JUJUってネイティブレベル? “英語ペラペラ”あの人の実力が気になる

グローバル化が進む日本、様々なシーンで使われる「英語」。

よく聞くフレーズなのに、いざ話そうとすると出てこないし今さら聞けない…なんて事は意外と多いもの。

そんな英語のお悩みや課題を、「非帰国子女でも英語でビジネスできる」をテーマに、イングリッシュコンサルタント保呂田友里が解決します。

Q.

新宿区勤務 JUJUが好き。さん(34歳)のお悩み

歌手のJUJU が好きなんですけど、最初はただ歌が好きで聴いていて、後で実は英語がめっちゃうまいことを知って憧れるようになったし、自分もJUJU みたいに英語ペラペラになりたいと思うようになりました。

英語得意じゃないので私からしたらすごいうまいと思うんですけどネットとかで見てるとJUJU はネイティブスピーカーじゃないみたいで、実際どれくらいうまいのかな?って気になって。

もしちゃんとうまいならマネしてみようかなと思ってるので、保呂田さん評論してください!

言語のレベルをネイティブと比べる必要なんてない

A. 私もJUJU さん好きなので、JUJU が好き。さんのご相談、即採用です!

JUJU さんって独特な歌唱力はさることながら、どこかいつも憂いを帯びた表情とかその醸す雰囲気に、一人の成功した女性が人知れず乗り越えてきた挫折や失恋といった人生経験を感じずにはいられませんよね(私の勝手な妄想ですが。笑)。

JUJU さんがガッツリ英語を話しているところは正直見たことがないのですが、英語までペラペラとなると同じ女性として憧れずにはいられませんね。

ということで、今回はJUJU さんの英語について語っていこうかと思います。

ペラペラなのは一目瞭然でも母国語を超えるのは無理!

ググってみるとJUJU さんがかつてミュージックステーションで通訳をされている映像が出てきて、ビックリ!「通訳がまさかのJUJU」が成立しちゃってる(笑)。

ネイティブレベルか?と言われると、デーブ・スペクターさんやパックンさんがめちゃくちゃ日本語上手いのに“ネイティブじゃない”ってわかるのと一緒で、英語ネイティブからすればちょっとした表現とか発音とか文法ミスとかで、JUJU さんがネイティブじゃないことは一目瞭然なのかなと思います。

そもそも第二言語で英語を習得した以上、母国語を超えるのは無理だと私自身いつも思い知ってますが、母国語と比べる必要なんてないしネイティブにとってはそんなことはどうでもよくて(笑)。

JUJU さんは間違いなく“英語ペラペラ”レベルです。

英語を話したいなら“ベンチマーク”を設定せよ!

英語を話せるようになりたい! と思ったときにめちゃくちゃ大事なことがあります。
それは、“ベンチマーク”を設定すること!

要は「この人みたいに英語を話したい!」という憧れを見つけることです。
憧れがあればモチベになるし、そもそも英語って国によっても人によっても全然違うので、まずは「この人!」と思った人のマネをしていくほうがブレないんですよね。

私の場合、Michelle Phan から始まって最近ではHailey Bieberとか、その時々で変遷しちゃってますが。

JUJU が好き。さんは自信をもってJUJU さんをベンチマークにしてくださいね♪

それでは Good luck !

この記事を書いたひと

English Consultant Yuri Horota

慶應大学、慶應大学院卒業後、丸の内の国際会計事務所でキャリアウーマン時代を経て現在は[Oh! Native English]を運営するDeLQ it.LLC[デルクイ]代表。光文社[Web女性自身]、レアジョブ[English Lab][アビタス][Randstad]などでのコラム執筆や講演活動、英語指導もこなす自由なビジネスウーマン。

この記事を書いたのは
Poco'ce

毎月25日発行。ちょっと幸せをテーマに、グルメ・美容・健康・カルチャーなど、女性にうれしい情報満載の無料情報誌。TOKYO LIFE STYLE Free Magazine Poco'ce(ポコチェ)

http://www.pococe.com/