【虫の写真なし】無印・渋谷パルコもはじめた “昆虫食” そのスゴさとは?

2020年、無印良品がコオロギせんべいの販売をスタートしたり、渋谷パルコで虫レストランがオープンしたりと、身近なところで見かけるようになった『昆虫食』。

未来の食べ物として注目されている昆虫食ですが、一体なにが注目を集めているのでしょうか?

実は昆虫食には、人類の人口増加に伴う膨大な量の食べ物の消費をまかなうチカラがあると考えられているんです!と言われても、どうしても拭えない “ゲテモノ” 感。

そんな、昆虫食についてしまった悲しきイメージを払拭し、どんな風に私たちに恩恵を与えてくれるのか、そのスゴさをご紹介していきたいと思います。

およそ100年前までは当たり前に食べられていた

出典:喜多川歌麿の狂歌絵本 『画本虫撰』

虫を食べるなんてグロテスク!文字すら見たくない!と思う人は多いですが、かつては主食や高級食材として、いろいろな国で好んで食べられてました。

イタリア・サルデーニャ地方

チーズの発酵にウジ虫を使った高級珍味「カース・マルツゥ」。赤ワインと相性がいいとか。闇市で取引されてるチーズなので、サルデーニャ地方に行った際はぜひ探してみて。

中国

「薬食同源」(食べ物は薬の源)という考えのもと、虫が伝統的に食べられていたり、漢方の原料にも使用されたりします。

アフリカや東南アジア

タンパク源としてポピュラー。市場に出回っています。東南アジアに観光で訪れたことがある方は、市場で売られている虫を見かけたことがあるかもしれません。

オーストラリア

元々は先住民アボリジニの伝統食。現代ではアボリジニの食文化が見直されると同時に、昆虫食への関心が広がりました。

日本

実は日本でも多彩な昆虫食文化が存在します。イナゴやハチノコは伝統的な食文化のひとつ。地域によっては食卓にあがったり、地域によってはスーパーで販売されています。

昆虫食を生活に取り入れてみよう

普段の生活に取りる際におすすめなコツは、食べ慣れているメニューの材料を昆虫食に替えてみる、という方法です。

例えば、パンケーキの粉をコオロギパウダーに変えてみる、風味も違和感のないタガメソーダを飲んでみる…など。見た目が「虫」とわからないほど加工されているものも、最近は増えてきました。

ヘルシーで環境にいい、新たな食品の材料に選んでみてください♪

見た目じゃわからない!通販で買えるイマドキの昆虫食

コオロギ玄米グラノーラ
カナダ産のオーガニックコオロギと国産オーガニック玄米で作ったシリアルに、すべてオーガニック素材で作られたドライフルーツを配合。購入先はコンフェクショナリー・コオロギ オンラインショップ から

 

スーパーコオロギ玄米スナック<ナチュラルソルト>
こちらもカナダ産のオーガニックコオロギ粉末を使用。国産の有機玄米とあわせた香ばしい食感のパフスナックです。購入先はコンフェクショナリー・コオロギ オンラインショップ から

 

シルクソーセージ
カイコの蛹を原料に使用したソーセージです。購入先はANTCICADA から

 

 

 

蚕沙(さんしゃ)タピオカミルクティー
蚕沙=カイコのフン。漢方にも使われており、血液の流れをよくすると言われています。購入先はANTCICADA 

 

 

タガメソーダ
洋ナシのフルーティな風味がすると言われているタガメを、独自製法で抽出したタガメエキスを使用した、新感覚の昆虫ドリンクです。購入先はTAKEO オンラインショップ から

 

 

昆虫のチョコレート
昆虫をチョコレートでコーティング。「昆虫食には挑戦してみたいけど、見た目がちょっと……」と思っている人におすすめです。購入先はTAKEO オンラインショップ から

 

都内で堪能したい♡ 昆虫食のレストラン

米とサーカス 渋谷PARCO店
野生鳥獣と昆虫に注目し、先入観を捨てて美味しく楽しく多様な食文化に触れてもらうことを目指している。

ANTCICADA(アントシカダ)
地球を愛し探究する昆虫食レストラン。日曜にコオロギラーメン、金・土曜にコース料理を提供している。

昆虫食のココがスゴイ!注目される理由4つ

理由1:栄養が高い
牛や豚にまさるほどタンパク質が豊富。その他、ミネラル・鉄・マグネシウム・亜鉛など、微量栄養素も含んでいます。脂肪酸もほとんどの魚類と比べて多いので、栄養補助食品として活用できると期待されています。

理由2:環境に優しい
飼育に必要なエサが家畜に比べて半分以下で済み、水も家畜ほど必要としません。それでいて可食部100%(牛の可食部は約50%)なので、生産が効率よく、廃棄する部分も少ないため、環境に優しいと考えられています。

理由3:世界的な食料問題を解決する⁉︎
年々増加している世界人口。膨大な食料の確保が課題ですが、地球温暖化による影響で、食料生産の急激な拡大は難しいと言われています。そんな中、生産・加工がカンタンにでき、エサや水が少なくて済む昆虫の食料利用が注目を集めているのです。

理由4:今後の成長に熱視線
2020年時点で約10億ドルの経済効果が、2030年までには約80億ドルまでに成長すると言われています。フェイスブック創業者のマーカ・ザッカーバーグの妹アリエル・ザッカーバーグも、昆虫食のスタートアップの投資を行っています。

デメリットって?

もちろんデメリットもあります。「それはそうだろ」と思いますよね。これから市場開拓・商品開発が進んでいく分野なので、未発見のこともまだまだたくさんあります。

甲殻アレルギーを警戒したほうがいい
昆虫は無脊椎動物に分類されるので、甲殻アレルギーを引き起こす可能性があります。しかしその反面、鳥インフルエンザ等の、動物から人間に伝染する病気に感染する心配はありません。

イメージが最悪
昆虫食を嫌う理由の9.9割はおそらく「見た目に対しての嫌悪感」。もし、自分が虫を食生活に取り入れたとしても、食べていることを人に言いたくない!と思う人も多いかもしれません。
しかし今やSNSやメディアを通して、イメージがポジティブにどんどん変わっていく時代。ヴィーガンやサステナブルがSNSで認知度を高めていったように、昆虫食のゲテモノなイメージも、商品開発とそのプロモーション次第で、いずれは変わっていくでしょう。

自然界の昆虫を食べるのは危険
自然界を過ごした昆虫には、人間を死に至らしめる寄生虫が寄生している可能性があります。昆虫を食べる場合は、値段は惜しまず、食用で販売されているものを選ぶようにしましょう。

キモチワルイから食材としてみる虫へ

いずれ到来すると言われている食糧難。今は“ゲテモノ”で敬遠されている昆虫食ですが、当たり前に食材として食卓に上がる日も、そう遠くはないかもしれません。

食材として見たときに、昆虫が私たちに何をもたらしてくれるのか、一度見直してみるのもいいかもしれないですね。

参照・引用
国際連合食糧農業機関(FAO
昆虫の食糧保障、暮らし そして環境への貢献
公益社団法人農林水産・食品産業技術振興協会(JATAFF) 虫を食べるはなし
水野 壮 現代の昆虫食の価値 ーヨーロッパおよび日本を事例にー
BUGS GROOVE 昆虫食・昆虫飼料市場の全貌がわかる「昆虫食カオスマップ 2019」公開
慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部コンピュータ部 ムシできないムシの世界
この記事を書いたのは
BE-SQUARE編集部

美容・ファッション・ライフハック・ワークハックなど、働くオトナ女子が「明日が今日より楽しくなる」情報をお届けします♡