ミシュラン二つ星!おうち飲みのおつまみに 新潟の名店“兄弟寿し”

「自宅で味わう最高の贅沢」をコンセプトに、地方の名店、人気店の厳選メニューを揃えたグルメサイト「イチゼン」から新潟の名店「兄弟寿し」の、お酒のアテにピッタリな逸品をご紹介します。

名店の味をお取り寄せで味わえる

全国各地にはまだまだ知られていない名店がたくさん。全店巡ろうと思ったら大変ですが、国内外の食通を唸らせてきた名店のグルメのみを厳選したグルメサイト「イチゼン」なら、気になるメニューを自宅で楽しめます。

サービスの第一弾は、世界的権威のグルメガイドブックが特別版まで刊行した“新潟県”から。おいしいものの宝庫である新潟の食通が通う超人気店が腕によりをかけた逸品が揃う中、今回ご紹介するのは、新潟の地物で鮨のコースを提供している名店『兄弟寿し』の味を堪能できる「兄弟寿し海の地物おつまみセット」。

新潟市古町にある「兄弟寿し」

昭和年創業の老舗である同店は、2020年に権威あるグルメサイトで星を獲得したことでも知られる名店。

お取り寄せの内容は、佐渡沖で獲れた南蛮海老(甘海老)を鰹と昆布の合わせ出汁で低温調理した、実山椒の爽やかな刺激も楽しめる「南蛮海老有馬山椒煮」に、半日かけて軽く干して旨みをぎゅっと凝縮させた真いかを細切りにして、酒粕漬けのふぐの卵巣と塩糀で和えた「烏賊塩糀ふぐ子和え」。

そしてもう一品は、お刺身としても楽しめるほど新鮮なバイ貝を、敢えて塩、醤油、酒で含め煮にした「バイ貝柔らか煮」。冷酒にも熱燗にもぴったりな一品です。

数々の食通を唸らせてきた、ここでしか味わえない特別な逸品で、いつもの晩酌が極上のひとときに変わります。

こだわりのうつわに盛れば食卓もグレードUP♪

左から順に、「烏賊塩糀ふぐ子和え」「南蛮海老有馬山椒煮」「バイ貝柔らか煮」。いずれも日本酒との相性抜群の一品なので、自宅でゆっくりと晩酌を楽しみたいときにぴったりです。

適量ずつ好きな器に盛りつけたら、食卓の見た目もグレードアップ。思わず写真に撮ってSNSにアップしたくなること必至です♪

兄弟寿し 海の地物おつまみセット(烏賊塩糀ふぐ子和え・南蛮海老有馬山椒煮・バイ貝柔らか煮 各130g)
9,612円

【お問い合わせ】
(株)ディモルギアイチゼン
https://ichizen.online

この記事を書いたのは
Poco'ce

毎月25日発行。ちょっと幸せをテーマに、グルメ・美容・健康・カルチャーなど、女性にうれしい情報満載の無料情報誌。TOKYO LIFE STYLE Free Magazine Poco'ce(ポコチェ)

http://www.pococe.com/