Web女性自身]、レアジョブ[English Lab][アビタス][Randstad]などでのコラム執筆や講演活動、英語指導もこなす自由なビジネスウーマン。

この記事もおすすめ

スイーツのおいしさ伝えたい「もちもち♡ ふわふわ」英語でなんて言う?

「日本人は限定商品に弱い」って英語でどう言う?“限定品”の表現3つ

正しい英語だと思ってたら違った!海外では通じない【和製英語】4選

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP