働く女性が等身大の情報をお届け!

Life

アラサー女子が熱弁!20代で絶対にしておくべきこと7つ

20代は人生で大事な時期!

大人の仲間入りをした20代。子ども時代に比べ、できることがぐっと広がった一方で「本当にやるべきこと」を自分自身で決めなくてはいけません。今回は、20代のうちに絶対やるべきコトを、アラサー女子的視点で紹介します。

なんでもチャレンジできる20代のうちに始めておいて、充実した30代を迎えましょう!

20代でしておくべきこと7つ

海外でいろんな経験をする

初めての体験が目白押しの海外は、若くてピュアな感性を刺激してくれます。広い世界は今までの自分の狭い視野を突き破って、人生観まで変えてしまうような体験を与えてくれるでしょう。旅行やショートステイ、ワーキングホリデーなどで、日本とは違う価値観に触れてみてください。

また、語学を身につけたいなら長期の海外留学がいちばんです。年齢を重ねても不可能ではありませんが、若いうちに留学してみることでより柔軟に現地の言葉を吸収できますよ。

いろいろな恋愛を経験する

20代は、恋愛面でもたくさんの経験ができる時期。30代になると恋愛だけでなく、結婚や出産も視野に入ってくるため、自由な恋愛は20代の特権と言えるかもしれませんね。いろいろなタイプの相手とお付き合いをして、楽しいことはもちろん、辛いところも経験しましょう。

本当に自分を幸せにできるのはどんな相手?自分にとって愛ってどんなもの?そんな答えを見出すために、20代の恋愛を楽しんでください。あの別れがあったから今がある…と思える恋愛は財産です。

日々のスキンケア・紫外線対策

「まだ20代だから大丈夫」と思っていても、近い将来に直面するのがお肌のトラブル。スキンケアを怠ったまま20代を過ごすと、アラサーに入ってからシミやシワなどに悩まされます!本当です!

紫外線によるお肌へのダメージは、じわじわと現れてくるので、「気づくとシミだらけ…」なお肌になってしまいます。

「日焼け止めはこまめに塗る」「肌の保湿は念入りに行う」などのケアはもちろん、「睡眠をきちんと取る」「毎日の食事をバランスよく摂る」など、生活習慣全体でお肌を整えてあげましょう♪

しっかり対策をしておけば、レーザー治療などに無駄なお金をかけずにすみますよ!

時間のかかる美容や治療を始める

矯正や脱毛など治療に数年単位かかるものは、若いうちから始めておくと後々が楽です。

矯正治療は部位や範囲によっても異なりますが、大人の場合は1〜3年以上の期間が必要。また脱毛も、エステで受ける場合には、完了までには数年かかります。

早めに行っておくことで、その後のケアに取られる時間を短縮できます。また、見た目がキレイになって自信が持てると、人生も楽しくなります。

目標となる大人を見つけてつながる

20代のうちに見つけておきたいのが、目標となる大人。これからの自分の指針となるような、活動やライフスタイル、人生観などを持っている人を見つけてつながりましょう。

心から「尊敬できるなあ」と思える人は、あなた自身を成長させてくれます。今後の自分のベンチマークやモチベーションになりますし、その人の行動や言葉が、あなたの目標にもなってくれるのです。

自分の目標となる大人と出会ったら名刺を渡したり、SNSでつながったりと自分の名前を積極的に伝えるようにしましょう。また、目標となる人と出会えるように、興味のある分野での交流会やセミナーなどへ参加してみるのも手です。

資産運用の勉強を始める

20代のうちに「やったらよかった!」という声が多いのは「お金」のこと。30代にはいくらかの貯金を持っておきたいなら、20代から資産運用を始めましょう。

まずは、資産運用の勉強から。株や不動産、保険といった基本的な資産運用はもちろん、NISAやIDECO、投資信託、FXなどもあります。気になる資産運用の方法について、書籍やWebを使って仕組みを学び、株やFXはデモ運用をしてみましょう。

信頼できるコンサルタントやFPの人とつながっておくこともポイントです。20代のうちならフットワークも軽く、お金に関する知識も柔軟に吸収できるはずです。

選択肢を増やすための資格を取る

資格の勉強も20代のうちにやっておきたいものの1つです。現在の仕事に役立つ資格はもちろん、まったく別の分野であっても、興味のある資格があるなら取得を目指してみましょう。

美容系や語学系、プログラミング系をはじめ、医療事務やインテリアコーディネーターなど、実用的な資格の種類はたくさん。ご当地系やフード系などの雑学系の資格なら、職場での話題の1つとしても利用できます。

将来の選択肢を増やすためにも、資格の勉強を始めてみてはいかがでしょうか。新しい可能性に気付けるかもしれません。

  • Profile
  • Read more...
Arlie

BE-SQUAREのライター兼編集者。働く女子が仕事・私生活で役立つ情報を発信。Twitterでは仕事しながら見つけた便利ツールや日々のことをゆるりと投稿しています。

  1. 女優・堀田真由さんが着るルームウェア 一日の終わりはお気に入りの服に包まれて

  2. 大事な日の前にニキビができちゃた…!救世主『アクネスラボ 薬用スポッツクリーム』で夜の集中ケア

  3. 【2022冬】RANDEBOOのニットワンピが魅力的 品のある肌見せ服がデートに◎

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

RELATED

PAGE TOP