【GU・ユニクロ・ワークマン】雨の日コーデに最適なレインコートはどれ?

画像引用元:左・WORKMAN online、右・ZOZOTOWN

梅雨時期に便利な防水・撥水アイテム。最近では、GUやユニクロなどおなじみのブランドでも充実しています。

機能性だけではなく見た目もおしゃれな防水・撥水アイテムを着こなすことが、大人女子の梅雨コーデの秘訣!梅雨時期のコーデにおすすめな人気ブランドの防水・撥水アイテムをご紹介します。

防水と撥水 しっかり押さえて梅雨対策!

梅雨時期コーデに欠かせないアイテムの機能性を解説。違いを押さえておきましょう。

「防水」

防水機能は、生地にコーティングをしたり裏地にフィルムを貼ることによって、内側まで水を通さないようにしている機能を指します。文字通り、水の侵入を防ぐ働きです。

また、生地そのものだけではなく、縫い目からも水を通さないように作られています。代表的なものは、レインコートです。ただし、摩耗や洗濯などの経年劣化で機能が低下します。

「撥水」

撥水機能とは、生地の表面や生地に使う糸に、水をはじく加工を施したものをいいます。弾かれた水は玉状になって滑り落ち、生地に水分が付着しにくいのが特徴です。
しかし、少量の水ははじくようにできていますが、強い雨や摩擦などで、水が染み込むことがあります。

GUの撥水アイテムならカワイイも機能性もゲット!

3レイヤージャケットGA+E 1,990円

画像引用元:GU

撥水・防風・耐水圧・透湿の4つの機能がある実用性たっぷりのジャケット。デイリー使いできるかわいいデザインなので、雨の日コーデだけではなくアウトドアシーンでもおしゃれに着用できます。

大きめシルエットのゆったりとしたデザインなので、ユニセックスに着こなせるところもポイント。カラーはブラック・ベージュ・パープルの3色展開です。

ライトロングコート(撥水)GA+E 1,990円

画像引用元:GU

さらっと羽織れて1枚でトレンド感も出せる、軽い素材感のロングコート。軽い雨に対応できる撥水機能がついているので、傘をさしたりレインコートを着たりするほどでもないような時のワンマイルウェアとしてもおすすめです。

ボディラインを拾わないストンとしたシルエットなので、体型カバーにも◎。ブラック・ベージュ・ライトグリーンの3色展開です。

ユニクロ独自の素材で開発されたブロックテックシリーズ

ブロックテックパーカ 1,990円

画像引用元:UNIQLO

耐久撥水と防水、防風、透湿性のある機能性パーカー。すっきりとしたシルエットで、タウンウェアとしても使えるスタイリッシュなデザインです。雨風を防ぎながら内側の湿気は逃がすので、さらりとした着心地。

人気のため売り切れが続出していますが、定番アイテムとしての再販を要チェック!ブラックとネイビーの2色展開です。

ブロックテックコート 3,990円

画像引用元:UNIQLO

耐久撥水にプラスして、防風、透湿、防水機能がある高機能なロングコートです。すっきりとしたAラインシルエットで、スタイルアップしながらスタイリッシュに着こなせます。

無駄な装飾が無いシンプルなデザインなので、着る人を選ばず着まわし力も抜群。グレー・ブラック・レッド・ダークグリーン・ネイビーの5色から選べます。

ワークマンのレインコートはおしゃれさんも注目!

レディース高撥水シェルジャケット 1,900円

画像引用元:WORKMAN online

さっと取り出してさっと羽織れる超軽量撥水ジャケットです。収納袋付きでコンパクトに持ち歩けるので、いつでもバッグに入れておけます。高撥水機能がついていて汚れも落ちやすいので、普段使いにもアウトドアにも活躍。

カラーはブラック・カーキ・ネイビー・グレープと、凹凸加工でネイティブ柄を施したエンボスホワイト・エンボスイエロー・エンボスレッドの計7タイプあります。

レディース高撥水フーデッドロングレイン 2,900円

画像引用元:WORKMAN online

ワークマン女子に人気のヒットアイテム、フーデットロングコートの強撥水タイプです。春先や梅雨時期などの肌寒い時期にサッと羽織れて、コーデに機能性だけではなくカジュアルなトレンド感をプラスできます。

アウトドアシーンはもちろん、通勤時や軽いお出かけ時にも便利。カラーは、ベージュ・ネイビー・カーキ・ベージュ×チャコールの4タイプです。

通勤服としても◎ ZOZOで買えるトレンチレインコート

SC ロング トレンチ レインコート 26,490円

画像引用元:ZOZOTOWN

デイリーコーデにしっくりとなじむ、通勤スタイルにもおすすめのこなれ感のあるレインコートです。カジュアルだけど女性らしくエレガントなシルエットで、雨具とは思えないほどのファッション性が特徴。

カラーはベージュとネイビーの2色展開で、ベージュはパーツカラーがブロンズ、ネイビーの方はゴールドになっています。

NEW トレンチ レインコート 5,390円

画像引用元:ZOZOTOWN

トレンチコートデザインが目を引く、撥水加工仕立てのレインコートです。フードは取り外し可能なので、シーンに合わせて使い回せます。収納袋に入れて持ち運べるので、お出かけ先や通勤時などで雨が降っても安心です。

カラーはベージュとネイビーのベーシックな2色展開。普段のコーデにも合わせやすい色味とシルエットが特徴のアイテムです。

雨の日はオシャレなレインコートで楽しんで♪

せっかく選んだ服が濡れてしまったり、服選びに悩んだり…。梅雨の時期はコーディネートを考えるのが憂鬱になってしまいがちです。

しかし、最近は機能性やデザインを両立させたレインコートやパーカーがたくさん展開されているので、お気に入りのアイテムが見つかるはず。

梅雨の日ならではのおしゃれをスマートに楽しみましょう!

※数に限りがある商品もございます。詳しくはお近くの店舗または各公式サイトでご確認ください。

この記事を書いたのは
BE-SQUARE編集部

美容・ファッション・ライフハック・ワークハックなど、働くオトナ女子が「明日が今日より楽しくなる」情報をお届けします♡